ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 甘党にショッキングな記事!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



突然ですが、
甘いもの、好きですか?

チョコ、ケーキ、プリン…
イライラしたら、甘い物が無性に食べたくなるって
よく言いますよね。
会社帰りにデパ地下に寄ってスイーツを物色する
なんて話もよく聞きます。

kaeru9_14

甘味を食べると、その刺激によって
β-エンドルフィンという脳内ホルモンが分泌され、
陶酔感や至福感を引き出してくれる。

甘味というのは、生命維持に必要な栄養なので、
男女に関係なく好むんだそうです。

9月12日付の神戸新聞には、
「アメリカ・フォックスチェイスがんセンターから、
甘い物と、乳がんの関係を調査した結果が出た」
との記事が。
これが甘党にとっては、ショッキングなんです!

甘党の方は、心の準備のため(笑)
ここらで、ちょっとクリックしてみましょう!

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

調査は、
上海に住む、25~64歳の女性3015人に
毎日の食事内容
を尋ねました。

そして、
①野菜や豆、川魚を中心にした食事を取っているグループ
②肉や海の魚、甘い物をよく食べているグループ

女性たちを2つのグループに分けて調べました。

すると、
肉や海の魚、甘い物をよく食べているグループは
野菜や豆、川魚を中心にした食事を取っているグループに比べて
乳がんの発症率が2倍以上高かった。
というショッキングな結果が出ました。

肉や甘い物の多い欧米風の食事が、
乳がんの発症に関係している
ことが、ここでも明らかになったかたちです。

また、閉経後の肥満女性に
乳がんの発症率の高さが目立っています。


女性は脂肪のとりすぎで、
血液中の女性ホルモンの一種である
エストロゲンが増えて乳がんリスクが上ると考えられています。

年々増え続けている乳がん。
今や、年間約3万5000人の女性が新たに発症。
女性の22人に1人が生涯の間にかかる計算になります。
8人に1人というアメリカなみの発症率に
どこまで近づくかが懸念されているような状況です。

ただ、乳がんは山田邦子さんのように自分で見つけられます。
自分で乳がんを見つけた山田邦子さんの記事へ
乳がんは、早期発見すれば治る確率の高いがんですから
ぜひ自己検診を習慣づけてくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
乳がんに限らず全ての部位が、短時間で一度に検査でき、
触視診では見つけにくい小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
こんにちは。
私も甘いもの大好きなので、読んでてドキッとしました。
できるだけカロリー、脂肪分の低い和菓子を食べるようにしているのですが、
「和菓子だし...もうちょっと食べても大丈夫かな...?」というさらなる甘えが...。
なので、量はいっこうに減りません(笑)
困っちゃいます。
でも私もいい年なのでちゃんと自分の体をコントロールしなきゃねー、
と先生のブログを読んで思いました。
【2007/09/14 18:21】 URL | shiho #- [ 編集]

こんにちは!
いつぞやは私のブログにコメントありがとうございました。
どうも日頃、医者と仕事をしているもんで、プライベートまでお医者さんとつきあうのはどうもなあと思って(すみません)、なかなかコメント書けずにいました。
乳がんは乳製品との関係も言われてますよね。
私の母は乳がんでした。
そして今年の初夏には妹のガンの手術に付き添って行きました。
幸い、(彼女も自分で見つけたんですが)早期の早期だったので、外来で日帰りオペで済みました。
いまや乳がんの手術も早期なら日帰りでできるということにも驚きましたけれど、それ以上に精神的に消耗しました。
ガンは遺伝ではなく、ライフスタイルの継承と言われているけれど、母も妹も、ということになると、自分も可能性がないとは言えないなと思います。
年齢のことを考えれば毎年1度はがん検診に行くべきなのはわかっていながら、病院・医者嫌いでなかなか行けません。
だいいちマンモグラフィーっていうかなり苦痛をともなう検査方法自体、もうちょっとなんとかならないものでしょうかねぇ・・・
【2007/09/14 19:24】 URL | soukichi #J0sN2Eb2 [ 編集]


こんばんは~♪ ドクター大ちゃん お久しぶりです。
ショック(^^;) 甘党の私にとっては 悲しい記事
原因は やはり オーベイか
戦後間もない頃の食事と 閉経前に 痩せることが 乳がん回避の
取敢えずの対策です。 (早く 痩せよぉー!)
それと太字の文色付きの文字PET-CT検診ですね~    <ちょっと宣伝にのっちゃった>
せめてもの救いは  私は 日本に住んでいる……?笑
和 洋問わず スィーツの至福感は 何にも変えがたいので
日ごろの生活を見直し なによりも 医療の進歩と それをサポートできる環境を整えられる体制を願ってやみません。(最後は まじめ ウン)




 
【2007/09/14 20:29】 URL | キュリー #YVQqhxY2 [ 編集]

shihoさんへ
今日もコメントありがとうございます。
甘いもの、美味しいですね。とくに疲れたときにはしみますね。
お気持ちわかります。
スイーツが全くNGと言っているのではないので
甘いものだけに偏ることなく
バランスよく召し上がって、人生を楽しんでくださいね。
【2007/09/14 22:16】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

soukichiさんへ
こんばんは!
ドクターとお仕事されているとは知りませんでした(笑)
乳がん、ご心配されていると思います。
やはり血縁者に乳がん発症者がおられる場合、
リスクがありますので
特に注意して定期検診を受けられることをおすすめします。
恐がらずに検診に行って、すっきり安心してくださいね。

【2007/09/14 22:39】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

キュリーさんへ
こんばんは。お久しぶりです。
あなたもやはり甘党でしたか…笑
乳がん患者が増えているのは、
ご指摘のようにオーベイ化そのものです。
PET-CTがん検診は、現在のところ
世界でトップレベルのがん検診なので、
「検診環境を整える体制」ができて
もっと広く普及すれば、がんの早期発見に貢献すると思います。
そんな日を目指して頑張ります!応援してくださいね。

【2007/09/14 22:58】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


こんにちは~
私は甘辛両党です~笑
たくさんでなくてもいいのですが甘いものどうしても欲しくなると期があります
美味しい緑茶と和菓子や紅茶やコーヒーとケーキやチョコは至福の時です~♪
乳がん発症率が高くなるのと関係があるんですね~
甘いもの止めることは出来ません・・・・人生の楽しみが1つ減りますものね~でも心して食べなくちゃいけないと言うこと改めて思いました
ブログ拝見するたびに1つお利口さんになります~
大ちゃんカエルもケーキを前にして嬉しそうです~^^
可愛い!
【2007/09/15 13:20】 URL | machi811 #- [ 編集]

machiさんへ
ブログで1つお利口さんになるだなんて、ありがとうございます。
甘辛両党のmachiさんの生活は、
エクササイズあり、ガーデニングありで
ズバリがんを遠ざけるライフスタイル。
理想的で、研究調査したいぐらいです…笑
これからもわかりやすく、楽しく、
がん予防にまつわるブログを書いていきますので、
またぜひいらしてくださいね。
【2007/09/15 14:07】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/71-3cbdfba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

