ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 カナダ留学~アメリカの思い出
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



秋になってくると
ぼくはカナダを思い出します。

kaeru9_5

1997年から2年間、カナダのモントリオールにある
マギル大学に、主任研究者として留学していました。
気管支喘息の抗アレルギー剤の効果を確認する研究です。

比較的物価が安いこと、
北米の研究室はアメリカのジャーナルのコネクションが強く
論文発表がしやすいこともあって、カナダの大学を選びました。

生活は研究オンリー!
10時に出勤して、翌朝まで1時間毎にデータを記録し、
共著も含めて英語の論文を多数書きあげました。

給料は年間200万円ほどだったかなぁ。
最初は単身で行ったのですが、
途中で家族を呼び寄せたので大変だった生活が
さらに大変になりました(笑)。

でも生活はかつかつだったけど、楽しかった!

オフには同僚と、テニスやゴルフをしました。
同僚の研究員は12名で、国籍は様々。
カナダ人、フランス人、モロッコ人、トルコ人、イラク人、ドイツ人。
特に仲が良かったのがイラク人の男性で
いつもアメリカの悪口を聞かされながら(笑)
一緒にビールを飲んで笑ってました。陽気な楽しい酒でした。

時は流れ…

下の写真は2004年の秋、
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学付属病院
PET-CTの勉強会の折に。

9_5

放射線科と核医学の世界的権威、ウォール教授とのツーショットです。
北米はPET-CTがん検診の先進地で
「PETファースト!」という言葉が定着しています。
つまり、がんを疑うとまずPET検査をするのです。
その方が結局安くつき、検診効果も高いという考えからです。

朝の9時から夕方5時までみっちり1週間
最先端のPET-CTについて、濃密なレクチャーを受けました。
15名定員ですから、その密度の濃いことったら。
アメリカ人とカナダ人に混じってレクチャーを受けました。

下の写真は、その折に研究室の同僚(ドクター・エズラ:トルコ人)と再会し
ボルチモアの居酒屋にて撮影。

bar9_5

彼女、ぼくはとても美人だと思うんですが、
仲間はたいしたことないと言っていて…笑
仲間よ、ハードル高過ぎないかい?ハハハ!

話は戻りますが、
この濃密なレクチャーとカナダ留学
PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニック開設の
コンセプトに大きく影響していることは間違いがありません。

世界の風を感じることは

とても大切だとぼくは思っています。


世界的に今もっともがんの早期発見が期待されている
PET-CTの詳しい資料はMIクリニックのホームページから取り寄せることができます。
関心のある方はお気軽にどうぞ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

こんばんは~
やっとコメント書けます~
アクセスが多いんですね~^^
2年間もカナダで研究生活を送られたんですね~
年間200万で生活できるなんて日本では考えられません
それも東南アジアとかの発展途上国じゃないのに・・・・
色々な国の方と一緒の研究生活、国際交流の場でもあったのですね
ドクター大ちゃんは今更失礼ですが(笑)優秀な方なのですね~*^-^*
話は変りますが私も彼女美人だと思いま~す
今日のカエルちゃんも可愛い!
懐かしがってる様子が伝わってきます~♪
【2007/09/06 00:02】 URL | machi811 #- [ 編集]

大ちゃんすご~い!
ドクター大ちゃんって国際的な方なんですね。
素敵だなと思います。いつもブログを拝見しているのですが
書き込みは初めてです。緊張しちゃうな。ずっと読み続けますので先生も書き続けて下さいね。
【2007/09/06 09:42】 URL | TDSHI #A54BUlig [ 編集]

machiさんへ
何度もアクセスしてくださったんですね。
本当にありがとうございます。
カナダではアルバイトをして生活費の足しにしましたよ~
でも何もかも懐かしく、素晴らしい思い出です。
東京でもカンファレンスがあって、昔の仲間に再会したりします。
みんな頑張ってるんだなと思うとぼくも励みになります。
医療の世界は勉強勉強ですから。
いつも応援してくださってありがとう!
Dr.Esraは、ネットで知り合った彼と最近、結婚したらしいですよ。
【2007/09/06 20:39】 URL | ドクター大ちゃん #vBWUYcOE [ 編集]

TOSHIさんへ
いつもいらしていただいてありがとうございます。
緊張せずに気楽にコメントを残してくださいな。
いらしてくださったんだなとわかると、ぼくもとてもうれしいので。
これからも一生懸命続けていきますので
ず~っとずっと見に来てくださいね。

【2007/09/06 20:47】 URL | ドクター大ちゃん #vBWUYcOE [ 編集]

カナダ、素敵ですね。
私は勉強ではなく、単なる旅行で娘と行ったことがあるのですが
カナダの秋は本当に素敵。
先生のブログを読むと思い出が蘇ってきて懐かしい気持ちになりました~。
親しみやすそうな方だけど、研究や留学してて先生は努力家なんですね。
【2007/09/06 21:39】 URL | たかこ #- [ 編集]

たかこさんへ
カナダの秋、本当にいいですね。
とくにこんな湿度の高い大阪にいると
カナダへの思いが強くなりますね~
ぼくは努力家なんかじゃなくて、
ただ一生懸命なだけです…笑

【2007/09/07 23:12】 URL | ドクター大ちゃん #vBWUYcOE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/66-9b35c1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がん検診

卵巣がんは、言うまでもなく女性特有の癌です。卵巣がんの治療は開腹手術と化学療法が中心ですし、何と言っても癌ができる場所は卵巣ですから、子供が欲しいと思っている方にとってはとても深刻な病気ですね。「卵巣がんの手術後、子供は産めるのか」ということを気にされ.. がん画像【2007/09/07 16:35】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

