ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


がん早期発見には、まず検診!    2007.4.16
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ご存知ですか?

我が国では、男性の2人に1人、女性の3人に1人が、

がんにかかっています。

ということは、あなたか私のどちらかが。。。

がんの死亡率は年々増え続け、

1981年以来ずっとわが国の死亡原因のトップ!

現場の医師としては、この状況を改善したい!痛切に思っています。

そこで!

一人でも多くの方に正しい知識を持って、

がん予防をしていだだきたい


という思いで、このブログを立ち上げました。

「がん」という病気の実態、最先端のがん検診機器PET-CTの詳細、

日常のがん予防について等々、皆さんにわかりやすく、より具体的に

お伝えしていこうと思っています。


さて、がん早期発見には、まず検診!」というのは、

常に言われていることですが、

相変わらず日本の受診率はとても低く、2割程度しかありません。

受診率が上れば、年々増加している死亡者数にSTOPをかけることができるのに…。

仮にアメリカのように7割になれば、

「年間死亡者数 約1万人のうち2850人程度は救命できる」との試算もあります。

私が運営している豊中市のPET-CTがん検診センター「MIクリニック」には、

毎日、たくさんの方が検診に来られるのですが、

MI.jpg


その方たちの多くは、大阪大学付属病院や

市立豊中病院等の医療機関からの紹介で検査に来られた方。

「元気だけど、念のため、一年に1回がん検診しておこう」

と、自発的に検診を受ける方は増えてきてはいるものの

まだまだ少ない。一般にがん予防の意識が、低いですね。

だから、ぼくは声を大にして言います!!

みなさ~ん!

がんを防ぐカギは、元気な時から

がん検診を定期的に受けることですよ。



テーマ:医療 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
よく分かりました。
日本でのがんの死亡率がとても高いこと、
早期でのがん検診により、死亡率がぐっと
減るということが改めてよく分かりました。
これから、定期的に見たいと思います。
【2007/04/16 20:49】 URL | めんま #- [ 編集]


がん検診ってすごく大切なんですね。
ぼくは42才なんですけど、そろそろがん年齢かなと思っています。
大ちゃん先生のブログはとても読みやすいです。
これからもためになることを教えてください。
【2007/04/16 21:58】 URL | 心のポケット #- [ 編集]

びびりまくり!
男性の2人に1人、女性の3人に1人...なんて言われると
本当に自分の身近に、あることなんだなぁ、なんてじっかんしますね。
それどころか自分がガンになる確率がこんなに高いなんて!
コワイ...。
先生の病院のHP見てみますね!
【2007/04/16 22:02】 URL | さとこのママ #- [ 編集]

明日は我が身か?
毎日ストレスを感じる職場なので癌には神経質。先生のHPをみるだけでも勉強になります。
頑張って下さい。
【2007/04/16 22:19】 URL | ナイトケア #- [ 編集]

こんなブログを探してました!
お医者さんの話は難しすぎてわからない。
そう思ってました。でも、いはく先生の話はよくわかるよ。
だから読みます。自分と家族の健康のために。
だから先生もがんばって続けてね。
【2007/04/16 22:40】 URL | たかこ #- [ 編集]

PETでガンを防げるの?
がんを防ぐカギは検診ですか?
PETを受けたら、がんを防げるのですか?早期発見は可能でも、防げるとは思えないのですが?
PETを受ければがんにならないのですか?

【2007/04/18 13:46】 URL | まあほ゛ #rFxMBV.6 [ 編集]


がんは、遺伝だと思っていたので、
自分には全く関係ないと思っていました。
二人に一人・・・考えるとゾッとします。
【2007/04/18 14:11】 URL | 豊中市民 #- [ 編集]

検査に行く予定です。
定年退職したので第二の人生だと
手始めにがん検診に行くことにしました。
健康あってのことだと妻に言われたもんですから。
毎年の会社の検診では見つからんと言いますし。
がん予防について何の知識もないのでわかりやすく教えてもらえたらと思っています。
【2007/04/19 23:17】 URL | せいいち #- [ 編集]


ドクター大ちゃん、実在人物なんですな。運営されてる他の病院のHPをのぞいてみると、「理事長からの挨拶」、カチッとお話しされてますなぁ~。ちょっとギャップ・・・でもこっちの方がかなり親近感有!
【2007/04/19 23:56】 URL | おはぎ #- [ 編集]


確かにドクター大ちゃん、病院のHPはカチッとしすぎじゃね?ダンゼンこっちの方が好感アリアリ。HP,変えた方がよくね?
【2007/04/20 11:33】 URL | 山ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/2-e7d2749d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

