ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


MIクリニックからの質問:めんたいこはお好き?    2007.6.6
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



熱ご飯にめんたいこ、焼酎に塩辛や練りうに、
漬物でお茶づけサラサラ、豆腐とねぎの味噌汁…

ああ、日本に生まれてよかったぁ…としみじみ思いますね。

しかし、おいしいものにはがある。

そうです、どれも塩分が多い!
この塩辛さが身体を傷めつけるのです。

ibukuro


摂取した塩分が、
胃の粘膜を保護している粘液を溶かしてしまうのです。(ナメクジを想像してみて)
そうすると、胃の粘膜が繰り返しダメージを受けて
がん細胞ができやすくなります。

食塩摂取量が多いほど、

胃がんリスクが上る
のは
研究で明らかになっています。

減塩意識が向上したことと、
検診による早期発見・早期治療が進んだため
現在、胃がんは減少傾向にはありますが
それでも年間10万人が胃がんにかかっていますし
男性で2番目に死亡率が高いがんです。(1位は肺がん)

なんと女性では1位です。

自分でできるがん予防。
たばこの次は、減塩ですよ。

食塩は1日10g以内にね!

がんの初期は自覚症状がありませんから
定期的にがん検診を受けて安心しましょうね。

全身が一度に検査できるがん検診の最先端!
PET-CTがん検診について知りたい方はこちら。

「塩分控えなきゃマズイ!」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

明太子、漬け物、お味噌汁。私の好きなものばかりです。
塩分が胃がんにつながるんですね。
夫婦とも和食派でカロリーは抑えられているのですが
塩分がどうも気になっていました。
食生活を見直したいと思います。
【2007/06/07 21:54】 URL | 梅さん #- [ 編集]


塩10gがどれくらいの量なのか、一度はかってみようと思います。
【2007/06/08 14:25】 URL | プリ #- [ 編集]


塩分か~。
日本人って塩分に鈍感かも。
塩味ってうまいもんな。
でも、胃がんにはなりたくないし気をつけなきゃな。
【2007/06/09 15:53】 URL | ししとう #- [ 編集]


先生のブログを読んで禁煙始めてから5日目です。
今が一番ツライ!!
でも禁煙達成できたら嬉しいです。
それに加え塩分も控える食生活にシフトしていくつもりです。
体にいい生活を始めるのは、気持ちいいですね。
【2007/06/09 16:04】 URL | ささやき #- [ 編集]


ごはん食いな私は、明太子などの「ご飯のおとも」に目がありません。
食塩はなくてはならないものですが、なんでも取り過ぎは
体に負担がかかるんですね。
それが胃がんにつながるなんて、思ってもなかった。
家族の体調管理のためにも、食生活のこと考えねば!
【2007/06/09 16:12】 URL | さくらさん #- [ 編集]

早期発見
死亡率の高い肺がんと胃がんは
自分の努力でリスク回避できる病気だったのか。
自分の友人(30代)は5年前、肺がんで亡くなったのですが、
もう少し早く見つかっていれば...と医者に言われたそうです。
がんは、早い時点で見つけなければ、どうしようもないと聞いてから自分の体も心配です。
「がん早期発見」で検索しているうちにこのブログにたどり着きました。
PET-CTの事、予防のこと、参考にします。

【2007/06/09 17:05】 URL | サラリーマン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/27-bb83dd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

