ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


恐るべきがん細胞!!    2007.4.18
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



このブログ、予想以上に好反響でビックリしています。

これは皆さんのがんに対する関心の高さの表れかな?

できるだけわかりやすく書いていきますので、引き続き読んでくださいね。

ところで、みなさん、「がん細胞」が10mm(1cm)程の大きさになるまで、

どれくらいの年月がかかるかご存知ですか? 

 「3年?」「5年?・・・??」

個人差はありますが、一部のがんを除いて

「がん細胞」は10~20年かけて少しずつ大きくなるのです!

この話をすると大抵

「え~~っ10~20年?そんなにかかるんですか?

だったら、その間に検診すれば見つかりますよね?」

・・・と、よく言われます。

でも実際は自分から「がん検診」に行かれる方は少なく、

ほとんどの方が症状が出てから病院に駆け込まれます。

現在、年間30万人が命を落とし、日本での死亡原因の第1位「がん」。

2位の脳血管疾患を圧倒的に引き離し、独走する「がん」。

たくさんの人が、「がんは恐ろしい」と思い、「がん」という言葉に過剰反応するにもかかわらず、

自ら検診に行こうとしないのは・・・・なぜでしょう?

「がんが見つかったらどうしよう。。。」

「何かあったら恐い!」


この恐怖感が、二の足を踏ませているのでしょうか?

それとも「私は大丈夫!」という根拠のない自信?


「がん細胞」は、10mm(1cm)程の大きさになってから、

1~5年で100mm(10cm)ほどに急激に増殖します。

「進行がん」とは大抵、この段階に差し掛かったものです。

しかし、日々がんの診断と治療はめざましく進歩しています。

「早期発見・早期治療」で、がんは克服の可能性が期待できます。

早期発見することで、治癒率がグンと高くなるのです!

だから、ぼくは声を大にして言います!!

みなさ~ん!

がんを防ぐカギは、元気な時から

がん検診を定期的に受けることですよ。






テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
元気に過ごしたい
1~5年で100mm(10cm)ほどに増殖するなんて...
考えただけで怖いです。
もうすぐ55歳になるのですが、
第2の人生を夫婦元気に過ごしたいというのが私たちの一番の願いです。
がん検診について知りたいので、また来ます。
【2007/04/19 10:26】 URL | さくらもち #- [ 編集]

夫のこと
夫は「おれは大丈夫や!がんにはならん」といつも言います。
そんな夫にもブログを読んでもらったら
「検診って大事なんや。。。」とぽつっと言いました。
大ちゃん(って呼んでいいの?)ありがとうございました。
【2007/04/19 14:51】 URL | むらさき #- [ 編集]

検診
がんは、元気だと思っていても、育っている場合があるんですね。
増殖って言葉も怖いです。
大きく育つのを予防し、小さい段階でどうにかするためにも、検診しかないですね。
がん検診、政府が無料にしてくれないかな~~。
【2007/04/19 16:58】 URL | プリ #- [ 編集]

自分は大丈夫!
いつも自分は大丈夫だと思っているこのごろですが
交通事故を見かけても自分は大丈夫!
病院へ行っても自分はすぐ治る!
いつも自分は健康!と思っている。
でも、このブログを読むと、やっぱり一度みてもらおうかな
と思います。
【2007/04/19 19:06】 URL | 健康オタク #- [ 編集]

検診って大事
規則正しい生活をしていた叔母が、がんにかかってしまいました。
体に自信があったので病院には殆ど行かず、検診も受けたことがない人です。
検診ってほんとに大事ですね。
【2007/04/19 19:17】 URL | プー #- [ 編集]

驚きました
検診って本当に大事なんですね。
エコーやMRI、CTなどの検査はよく耳にしますが、
やはりガン検診にはPETが有効なんでしょうか?
30歳を過ぎ、女性疾患なども気になります。
【2007/04/20 17:02】 URL | kei29 #- [ 編集]

隔世遺伝
はじめまして。
うちは、祖父がガンで亡くなり、現在祖母も乳ガンです。ガン家系はガンになりやすいとよく聞きますが、遺伝するのでしょうか??
最近、女性のガンがかなり増えてきているように思えるのですが、先生のブログを読んでる限りでは健康であると思っていても検査は受けたほうがいいですよね。
その場合、ひとまず女性の疾患の癌検査のみでもいいのでしょうか??
【2007/04/20 18:34】 URL | tama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/3-b6b02847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

