ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】自分の声で話したい!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



咽頭がんで声帯を切除して声を失った、
大阪芸術大学の牧泉教授(59歳)が、
1年ぶりに教壇に立たれたそうです。

その授業というのは、
何と、手術前の肉声をパソコンで合成処理し、
よみがえらせたもの。

「私は声が出ません。
残しておいた自分の声を基に作成されたソフトを使って、
コンピュータにしゃべらせる方法で授業をします。」


キーボードで打った言葉が、
音声と同時にスクリーンにも映し出されて、
失ったはずの声が、あたかもそのとき
話しているかのように教室に響いたといいます。

kaeru4_29.jpg

ほぼ満員の教室で、
授業を受けた学生たちの心には、
牧さんの声はどのように届いたのでしょうね。

8年前にがんの告知を受け、
「余命は月単位で考えてください」と言われました。

「奇跡的」に回復して、
治療しながら教壇に立ち続けましたが、
昨年2月に新たに食道がんが見つかり、
声帯などの切除手術を受けることに。

声が出なくなることで、
職場復帰はできないと思っていたそうですが、
肉声再生ソフトの開発を知り、
「これなら教壇に戻れるかも」と
希望を持たれたといいます。

手術後、復職に向けて毎日1時間、
病床でキーボードの打ち込み練習に励みました。

普通に会話するように音を出すには、
速く入力することが必要。

何度かくじけそうになったそうですが、
そばで看病を続けられた奥様と話がしたい、
という思いが牧さんの支えになったといいます。

すばらしい夫婦愛。

まさにその一念が
今回の感動的な復帰に
つながったのかも知れませんね!!

「同じような痛みを持つ人たちへの
励みになれば」と話す牧さんですが、
勇気づけられる人も多いのではないでしょうか。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
大ちゃんブログのランキングをチェック!

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

咽頭がんや喉頭がん、甲状腺がんなど、
耳鼻咽喉科領域のがんを総称して
頭頸部がんと呼びます。

頭頸部に属する器官は、
会話や発声、咀嚼、味覚など、
大切な生理機能にかかわるものがたくさんあります。

それだけに、治療後のQOL(生活の質)
いかに高く保つかが重要になります。

咽頭がんや喉頭がんなどの
主な発生原因はやはり、
たばこ、お酒!!

この2つが重なると、
さらにリスクが高まります。

逆に、食生活や生活習慣に気をつければ、
こうしたがんの発生リスクを
大幅に低下できるということも事実です。

予防のためには、まず普段の
生活習慣を改めること。

そして、どんながんもそうですが、
あなたの身をがんから守るには、
早期発見・早期治療が鍵です。

さらに、がん年齢といわれる40歳からは、
年にPET-CTがん検診がん検診を受診しましょう!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/163-644f6036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

