ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】 メタボ、ノックアウト大作戦、始まるよ!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



平成20年4月から国をあげて、
メタボリック症候群(内臓脂肪蓄積症候群)の
大掃討作戦がスタート
します。

厚生労働省が進める特定健康診断・特定保健指導で、
40歳から74歳までの
何と5600万人が対象
という

世界でも類をみない、

ビッグスケール
で実施されます。

kaeru8_31_1

え、どうやってやるのかって?

まず…
腹囲が基準値(男性85センチ、女性90センチ)を超え、
高血圧などリスクがひとつでもあれば「動機づけ支援」

2つ以上なら「積極的支援」
と、サポートの優先順位を決めるそうです。

個別指導やグループ指導を行うほか、
電話やメールでも臨機応変に対応するとか。

平成27年までに
生活習慣病の有病者・予備軍を
25%減らすのが目標

というのも平成16年の国民健康・栄養調査によると…
40歳から74歳で、メタボリック症候群を
強く疑われる人は、なんと約940万人。
予備軍と考えられる人は、約1,020万人。
合わせれば、推計約1,960万人! (こりゃ凄い数字です)

高血圧症、高脂血症、糖尿病、
脳梗塞、心筋梗塞、
そして発がんリスク


メタボは、いまや国民病になりました。

でも来年といわず、ぜひ今日から、
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足などの悪い生活習慣を改善して、
内臓脂肪をためない生活を始めましょう。
もちろん、ぼくも始めています!

kaeru8_31_2

なお、がんがご心配な方はPET-CTがん検診のことを知ってください。
がん検診で今もっとも早期発見が期待されている検診方法です。
PET-CTの詳しい資料はMI(エムアイ)クリニックのホームページから簡単に取り寄せることができますよ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

おはようございます
昨夜はジムでエクササイズ&サウナで帰ってブログの更新しましたらもう眠くて眠くて~
今朝のお邪魔になりました~
メタボは国民病ですか!
生活習慣病予備軍を何とか減らさなくて日本の国の医療費莫大になってしまいますものね~
私が入院した時も保険が利き退院時はお金持ちになって帰ってきました~
1ヶ月辛かったですが色々な数値は良くなましたし、お金持ちにはなるしでいいことずくめでした~*^-^*
週3回のジム通い続けなくちゃです
焼肉とかたくさん食べた日の次の日はなるべく少なく食べるようにしています
でも昨日は母とランチで海老天丼食べちゃった!
夜はビールだけで我慢しました~笑

蛙ちゃん、今日は2バージョン~♪
可愛いで~~す
蛙ちゃん見るだけで楽しいです
蛙ちゃん作る○さんありがとう~^^
センスありますね~
ご馳走も美味しそう~
また楽しみにしています~
【2007/09/01 10:30】 URL | machi811 #- [ 編集]

machiさんへ
夜はビールだけで我慢って、machiさんらしいですね…笑
食べ過ぎた後は、少し控えて調整する。そして定期的に運動する。
なんて理想的な心がけでしょう!おまけにお金持ちになれる!?
コメント読まれた方の参考になると思います。
ありがとうございます。
カエルのイラストも楽しみにしていただいてうれしく思います。
スタッフ本人からそちらへご訪問させていただきますね。
もう大喜びで大変です!!!…笑
【2007/09/01 18:18】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]


おはようございます。
メタボリックって、今ではそんなに大きな問題になってるんですねえ。
確かに、うちの兄貴もすごいおなかしてますからねえ。
僕の場合は、どちらかというと痩せ気味で、低血圧なので、
いまのところ問題なさそうです。
でも、ならないように気をつけたいと思いますねえ。
もともと肉よりも野菜のほうが好きで、野菜中心の生活なのがいいのかな。
【2007/09/02 07:21】 URL | q-harada #- [ 編集]

haradaさんへ
ガーデニングをされている方はスリム体型が多い?
ナチュラリスト、イコール食生活も
ナチュラルフードって気がします。
そんな気がするのはぼくだけでしょうか?
ちなみにharadaさんのお兄さんはガーデニングに
全くご興味がないのでしょうか?
【2007/09/02 21:57】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/64-6b47fe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メタボリック症候群 厚生労働省最新情報

太り続けて20年!“メタボ”西田が「釣りバカ」最新作PRメタボリック症候群 メタボリック症候群体重73.6KGで、脂肪率23%の29歳の男性です。 ... ・■★彡太王四神記に日本の巨匠と人気... ... ペ・ヨンジュン様公式グッズ ★今 メタボリック解消ブログ【2007/08/31 21:35】

メタボ侍

太り続けて20年!“メタボ”西田が「釣りバカ」最新作PR高級料理ばかり食べていた結果、体脂肪率が30%を超えてしまい、すっかりメタボ体型になってしまったという。 現在、ビリーさんは家に閉じ篭もりビリーズブートキ 簡単ダイエットしてみませんか?(メタボリックの方もダイエットw)【2007/09/01 00:48】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

