ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


【PET-CT大阪のMIクリニック発】肝がんの死亡率、西日本で高い!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



先頃、厚生労働省が発表した
生活習慣病に関する都道府県別の
死因分析結果によると、
肝がんの死亡率は西日本で高い、
という傾向が明らかに。

それによれば、肝がんによる死亡率は、
男性が福岡、佐賀、広島、
女性が佐賀、福岡、大阪の順で
高かったそうです。

どうして地域によって
こうした差があるのでしょうね。

kaeru08_4_8.jpg

今回の分析結果では、
脳血管疾患による死亡率が、
北日本で高いということも。

こちらの方は、
死亡率の1位から3位まで、
男性が岩手、青森、秋田、
女性が岩手、秋田、栃木という結果に。

こうしてみると、寒冷地に脳卒中の発症が多く
特に冬には脳出血が増えるという傾向などから
寒さや気温も脳血管疾患の発症に
関わっているといえそうですね。

食生活やライフスタイルの生活習慣に、
季節・気候などが複合的に絡み合って、
死亡率の地域差が現れているのかも知れません。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

たとえば胃がんは、
日本人に多いがんの一つですが、
その罹患率は
かなりの地域差があるといわれています。

秋田や新潟の人の胃がん罹患率は、
沖縄の人に比べて、約3倍とも。

その理由のひとつと考えられているのが、塩分の量

東北地方の食事は、他の地域と比較して
かなり塩辛いといわれています。

秋田と沖縄では塩分の尿中排泄量は1日に
秋田が13g沖縄が8gと大きく異なることもわかっています。

胃がんの発生に食塩の量が
関係するというデータは数多くあり、
さらに海外でも韓国などに胃がんが多いことから、
やはり密接な関係があるのではと、考えられています。

いずれにしても生活習慣が、
がんの発生に大きく影響していることは
疑う余地がありません。


特に、喫煙と食生活の割合は大きく、
がんの原因の60%以上を占める
とさえ言われるほど。

食生活の改善と喫煙対策によって、
約16%のがんが防げる、という推計もあります。

アルコール、塩分、脂肪などはできるだけ避け、
野菜、果物類を摂取する習慣を身につけて

バランスのとれた食生活を心がけることが、
がんから身を守ることにつながります。


さらに、がん年齢といわれる40歳からは、
年に一度は必ずPET-CTがん検診を受診して、早期発見を!!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

この記事に対するコメント

おはようございます
寒冷地に脳卒中の発症が多くの文字に目が~~
気をつけなくちゃです~
先日の検査の結果が出ました
腎臓に石が見つかったのですが腎臓の真ん中にあるので暫く様子をみることになりました
脳も綺麗だと言うことでとりあえず安心しました
卵巣が少し腫れているので今度検査してきます
更年期のお薬のせいかも~とも言われましたが~
でも大ちゃんのお陰で初期の検査の大切さを学びましたので早めに行ってきます

【2008/04/10 09:31】 URL | machi811 #- [ 編集]


こんばんは、machiさん。
やはり40歳を過ぎると、少しずつ何かが見つかるかもしれませんが
早め早めの検査だと大事に至りません。
これからもお庭とグルメを存分に楽しむために検診を!!
ぼくのブログが少しでもお役に立てたのならうれしいです。
コメント、ありがとうございました。
【2008/04/10 23:26】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/11 19:11】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/155-a10aa523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

