ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


自分で乳がんを見つけた山田邦子さん 【PETーCTのMIクリニックから】
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



山田邦子さん(47)が乳がんで手術なさってた
というニュースを聞きました。

がんは右の乳房に2つ、左に1つあり、
4月と5月の2度に分けての手術で
「がんは全部取れた」と担当医から結果報告されたとのこと。
今後は1日5分の放射線治療と投薬で、
仕事にも積極的に取り組まれるらしいです。

早期発見できて、本当によかったですね。

kaeru6_20

3月に乳がんをテーマにしたテレビ番組に出演して、
帰宅後、ご自分で触診して「おかしい!」と感じられたそう。

このように乳がんはセルフチェックで見つかることが多いがんです。
その発見のきっかけは大半がしこりですが
乳房の皮膚にえくぼのようなくぼみができることもあります。
(一番がんができやすい場所は、乳房の外側の上部)
女性の皆さんは、山田邦子さんのように
触診と視診を行ってくださいね。
それも「毎月○日は乳がんチェックの日」、
と決めて定期的に。

乳がんは、早期発見すれば

治る確率の高いがんです。


でも、進行するとわきの下のリンパ節に転移したり、
血流にのって肺 や骨など他の臓器に転移を起こしやすいので
ちょっとでもおかしいなと感じたら
すぐに専門医を訪れてくださいね。

なお、乳がんにかかりやすい年齢ですが
30歳代で増加し始め、40~50歳代がピークです。

乳がんの原因はまだはっきりわかっていませんが
脂肪性食品との関係が言われています。

脂肪を摂り過ぎると、
血液中の女性ホルモンの一種であるエストロゲンが増えて

乳がんリスクが上ると考えられます。
大トロ、バターたっぷりのソース、濃厚なアイスクリーム…
おいしいものはどうも脂肪過多で困ります。
レストラン探訪も、ほどほどにね。

乳がん検診は、
PET-CTがん検診なら、
乳がんに限らず全ての部位が一度に検査でき、がん年齢の方に最適。
触視診では見つけにくい小さながんも発見可能です。

「がんは早期発見すれば恐くない!」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

今回は女性のがんのお話ですね。うちの女房は50代ですが
ピークの乳がん年齢とは知りませんでした。
【2007/06/20 19:59】 URL | 団塊男 #- [ 編集]


乳輪のところに白く色が抜けたような部分があって
心配です。先生のブログを読んで検診にいこうと思いました。
とりあえず明日、病院へ行ってきます。
【2007/06/21 21:15】 URL | としちゃん #- [ 編集]


私の友人(30代)は乳がんが見つかりました。
しこりのようなものを発見して気になり検査したようです。
今は治療も終了し元気に生活しています。
セルフチェックって大事ですね
【2007/06/22 10:22】 URL | モー子 #- [ 編集]


山田邦子さん、乳がん手術成功して良かった!
女性特有の乳がん、気になります。
検査のことも考えていかないといけないですね。
【2007/06/22 10:35】 URL | わんこ #- [ 編集]


脂肪を摂り過ぎると、 ダメなんですね。
う~ん。私の好物はほとんどひっかかっちゃうわ...。
【2007/06/22 10:37】 URL | ペーパー子 #- [ 編集]


私も、脂肪分の多いものが大好き。
ケーキもバターもアイスクリームも毎日食べたいくらい。
でも、健康のため、がんの予防のためにも控えます(泣)
ダイエットにもなるし、一石二鳥!
【2007/06/22 11:20】 URL | おさるさん #- [ 編集]


色白のぽっちゃりさんが乳がんになりやすいって
よく聞くんだけど...本当?
【2007/06/22 13:36】 URL | ダックス #- [ 編集]


私も聞いた事ある。
どうなんだろう?
【2007/06/22 14:49】 URL | 豆太 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/33-34e7bc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

