ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】「肝臓時計」は正常ですか?!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



よく「体内時計が狂ったみたい」
なんていいますよね。
人は誰でも体の中に時計を持っていて、
朝になると目が覚めるように
体に指示を与えたりしています。

この時計が「体内時計」で、
睡眠の他にも、食事・運動などの
生活リズムをコントロールしています。
kaeru4_15.jpg

この「体内時計」ですが、
実は肝臓にもあるんですね。

「肝臓時計」、ご存知でした?

不規則な食事を続けると、
この「肝臓時計」に異常が!!


そんな研究結果が
4月7日付の新聞各紙に。

『脂っこい食事を不規則に取る生活を続けると、
コレステロールの代謝を担う肝臓の「体内時計」が異常となり、
同じ食事内容でも規則正しく取った場合に比べ、
血中コレステロール濃度が大幅に上がる可能性が高いことが分かった』

これは「規則正しい食生活をしないと不健康になる」という
メカニズム解明を目的とした、名大大学院・小田准教授らの
研究で分かったもの。

私たちは、ごく普通に一日3回、
ほぼ決まった時間に食事をとっていますが、
この規則正しい食習慣が、
がんなどの生活習慣病の予防に、
とても重要な働きをしている、
ということなんですね。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

生活習慣病というのは、いうまでもなく、
食生活、運動習慣、休養、喫煙、飲酒など、
普段の生活習慣が発病や進行に
深くかかわっている病気のこと。

中でもがんの危険因子は、
何と言っても食物、たばこ、アルコール
など。
それらとがんについて、簡単にまとめると・・・

<脂肪とがん>
脂肪の摂取量が多いと、
乳がん、大腸がんの発生リスクが高まります。
食べ過ぎをさけ、脂肪は控えめに。
運動をして肥満を防ぐことも重要です。

<塩分とがん>
胃がんの発生にも大いに関係が。
日ごろから減塩に心がけることが大切です。

<たばことがん>
1本のたばこの煙の中には、
ベンツピレンやニトロサミンなどの、
微量ですが強力な発がん物質が、多く含まれています。

1日に25本以上吸う人は、
たばこを吸わない人に比べて、
死亡の危険性が15倍以上になる、という報告も。

<アルコールとがん>
アルコール摂取量が多いと、
食道がん、肝臓がん、乳がんの発生リスクが高まります。
お酒は、おいしく適量を!

みなさんも、がんにならないように、
積極的ながん予防と、規則正しい生活習慣を
ぜひ心がけてくださいね!

さらに、がん年齢といわれる40歳からは、
年に一度は必ずPET-CTがん検診を受診して、早期発見を!!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

肝臓とコレステロールの関係、なるほど~と思いました!
昔から「不規則な生活は良くない」と言われていましたが、科学的にこういう理由があったんですね。
すごく勉強になりました!!
【2008/04/18 09:46】 URL | なのなの #- [ 編集]


なのなのさん、いつもありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
すごく勉強になったと言っていただくと
ヤル気がみなぎってきます(笑)
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来てくださいね。
【2008/04/24 21:00】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/157-1f7a7ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

