ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】 小さなことから大記録、イチローに学ぶこと。
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(33歳)、
7年連続200安打の達成!

これは、凄いニュースでしたね。

kaeru9_10

このような記録が作れたのは、打撃の技術だけでなく、
頑丈な身体にもあると言われています。

たとえば、毎打席、右足をひねり、
左足をひねるお決まりの儀式。

また、遠征先でも、どの店の何をどれくらい食べる
という段取りを変えない、という日常の行動。

そんな日常の決まりごと、基本の数々
頑丈な身体につながっていくのだろうか…

「小さなことを積み重ねることが、
とんでもないところへ行く、
ただひとつの道だと思っている…」

う~む、イチローのこの言葉から
学ぶこと、多いです。

とはいえ、なんでもそうですが
積み重ねることって、なかなか難しい!
(つくづく、ぼくも実感してます)

たとえば、
がんの2大要因といえば、喫煙と肥満
とわかっていても
「今日から禁煙しよう!」
「一日1万歩、歩こう!」がどれだけ継続できるか…

自分にとって難しいチャレンジは、
最初は苦痛、
それを乗り越えると次第に快楽に変わるといいます。

禁煙、歩く。
がんを遠ざけるいい生活習慣が
一日も早く快楽に変わるといいなぁ。

さあ、小さなことからコツコツと、がん予防。

くじけそうになったら、
イチロー選手を思い出して頑張ってみましょうか。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

がん年齢の方はお読みください!
痛みが全くなく、横になっているだけで
全身が一度にチェックできるPET-CTがん検診のことを知ってください。
隠れている小さながんが発見できると、期待を集めています。
PET-CTがん検診についてのご質問は、
どんな小さなことでも
MI(エムアイ)クリニックにおたずねください。

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

イチローのファンです。以前はそうでもなかったのですが記録の凄さに次第に頭が下がるようになってきました。
昨日、朝のテレビ(アッパレとか渇!とかいう番組)で大沢親分が「イチローはおれファンだよ。他は全然思わないけどイチローだけは凄いよ」と言っておられました。その言葉に共感しました。ドクター大ちゃんの考えにも共感してコメントをつけさせていただきました。
【2007/09/10 19:47】 URL | メロンパン #- [ 編集]


こんばんは~ドクター大ちゃん。
先生のブログはとてもためになります。
あたたかいお人柄が伝わってきます。
お忙しいと思いますが続けてくださいね。
次も楽しみにしています。
【2007/09/10 23:04】 URL | hukushi #- [ 編集]


こんばんは~
イチローは凄いですね~
なかなか自分にも厳しい人のようですね~
小さなことからコツコツと~ほんとですね~
毎日の積み重ね、私の場合は週3回のジム通いがこれに当たるかしら?
行くまでは何時も嫌なのですが・・・・行って運動して汗を出したあとは快楽とまでは行きませんが、達成感に変ります~
課題は腹八分が苦手なことです
ついお腹イッパイ食べてしまいます・・・・・何とかこれを克服しなくては~

今日のカエルちゃんはイチローカエルなのですね~
今にも打ちそうです!お上手ですね~
野球のボール、とっても早そう~~150キロくらい?
【2007/09/11 21:18】 URL | machi811 #- [ 編集]

メロンパンさんへ
本当にそうですね。あれだけの記録と努力を見ると
イチローに自然と頭が下がります。
あれだけ自分を律するってなかなかできないですから。
それから、ぼくに共感してくださってありがとう!
でも、まだまだです…笑
【2007/09/11 21:50】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]

hukushiさんへ
いつも読んでくださってありがとうございます。
楽しみにしていると言われると、やる気がめきめきわいてきますね…笑
明日は更新日ですので、また遊びにきてくださいね。
明日は柄になくオペラの話をしようともくろみ中…笑
【2007/09/11 21:54】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

machiさんへ
イチロー、本当に厳しい人ですね。ぼくなんか野放図なので
彼のこと知るにつけ、あたま下がりっぱなしです。
それはそうと、machiさん、ジムいやだったんですか?
これは驚き!いそいそとお出かけだと思っていました…笑
小さいことからコツコツ賞ですよ~
machiさんにもあたま下がるぼくです。
腹八分が苦手なことはぼくといっしょです。良かった…笑
【2007/09/11 22:01】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

machiさん、ありがとうございます☆
machiさん、こんにちは!
今回のカエルちゃんは
イチローのフォームを研究してイラストを描きました!
今にも打ちそうな感じに仕上がったかな~、なんて♪
次回のカエルちゃんも楽しみにしていてくださいね!

私もmachiさんを見習ってジム始めようかなと考えております。
最近は運動不足で...。
食欲の秋に向けて今から準備が必要かな~(笑)
【2007/09/12 13:04】 URL | ドクター大ちゃんのアシスタント #bt9GIYXc [ 編集]


7年連続200安打を達成し、来年、イチローはウィリー・キーラー(8年連続200安打)を墓場から蘇させることになります。とても楽しみです。
既に将来の殿堂入りがほぼ確実視されてるイチロー。彼なら、単一球団でのメジャー3000安打は手の届く範囲でしょう。初年度の投票結果が楽しみです。
【2007/09/16 19:12】 URL | 名無しさん #IF6BzHwI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/69-d9569577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がん 予防

子宮がんの死亡率は、年々減少傾向にあります。これは、定期検診による早期発見の増加によるものとされています。とはいっても、子宮がんによる死亡率は、女性では胃がん・肺がんに次いで第3位と、依然高い地位を占めており、決してあなどれるものではありません。子宮が.. がん画像【2007/09/13 16:21】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

