ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】牛乳飲むと、前立腺がんのリスク増?!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



乳製品を多くとる男性は、
前立腺がんになるリスクが上がる・・・。

そんな可能性を、
厚生労働省研究班が発表しています。

牛乳やヨーグルトなどの
乳製品を多く取る男性は、
ほとんど取らない男性に比べて、
前立腺がんの発症率が約1.6倍に。

摂取量が多いほど、
危険性が高まる傾向がみられたそうです。
kaeru4_24.jpg

製品に含まれる飽和脂肪酸が、
前立腺がんにかかわる
血中ホルモンの濃度を上げることなどが原因とか。

一方で、乳製品は大腸がんのリスクを
下げる
ことも知られています。

こうしてみると、
やはり過度に摂り過ぎないこと、
適度な摂取量というのが、
大切なんでしょうね。

乳製品、食べるべきか、控えるべきか・・・。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

さて、みなさんのお知り合いで、
前立腺がんになったという方、
おられるでしょ?

前立腺がんは、現在日本で
最も増えているがんで、
その増加率は、世界で2番目に多く、
特に増えているがんの一つです。

だから最近よく耳にするんですね。

前立腺は男性にだけあり、
精液の一部をつくる臓器で、
恥骨の裏側に位置していて、
栗の実のような形が特徴です。

前立腺は大きく分けると、
内腺と外腺に分かれ、
前立腺がんの多くは
外腺から発生します。

他のがんと同じように、
早期に特有の症状はありません。
あるとしてもその多くは、
前立腺肥大症に伴う症状です。

尿が出にくいとか、
尿の回数が多いとか、
また残尿感などの症状があって、
たまたま病院を受診した際に
がんが発見されることが多いのです。

従って、自覚症状に頼らず、
検査を受けることが重要です。


50歳をすぎたら年に一度、血液検査で
血液中のPSA(前立腺特異抗原)
の値も
調べてもらうといいでしょう。
そして、がん年齢といわれる40歳からは、
世界で最も検診精度が高いと言われる
PET-CTがん検診を受診してくださいね!!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
ごぶさたしています
伊泊先生、こんばんは。
モントリオールでお世話になった池○です。
ブログ書かれているんですね!
うちでは2人で4Lの牛乳を5日ほどで消費するのでちょっと心配です。
また遊びに来ます。
【2008/04/25 01:40】 URL | 池○ #- [ 編集]


おはようございます
乳製品の取り過ぎはいけないのですね~
なかなか色々と難しいですですね
何でも適度がいいと言う事でしょうか~笑
我が家は今ヨーグルトから杏仁豆腐が定番になり・・・杏仁豆腐作りに嵌ってます
でも杏仁豆腐も材料は牛乳、生クリーム、エバミルク、コンデスミルク全~~部、乳製品です~
でもそんなに量は食べてませんのでいいかしら?
【2008/04/26 10:53】 URL | machi811 #- [ 編集]


池○さん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか?
エドモントンからですよね。
どうやってこのブログを知りました?
牛乳の件ですが、
尿の酸性化(ph=5以下)がなければ大丈夫と思います。
尿のphはキットで尿を少しつけるだけでわかります。
それにしても3年以上、お会いしてませんね。
コメントいただけてうれしいです。
【2008/04/26 16:27】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


machiさん、杏仁豆腐いつも見てますよ(笑)
量はたいしたことないでしょう。
いずれにせよ、食べ物は「○○はいいから」と偏って食べることなく
満遍なくどの食品もいただくことが大切ですね。
過ぎたるは及ばざるが…ですね。
コメント、いつもありがとうございます!!!
【2008/04/26 16:29】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/161-89ebafc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

