ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 要注意メタボ!太りすぎると医療費が高くつく!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「体重約64キロの標準体形の成人男性が
約20キロ太ると、医療費が2.5倍になると推定される」。

先ごろ、京都大学の研究グループから
こんな調査結果が発表され、話題になりました。
同グループでは、
「メタボ予防は家計を助ける」として、
夫のダイエットを積極的に呼びかけています。

メタボリック症候群(内臓脂肪蓄積症候群)
と診断されるのは、

ウエスト周囲が
男性なら85センチ以上、女性なら90センチ以上。

kaeru8_24

さらに、
血液中の脂質の異常、血糖値が高い、血圧が高い、
この3つの因子のうち、2つ以上に当てはまる場合。

今や3人に1人が
立派な(?)メタボリック症候群予備軍といわれる時代。

食べ過ぎや運動不足で内臓脂肪がたまり、
高血圧症、高脂血症、糖尿病など、
複数の生活習慣病を合併する人が増えています。

これらの病気は、動脈硬化を促進して、
脳梗塞や心筋梗塞などを起こしやすくなります。

当然、がんのリスクも高まります。

ああ、ぼくもやせなくっちゃなぁ…

厳しい夏が終わると食欲の秋です。
今から心してダイエットをして
やせていた昔に少しでも戻らなくっちゃ。

さぁ規則正しく腹八分目、
適度な運動で、内臓脂肪をためない生活を
あなたも一緒に始めませんか。
そして、年に1度はPET-CTがん検診で健康チェックをね。

がん検診で今もっとも早期発見が期待されている
PET-CTの詳しい資料もMI(エムアイ)クリニックのホームページから取り寄せることができます。

今日もここまで読んでくださって、ありがとう。
ぼくの「がん早期発見ブログ」に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

ドクター大ちゃん、こんばんは~
昔はやせてたんですねえ。ビックリしました。
体に悪いですから、ちょっとずつでもやせtくださいね。ドクターに言うのも変な話ですが~
【2007/08/24 19:37】 URL | さゆり #- [ 編集]


ドクター大ちゃん
おはようございます
太ることは何一ついいことはないと学びました
私は2年ほど前に数値が急に悪くなり(当然体重も・・・・)更年期のお薬や生活環境が変ったせいもあるかもで意を決してダイエット入院というのをしました
キッチリ1ヶ月でした
療法士さんがついてくれ運動のカリキュラムを組んでくれ日々朝から運動でした
毎日毎日運動・・・・そしてカロリーは1800の粗食に絶えました・・・・
それまでの私は運動大嫌いで何にもせずで歩くのも嫌いでチョットの距離も車やタクシーでした
病院の主治医からは運動が身に付かれなければ退院無理だと言われました
根は真面目な性格なので毎日毎日運動頑張り一ヶ月で退院できました
それ以来2度とあんな生活はゴメンだと食べ過ぎたら翌日には控えるとか週に3回のジムは欠かさないなど自分に言い聞かせています
でも我が家は飲むこと食べること大好きなので日々戦いです~笑
でも入院生活中に様々な症状の方を見て(若くても脳卒中とか・・・)こうして運動を出来ることは幸せなんだわ!と実感しました
見かけは何処も悪くない私でしたので皆さん不思議に思われていたようです~
痩せたら美味しいものをまた食べられますしおしゃれも楽しいし成人病が癌の心配からも遠いですしいいことずくめです
これからも適正な数値や体重目指して運動を続けます
継続は力なり!です~
ドクター大ちゃんも手遅れにならうちに対処して下さいね
お若いころはスリムだったのね~まあ殆どの中年はそうか!
長々と失礼しました
何だかあの頃のことを思い出してしまいました~
【2007/08/25 09:16】 URL | machi811 #- [ 編集]

さゆりさんへ
昔の写真を見ると、皆さんビックリされます。
やはり会食が多いのが太る原因ですね。
ご心配をおかけしてスミマセン。
スリムになる…イメージトレーニングはバッチリです…笑
今後のぼくを見ていてくださいね。
【2007/08/25 10:43】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]

machiさんへ
ダイエット入院をされたとは知りませんでした。
どんなことでもやる時は完璧にされる方だと感心しました。
その時の思いが今、素敵なお庭や暮らしに
息づいているのだなぁと一本の線のようなものを感じます。
医者の不養生にならないようにぼくも心したいと思います。
ありがとうございました。
【2007/08/25 10:55】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]


今回はとっても耳の痛い話。
昔は普通の標準体型だったのに、あれよあれよという間に
おデブさんになってしまって...。
ホント、2人目の子どもを出産した頃から(はるか昔の話)坂を転がるように(笑)
ダイエットしなきゃと思いつつも、たいしたことはせずここまで来てしまった。
体のためにも、自分が人生を楽しむためにも、痩せなきゃな、と思いました。
【2007/08/25 12:01】 URL | さちこ #- [ 編集]

さちこさんへ
正しいダイエットをしないとリバウンドしてしまいます。
ダイエットには知恵がいりますね~
これからの人生を楽しむためにお互い頑張りましょうね。
このブログが医療と健康の
「知恵の広場」になっていけばと思います。
いい情報がありましたらどんどん教えてくださいね。
【2007/08/26 18:37】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]


こんばんは。
太りすぎは本当にいろんな病気を引き起こす原因になるんですねえ。
僕の場合は、毎年の健康診断で、BMIが低すぎて、痩せ気味って出てきます。
普段、あんまりこってりした料理を食べないし、
肉よりは野菜のほうが好きなので、野菜ばっかり食べてるのが原因かな?
なんにせよ、これからも、この体重を維持していこうと思います。
【2007/08/26 20:27】 URL | q-harada #- [ 編集]

q-harada さんへ
スリムでいいですね~。うらやましい限りです。
haradaさんのブログそのまま「バラ王子」ってイメージかな…
最近、王子流行りです…笑
世界陸上には「ハードル王子」が出ていましたよ。
ともあれ、このままお健やかに!
【2007/08/26 22:00】 URL | ドクター大ちゃん #XSb3wLOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/61-07ed0800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

