ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


がんを予防する、防ぐという意味    2007.4.20
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!

ご質問に関しては、ブログの中でできるだけ丁寧にお答えしたいと思っています.

今後とも続けて読んでくださいね。

「病気にならないように日頃から予防したい」というのは、

誰もが思うことです。

最近では、発病後に行う「治療医学」に対し、「予防医学」が注目されています。

この「予防」の概念には、

疾病の発症を阻止するだけでなく、

疾病の進行を抑制したり、遅らせること
も含まれています。

予防には3種あり、

1次予防:健康増進と特異的予防、

2次予防:早期発見と早期治療、

3次予防:後遺症の予防と社会復帰。


つまり、がん検診は2次予防に入ります。

kikai2

PET・CT・MRI等、画像診断技術の進化がこれに貢献し、

自覚症状が現れる前の「小さながん」の発見も可能になりました。

そしてさらに、高精度な検診を実現するため、日夜、研究が続けられています。

「がん予防」には、自分でできるものと、できないものがあります。

たとえば、がんにならないための日常生活(生活習慣)の見直しは自分でできますが、

検診して早期発見・早期治療をするのは、医療機関でないとできません。

そういう意味において、

検診による専門的な診断が、

がん予防のカギを握っています。



ですから皆さん、恐がらずにがん検診に行ってくださいね。

今後も現場の医師として、誠意を持って情報をお伝えしていきます。

さて、次回は、がん細胞がどこからやってくるのか?

についてお話しますね。



テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
なるほど!!
v-21なるほど
今まで、ガン検診は「ガンだったらどうしよう。」
という思いで、敬遠していました。
でも、怖がる前に行けってことですね。
【2007/04/20 21:23】 URL | めんま #- [ 編集]


今回はかなり説得力がありますな。
やはり、お医者さん・・・・
専門の書籍だと、読む気が失せますが、
少しづつってのが、いいですな。
【2007/04/20 22:01】 URL | おはぎ #- [ 編集]

初めてきました~
予防って幅広い意味があるんですね~。勉強になりました。なんといってもお医者さんのお話は信頼できていいですね~。また来ますね。
【2007/04/20 22:36】 URL | ももこ #- [ 編集]

誠意っていい響き…
誠意を持って情報をお伝えしていきます、と書かれているのがとてもいいなと思いました。私も丁寧に読みたいと思います。次も楽しみにしています。
【2007/04/21 21:01】 URL | しずちゃん #- [ 編集]


がん予防、日常生活の見直しとは、タバコを減らす(→これは想像できる・・・)とかそういうことですか?
もし、この行いががんになる可能性を低くできるというのであれば、それも予防のひとつ・・・そんな考えもあるんだ!
検査は治療じゃないので、無駄なお金としか思えなかった自分ですが、予防と考えると、無駄ではない・・・・のか。
【2007/04/21 22:11】 URL | 豊中市民 #- [ 編集]

知るって大事
がんって病気は有名なのに、どんな風にがんができるのか、とか
がんの検査はどんなものなのか、あんまり知られてませんね~。
知るって大事なことですね!
また来ます~v-7
【2007/04/23 12:16】 URL | あひる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/4-639603e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

