ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 スポーツすると、大腸がんリスク3割減!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



今日もまたとびっきり暑いですね~
ぼくはお年寄りのお宅へ往診に行ってますが
正直、この暑さにはまいります。(汗だらだら)
皆さんはバテてない?

さて、今日の「自分でできるがん予防」のお話は、
こんな暑い日に…って言われそうですが

第11条 適度にスポーツをする

―いい汗、流しましょう―

「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表より)

kaeru8_15

今年の2月、厚生労働省研究班が発表した
疫学調査があります。

スポーツすると、大腸がん危険度3割減!

「日常的に仕事やスポーツで体を動かしている男性は、
あまり運動しない男性に比べ
大腸がんになる危険度が約30%低いことが分かった。
うち結腸がんは40%以上少なかった。

というものです。


運動によるがん予防効果が、改めて裏付けられた形です。
上記は男性のデータですが
男女問わず、運動の効用は計り知れません。

健康な生活をおくるための条件は
「栄養」、「運動」、「休養」の3つ。

運動をすると、
肥満が予防でき、がんばかりでなく、
高血圧や糖尿病の予防にもなります。
人間が本来持っている病気に対する抵抗力、
免疫力を落とさないためにも運動は大切です。
また汗を流すと
気分もリフレッシュしますよ。

ぼくは月2回のテニスがとても楽しみなのですが
本当は1週間に1度はコートで汗をかきたいなぁ。
往診汗はたっぷりかいてますが…

あ、そうそう。スポーツの後の食べすぎ、飲みすぎには
くれぐれもご用心!!(自分に言ってます…笑)
この時期、熱中症にも気をつけてね!

自分に合った運動を見つけること。
そして年に1度は、PET-CTがん検診で安心を。

PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックと一緒に生活習慣を見直して、
がんのリスクを減らしましょう。

こんな真夏日に、ここまで読んでくださってありがとう。
ぼくのがん早期発見ブログにぜひ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

こんにちは~
運動の大切は身を持って体験しました~
以前は運動大嫌いで食べたカロリー消費できずに色々な数値が悪くなりました
依頼運動の大切が解かり今は週に2~3回ジムへ通って運動しています
行くまでは億劫で嫌なのですが行ってしまって皆さんと一緒にエクササイズして汗を流したあとは爽快感で来てよかったと何時も思います
でも炎天下でのテニスは大変ですね~熱中症にならないように~なんてお医者さまに言うことではありませんね~ウフフ~
【2007/08/15 16:48】 URL | machi811 #- [ 編集]


医療相談でお世話になったものです。
丁寧に40分もかけて説明してくださいましたことを心からお礼申し上げます。親切で明るく優しい先生のお人柄に打たれました。
毎年、お世話になりたいと思っております。
理事長先生でとてもおえらいのに往診までされているのですね。
これからもブログ続けて読ませていただきます。
【2007/08/15 17:31】 URL | T #- [ 編集]

machiさんへ
machiさん、早速いらしていただいてありがとうございます。
あれだけのお庭ですと、庭仕事はいい運動になるように思えるのですが、やはり園芸と運動は違うのですね。ジムに定期的に通われているのは素晴らしいこと。いい習慣を続けて、ますますパワーアップして
素晴らしいお庭を見せてください。
【2007/08/15 17:38】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

Tさんへ
医療相談を受けてくださってありがとうございます。
あの方かな?この方かな?とぼくの頭の中を
女性(ですよね?)がよぎります…笑。
医療相談はぼくがとても大切にしている時間です。
PET-CTのがん検診結果に加え、生活習慣の改善アドバイスに
力をそそいでいます。一度検診なさった方は、いつでもドクターの無料相談が受けられますのでどうぞご活用ください。(電話で予約してくださいね)
【2007/08/15 17:53】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

はじめまして
こんばんは。はじめまして!
うちのブログにお越しいただき、ありがとうございました。
早速。こちらにお邪魔しました。
本職のお医者さんのブログということで、内容が思い白いですね。
私は、理系でも、工学部でしたので、生体のことはよくわかりませんが、いろいろ勉強させていただこうと思います。
よろしかったら、リンクさせていただこうと思います。
【2007/08/16 18:56】 URL | qharada #- [ 編集]

qharadaさんへ
早速起こしいただき、本当にありがとうございます。
がんは早期発見すれば治癒できる病気なので
ぼくのブログが何らかの参考になればうれしいです。
リンク、大歓迎です!!よろしくお願いします。
【2007/08/16 21:21】 URL | ドクター大ちゃん #ZKGSIhN. [ 編集]


こんにちは。
リンクの件ですけど、エキサイトブログとこちらのブログって、
相互リンクっていう操作ができたかどうか、僕もよくわからないです。
ですから、こちらのほうは、自分でリンクを貼り付けてやっておきますので、よろしくお願いします。
【2007/08/17 15:32】 URL | qharada #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/57-e60f3d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大腸がんの検診とは

大腸がんの早期発見のために、よぼういがく協会は1992(平成4)年から大腸がん検... 大腸がんの症状と検査の豆知識【2008/03/09 12:30】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

