ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん細胞はどこからやってくるのか?    2007.4.23
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



人間の身体は細胞でできています。

その細胞に傷が付いた場合、自分で回復する力も備わっています。

しかし、何らかの理由で傷が付き、正しく機能しなくなった細胞が、がん細胞に変わってしまう・・・

がん細胞は、自分自身の体内から発生します。

正常な細胞は、その役割に応じて分裂し、

老化などで細胞が失われる時、新しい細胞と入れ替わる・・・。

数が増えすぎないように、コントロールしているのです。(人間の身体ってすごい!!)

しかし、がん細胞は、

ゆっくりと年月をかけて分裂し、無限に増え続けます。

最初は緩やかに、そして一定の大きさになってからは急激に・・・。

老化死することなく、いつまでも成長し続ける、それが、がん細胞です。


多くの人が、身体に異変を感じるのは、

がん細胞が急激な動きになってからです。

その過剰に増えたがん細胞が、

生命を脅かすことがあるのです。


ビックリしましたか?

でもぼくが、みなさんにお伝えしたいのは、

がんの恐ろしさではありません。

緩やかな動きにある段階、ごく初期の段階でがん細胞を発見できれば、
 
高い確率で完治することも可能だということをお伝えしたいのです。


がん検診の最大のメリットは、

がんの早期発見、早期治療による救命です。

ご存知のように、医療はすさまじいスピードで進んでいますが、

どんな優れた検査でも100%の精度ではありません。

次回からは、そのあたりのことをお話していきますね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
早期発見
毎日疲れて会社から帰ってきますが、楽しみが増えました。
一つはテレビで見た造顔マッサージ。年老いてもきれいでいたいと思って
お風呂で始めました。二つ目はお風呂上がりにビール飲み飲みドクター大ちゃんのブログを
ゆっくりチェックすることです。がんになりたくないですから、しょっちゅう来ますね。
【2007/04/23 23:54】 URL | お風呂好き #- [ 編集]


ぶろぐって匿名のイメージがあるのですが、先生は、自分の顔写真も、自分の病院のことも普通にだしていて、勇気ありますね。
説得力あります。
【2007/04/24 00:13】 URL | りぼん #- [ 編集]

目からウロコ
がん細胞は、自分自身の体内から発生するんですか!?
ビックリ!!
先生のブログを読むと、目からウロコです。
【2007/04/24 23:03】 URL | ふうせん #- [ 編集]

気さくな先生
先生はかなり気さくな雰囲気ですね。
こんな医者もいてるんだ、と思いました。
難しい話を簡単に書いてくれていて 、わかりやすい!
【2007/04/24 23:07】 URL | ポリー #- [ 編集]

自分でできる?
自分できる予防について教えてください。
こげたパンを食べるとがんになるとよく言われていたのは本当ですか?
【2007/04/25 02:43】 URL | ハマショー #- [ 編集]


うんうん。
こげたものを食べるとがんになるって、よく聞くよね~。
本当なのかなぁ?
【2007/04/25 10:21】 URL | ダイエッター #- [ 編集]

こげたもの
私はししゃもが好きなのですが、焦げたアタマとシッポは取って
食べるようにしています。でもちょっとは口に入りますよね。
だって生焼けのししゃもはおいしくないもん。
この話、気になります。
【2007/04/25 10:29】 URL | しずちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/5-b6d65ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。