ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


MIクリニック発:PET-CTって、結局どういう検査?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



PET-CTと、よく普通に言われるCTとは違うものなのですか???
というコメントをGracegloryさんからいただきました。

そうですよね。わかりにくいですよね。
PET-CT検査は、PETと「よく普通に言われるCT」とを
組み合わせた検査です。
CT検査の一種だと、よく勘違いされるのですが…

そこでもぅ一度、「PET-CTって何?」をおさらいしてみましょう。

皆さんは、CTの機械を見たことがありますか?

kikai2


上のドーナッツ型の機械の中央を
スライドする台に乗って人間が通過します。
この時、360度の様々な角度からX線を当てて形態を撮影します。

撮影範囲は、脳~大腿部まで。

人体を輪切り画像にして、コンピューターのモニター上で
リアルタイムに観察
するのがCT検査です。

現在MIクリニックでは、3.75mm間隔でスライスしていますので、
1回に250枚前後の大量の画像が発生します。

この検査で観察するのは組織の形です。

一方、最近注目されているPET検査は、
「がん細胞が、ブドウ糖を正常な細胞の5~8倍も吸収する」
という原理を使ったものです。

正常な細胞は、一定の数を保つようコントロールされていますが、
がん細胞は、無限に分裂し増え続けるので、
ブドウ糖をたくさん要求する
のです。
そこで、ブドウ糖によく似たFDGという薬剤を注射し、
全身にいきわたらせて体内のどこに多く集積しているかを調べます。

がん病巣にFDGが多く集まるので、小さながんも画像となって現れます。

こちらも撮影範囲は、CTと同じ、脳~大腿部まで。

組織の形の変異を読み取るCTと、
組織の活動状態を画像で確認するPET。

この二つの異なる役割の検査を同時に行い
がん検診の診断精度を上げているのが
PET-CTがん検診なのです。


MIクリニックでは、がん早期発見のためのキャンペーン実施中です。
(10%割引&ご夫婦割引もあります。ブログを見たと、お電話でお問い合わせください)

「PET-CTのこと、何となくわかったゾ」
という方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
PET-CTって
初めて「PET-CT」って聞いたときは
犬とか猫のペットのCTかなぁ...なんて思ってました。(恥)
全然違うものなんですね。
【2007/06/15 10:20】 URL | mori #- [ 編集]


医療の進歩はスゴイ!
がんで亡くなる人が減るといいですね。
【2007/06/15 10:30】 URL | 梅さん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/30-b1cce486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめまして

はじめまして、こんにちは。突然のTBですみません。ブログを始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。 スイーツ食べよ【2007/06/15 09:19】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

