ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PET-CT大阪のMIクリニック発】2人に1人が、ピロリ菌感染→胃がんの心配が!?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「近頃、何だか胃が重いなあ」と思うことないですか?
一度、ピロリ菌をしらべてみたらいかがでしょう?

kaeru10_2

最近、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療で
薬剤によるピロリ菌の除菌が、好成績
をおさめています。

ピロリ菌、正式名称は、
ヘリコバクター・ピロリという細菌。

らせん状(ヘリコ)の細菌(バクター)で、
胃の幽門部(ピロリ)に好んで住みつく性質があるので、
この名があります。

感染すると、慢性胃炎、
胃潰瘍や十二指腸潰瘍
などを引き起こします。

そればかりではなく、
胃がんになる危険性が5倍以上に高まる
という厚生労働省の調査結果もあります。

さらに、最近、
日本人はピロリ菌に感染すると

胃がんになりやすい体質である
ということがわかりました。

調査によれば、
日本人とブラジルに住む日系人約1500人の遺伝子を解析、
96%がピロリ菌感染によって胃がん発症リスクが高まる
遺伝子
タイプだったということです。

というところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

このピロリ菌、実は、日本人の2人に1人が
ピロリ菌の陽性
であるといわれていて(欧米人は5人に1人)

40歳を超えると、
だいたい70%から80%の人が
ピロリ菌に感染
しているんですよ。
(10歳代の方たちは10%ぐらい)

感染していても胃がんになるとは限りませんが、
喫煙や塩分の摂りすぎ、野菜不足などの生活習慣に
感染者は特に注意が必要です。

まずはピロリ菌チェック→生活習慣の見直し→定期的ながん検診
ぜひ心がけてくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

こんにちは。トラックバックしてくださりありがとうございました。今後tもよろしくお願いいたします。
【2007/10/02 20:48】 URL | バードアイズ #- [ 編集]


バードアイズさん、こちらこそありがとうございます。
またおじゃまさせていただきますね。
こちらにも遊びに来てくださいね。
【2007/10/02 22:17】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


初めまして、いつも拝見させて頂いています。
今回はピロリ菌の事が書いてありましたので、ご質問させて頂きます。
私は胃カメラやピロリ菌感染の検査を致しましたがピロリ菌には感染していませんでした。でもいつも胃痛が酷いのです。食べ物や薬物には充分注意をしています、勿論ストレスを溜めないようにもしています。この様な患者はどんな生活の注意必要ですか。教えて頂きたいのですが。宜しくお願いたします。
【2007/10/04 13:20】 URL | こころ #- [ 編集]


こころさん、いつも見てくださってるんですね。
本当にありがとうございます。
ピロリ菌には感染していなかったとのこと、よかったですね。
胃カメラも異常なし。
ストレスにも気をつけてらしゃるのにもかかわらず、
胃がひどく痛い。おそらく暴飲暴食せず、
規則正しい生活もしておられる方だとコメントから拝察します。
ただ、ひとつ心配なのは…
意識下に潜んでいるストレスはありませんか?
人間には、自分で気付かないストレスもあるようですよ。
ですからまず、ご自分が信頼をよせる
かかりつけ医を持ちましょう。
そのドクターに定期的に体の状態を診ていただいたり、
相談したりすることで安心感を得られ、
症状の改善につながるのではないかと思います。
どうぞ、お大事になさってください。
【2007/10/05 11:35】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]


大ちゃん先生、ご返答ありがとうございました。
先生のおっしゃる通り、自分では気が付かないストレスが
潜んでいるのかも知れませんね。
また、私は胃下垂で消化するのに時間が掛かるのも原因の一つらしいです。
私の普段の担当医は近所の産婦人科開業医の先生ですが、いつも消化を促す
ガナトンをお願いして出して頂いています。
色々とご心配して頂きまして本当に有難うございました。
【2007/10/05 12:44】 URL | こころ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/79-b5b6a39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。