ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

【PET-CTのMIクリニック発】 猛暑です!皮膚がんにご注意!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



猛暑の外出は、気をつけないとダメですよ。
ここのところ日本列島はくっきり夏空!
昨日は新潟県の小出で37.9度を観測し、かき氷が飛ぶように売れたり、
猛暑日にぐったりする人たちがテレビ報道されてましたね。

今回のがん予防のテーマは、
ちょうどこの時期にピッタリ!!

第10条 日光に当たりすぎない 

―太陽はいたずら者です―

(国立がんセンター発)

紫外線は皮膚の細胞の遺伝子に作用して細胞の老化を早めたり、
遺伝子変異を起こして
細胞をがん化させる恐れがあることがわかっています。


kaeru8_13

どういうことかと言うと…
強い直射日光に当たると
一日のうちに皮膚が赤くなるでしょう。

これは普通、
サンバーンと呼ばれているもので、急性の炎症です。

これに続いて起こる黒褐色の日焼けは、
サンターンと呼ばれます。

サンバーン→サンターンを繰り返しているうちに、
皮膚が慢性障害の状態になり、
やがて日光斑というシミができます。

このシミの一部が有棘(ゆうきょく)細胞がんや
基底細胞がん、あるいは悪性黒色腫(メラノーマ)などに
変化することがあるから怖い
んです。
 
とにかく、紫外線を予防するには、
過度の日光浴を避けることです。
もちろん山や海に行く時は日焼け止めを使用すること。
プールや海水浴で5分くらい水につかると
紫外線の感受性が高まってくるので、要注意です。

皮膚がんの主な症状は、
しこりや色の変化、湿疹などですが
健康な皮膚との境目がはっきりしておらず、
でこぼこがあったり、色が均一でないという特徴
があります。

皮膚がいつもと違う、急に変化したと思ったら、
早めに医師に相談してくださいね。

PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックでは、
この夏もみなさんの健康を応援していますよ!

ここまで読んでくださってありがとう。
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

昨日主人が、テニスしてとても日焼けして帰ってきました。
日焼け止めも持たせたのですが塗りません。
男の人は無防備ですね。
【2007/08/13 16:47】 URL | atuko #- [ 編集]


さっき買い物から帰って来たところです。
ちょっと出るだけでもひどく疲れます。
太陽のきつさが昔と違うというか
猛暑、皮膚がん、納得です。



【2007/08/13 17:16】 URL | さゆり #- [ 編集]


こんばんは 初めまして machiさんのブログより飛んでまいりました。
ほんとに今 癌が 死亡原因のほとんどを占めて いつわが身かと
心配が時々よぎります。みんな 頼れる医師を探しております。
ただ 勤務の過酷さは 全然 考えたこともありませんでした。
研究に励む 治療に専念する 両方が 必要不可欠だとおもいます。
一部の私利私欲にはしった方たちのために どんどん 条件がきつく
なり たいへんな 思いをしていらっしゃるでしょうが どうぞ みんなのために 励んで下さい。応援しております。
【2007/08/13 21:49】 URL | キュリー #YVQqhxY2 [ 編集]


おはようございます
machiです
私のブログへいらして戴いてありがとうございました
お知り合いに大ちゃんという整形外科医がいるので思わず笑っちゃいました~
癌の早期発見に尽力されてらっしゃるんですね~
大ちゃんのブログ楽しく見易いです
私、お庭今年は一人(過去にはお庭のおばさんがいました)で頑張ってるので日にはどうしても当たり過ぎです
日焼け止めも身体中(チトオーバー手足ね)だと面倒でついせいぜい顔だけ(これもあまりせず・・・)で・・・反省してます
でもゴルフのキャディーさんのような無粋なお帽子と長袖のタンガリーシャツを羽織るようにはしてます~
これからもブログ良かったら覗いて下さいね~
私も反省を込めて大ちゃんブログにお邪魔させて戴きます~
仲良くして下さい~♪
今日も夏日の暑い日です でも私は今日は朝のうちにお庭のお手入れして今は家中のワックスをかけました~
凄いでしょう~!!!
ではまた~
【2007/08/14 10:47】 URL | machi811 #- [ 編集]

atukoさんへ
atukoさん
かくいうぼくも日焼け止め めんどくさい派です。
ハハハ…でも今年はしっかり塗ってますよ。
陽射しがきつすぎますからね。
ご主人にも、このブログを見てもらってくださいね。
【2007/08/14 16:11】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

さゆりさんへ
皮膚がんもさることながら
熱中症対策として、室内でも水分を摂るようにと
言われる時代です。
日中の外出は注意してくださいね。
【2007/08/14 16:14】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

キュリーさんへ
誤操作でアップしていた
キュリーさんへのコメントが飛んでしまいました。ごめんなさい。
とても心のこもったメッセージをいただき
うれしく思っております。
もっともっと頑張ろう!という気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いします。

【2007/08/14 16:19】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

machiさんへ
素晴らしいお庭で癒された上に
メッセージまで頂いてありがとうございます。
これからもブログ、楽しみに覗かせていただきます。
文章の多いぼくのブログです(わかりやすく説明しようすると
ついつい長くなって反省しています)が
よろしくお願いいたします。
【2007/08/14 16:24】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


夏の日差しが年々きつくなっているようで
とても気になります。
シミも怖いですし...。
顔面を覆うような大きなサンバイザーを
よく見かけるのですが、あまりにも見かけが怖い...。
【2007/08/15 13:31】 URL | ウナ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/56-c6f04ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

