ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


【PET-CT大阪のMIクリニック発】果物食べると、がん・脳卒中・心筋梗塞予防に!
梨、ぶどう、りんご、
栗、柿、みかん…

秋は、果物の宝庫ですね。

「果物をたくさん食べる人ほど
脳卒中や心筋梗塞になる危険の低い」
ことが
厚生労働省研究班の調査で分かりました。

KERU10_30

全国の男女約8万人を追跡調査し、
1日あたりの果物の摂取量によって4グループに分け、
循環器疾患の発症リスクとの関連を調べたもの。

果物の摂取量が1日あたり280グラム前後と
最も多いグループは、35グラム前後の最も少ないグループと比べて、
発症リスクが19%低かった、そうです。

また、たばこを吸う人と吸わない人に分けて調べると、
吸わない人ほど果物による予防効果がはっきりとみられたとか。

喫煙者は果物をたくさん食べても
予防が期待できないかもしれない、
という悲しい結果ですね!

なお、果物に豊富に含まれる
食物繊維やビタミンなどに
予防効果があるのでは、
とのこと。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

果物は、国内外の調査ですでに、
肺がんや胃がん、食道がんなど個別の部位のがんについて
予防効果がある
ことが分かっています。

たとえば、毎日、果物を食べる人は、
果物をとらない人に比べ、肺がんの危険度が半分に減る、

という愛知県がんセンターのデータも。

今回の調査で解析を担当した
東北大の坪野教授は、
「循環器疾患の予防には、食事のバランスに気を付けながら、
果物を1日200g程度とるとよいのではないか」と話しています。

ちなみに、200gはミカンだと2個、
リンゴだと1個程度
ということです。

がんだけでなく、
脳卒中や心筋梗塞の予防に有効、
ということがあらためて分かった果物。

毎日しっかり摂って、
生活習慣病の予防に役立ててくださいね!

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

おはようございます
果物大好きな私、そしてタバコは吸えない私、長生きしそうだわ!!!ウフフ~
【2007/10/31 09:27】 URL | machi811 #- [ 編集]


こんにちは、大ちゃん先生!
果物は美味しいだけじゃなく果物パワーって凄いんですね。
私は毎日朝はバナナを食べ、夜は(秋冬場)ミカンを食べています。
一日200g程度なら簡単に食べれそうですね。
またまた、嬉しい情報有難うございました。

【2007/10/31 13:57】 URL | こころ #- [ 編集]


machiさん、こんばんは!
ほんとに長生きが約束された方ですね(笑)
でも、年に1度のがん検診は忘れずに。油断大敵!!ですからね。
【2007/11/01 21:33】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


こころさん、果物、お好きなんですね。美味しいですものね。
でもこれ、習慣みたいなもので
召上らない方はまったく…だそうです。
こころさんの場合は、習慣になっておられるので
とってもいいことですね。
【2007/11/01 21:36】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


果物。野菜確かに大事です。果物生産者からの知恵で、皮が大事ということを学び、あのキウィーも皮ごと食べてます。便秘も改善。味も皮付きのほうがおいしいです!!!
【2007/11/18 17:16】 URL | min #- [ 編集]


minさんへ。
あのキウィーを皮ごとですか!
そりゃスゴイ!皮付きの方が美味しいというのも驚きました。
ぼくも皮ごとキウィーにチャンレンジしてみますね。
【2007/11/18 18:51】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/92-40405cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

