ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


【PET-CT大阪のMIクリニック発】アグネス・チャン、乳がん手術が成功!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



歌手のアグネス・チャンさん(52)が、初期の乳がんで手術を受け成功!
1日に摘出、5日に退院、3日間自宅療養後、9日に仕事復帰だとか。

kaeru10_4

早期発見だから、全てがスピーディ!

本当によかったですねぇ。

アグネスさんは右胸にしこりを発見。
精密検査で乳がんと診断され
乳房を温存する方法で、摘出手術を受けたということです。
なんでも昨年の12月には、右あご裏の唾液腺腫瘍(良性)の
摘出手術も受けてたとか。

度重なる不安と気丈に戦ってきたんですねぇ。

また元気な笑顔が楽しみです!

というところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

それでは、乳がんのワンポイント講座へ!

乳房は乳首を中心に、
乳腺が放射状に広がっています。
それぞれの乳腺は、小葉に分かれていて、
小葉は乳管という管でつながっています。

乳がんの約90%が、この乳管から発生し、
約5~10%が、小葉から発生します。

乳がんにかかる女性は、30歳代から増加しはじめて、
40~50歳前後がピークです。

また、女性の乳がんにかかる数は、
乳がんで死亡する人の数の3倍以上といわれています。
今や、日本の女性の20人に1人がかかるといわれている乳がん。
他のがんと同様、何よりも早期発見が大切です。

山田邦子さんの例のように(こちらをクリック)
乳がんは、セルフチェックで見つかることが多いがんです。
女性の皆さん、自己検診と定期検診を忘れずにね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

先生のブログを読んで急に心配になりました。
50歳の今まで1回も乳がん検診を受けたことがないんです。
乳がんはぷっくりむちっと系の女性に多いように思えて
痩せ型色黒の私は関係ないと思っていました。
ところが20人に1人がかかるんですね!?
この数字に驚いて、市民検診をHPでチェックしました。
行くの恐いけど行ってきます。
【2007/10/05 11:40】 URL | ゆめこ #- [ 編集]


こんにちは~
ご無沙汰してました~
やっと日常の生活になりました

今日は乳がんのお話ですね
何でも早期発見が大切~9日でお仕事に復帰とは驚きです~
20人に一人とは高い数値ですね・・・・
以前日赤のドッグで乳がん検診を受けたとき秋だったのですが先生の手が冷たくて~手を温めてから触診して下さるといいのになあ~と思ったことがありました~
マンモなんとかというのも癌の検査だったかしら?
【2007/10/05 13:52】 URL | machi811 #- [ 編集]


ゆめこさん、ご訪問ありがとうございます。
確かに肥満女性に乳がんが多いことは事実で、
肥満は乳がんリスクを上げることは明らかですが、
それは検診を受けなくていいという理由にはなりませんものね。
早期に乳がん検診を受けて、
ほっと一安心してくださいね。
ぼくのブログがそのきっかけになったら
とてもうれしいです。
【2007/10/05 22:32】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


machiさん、いつもありがとうございます。
20人に1人が、アメリカの8人に1人に近づくのではと
懸念されているんですよ。乳がん、相当増えてます。
machiさんも前の検診から日が開いてるのであれば
そろそろまた行かれた方がいいですね。
医師による視触診だけでなく、
マンモグラフィーを併用した方法が有効です。
冷たかったり、痛かったりしますが
少々の間、ガマンしてくださいね。
【2007/10/05 22:43】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/80-ead02edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

