ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんは遺伝するのか?    2007.4.25
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



連休前で皆さん、お忙しそうですね。

ぼくは毎日、自分の運営している病院を行き来しているのですが

の運転がどうも苦手で…(笑)

どこに行くのも電車なんですよ。


さて、ここでコメントにお答えしたいと思います。

「自分はがん家系なので、がんがとても気になります・・・」

そんなコメントをいただいていますが、

巷でもこのような話をよく耳にします。

がん遺伝説、かなり、浸透しているようですね。

では、実際、どうなのでしょう??

gan

網膜芽細胞腫という小児の目にできる遺伝するがん等もありますが、

大多数のがんは

医学的に「遺伝である」とは証明されていません。

正常な細胞に傷が付き、それががん細胞となって広がる。

なぜ傷が付くのか?という理由は、今もはっきりしていません。

結局、「がんになる可能性は誰にでもある」のです。

今回は、コメントにお答えしましたので、

がん検診に使われる医療機器のお話はまた次回に!


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
遺伝じゃないんですね...
とりあえず、遺伝でないってわかって...ホッ
「うちはガン家系だから...」とおふくらから何度も言われてたんで
正直ビビってたんですよ。
けど、遺伝じゃなくても、誰でもなるかもっていう可能性は変わらないのか...
やっぱ、検査が必要?
【2007/04/25 21:12】 URL | かぼちゃ #- [ 編集]

親近感
電車で移動する理事長さんって、なんだかカワイイですね。
(失礼でしたらごめんなさい…汗)
なんだか親近感がわきます。
お仕事と、ブログの両立大変そうですが頑張って下さいね。
また、遊びに来ます。
【2007/04/25 21:21】 URL | ラベンダー #- [ 編集]

カワイイ!!
理事長さんってお抱え運転手つきで、車の後部座席にふんぞり返って
乗ってる人って私も思っていました。
ラベンダーさんと同じく、私も「ドクター大ちゃん、カワイイ」って
思いました。先生は一週間どんな風に過ごしているんですか?
診察することもあるんですか?
【2007/04/25 21:35】 URL | 山いも #- [ 編集]


遺伝説、風説みたいなものだったのか!
MIクリニック、今まで気に留めていなかったのですが、しょっちゅう目の前を通っていました。
通過するとき、いつも先生の顔が浮かびます。
【2007/04/26 01:03】 URL | 豊中市民 #- [ 編集]

夫と二人で見ています
また来ました。
先生のお話はすごくわかりやすくて、知識のない私にも理解しやすいです。
最近は夫と二人で見ています。
次回も楽しみにしています。
【2007/04/26 10:22】 URL | さくらもち #- [ 編集]

気になる病気
いつも、会社のパソコンからこっそりチェックしています。
非常に気になる病気だけど、友人などと話すには気を遣う話題です。
お医者さんのブログだから信頼できるし、わかりやすい内容がいい!

【2007/04/27 08:21】 URL | ももんが #- [ 編集]

ホッ!
がんが遺伝するかを最近気にして調べていたら、
ここにヒットしました。ちょっと安心。
【2007/04/27 11:00】 URL | りんご #- [ 編集]

検査について知りたい!
次回のお話の、がん検診の機器が気になります。
痛かったりするのでしょうか?
父に検診を受けてほしいのですが、なかなか行ってくれなくて
困っています。そのへんのところを教えて下さい。
【2007/04/27 16:20】 URL | 30代の主婦 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/6-fe36fe63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。