ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】ナポレオン、胃がん死?!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ご存知、フランスの皇帝、
ナポレオン・ボナパルト(1769~1821年)。

彼の死の原因は、
これまで、ヒ素による毒殺説と、
胃がんでの病死説があって、
長く論争を巻き起こしてきました。

そしてこのほど、
イタリアの国立核物理学研究所が、
「毒殺された」とする説を打ち消す研究結果を発表

にわかに、胃がん病死説
有力になってきたようです。

kaeru2_16.jpg

これまでは、遺髪から高濃度のヒ素
検出されたことなどから、
セントヘレナ島で幽閉されていた晩年に
「ヒ素を盛られた」とする毒殺説があったのですが、
研究チームは、イタリアとフランスの美術館に保存されている
複数の時期のナポレオンの毛髪を調査したところ、
少年時代からすでにヒ素を含んでいることがわかったというもの。

皇后ジョセフィーヌや息子ナポレオン2世の毛髪にも、
同じように高濃度のヒ素が含まれていたといいます。

研究チームは、
「ナポレオンの死が毒殺によるものではないことが明白になった」
と話していますが、さて、毒殺か胃がんか、
この難解な死因論争に、果たして決着はつくのでしょうか。

ナポレオンなら、さしずめ、
「余の辞書に不可能の文字はない」
なんて言うのでしょうかねえ。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

ナポレオンの健康については、
いろいろな逸話があります。

ナポレオンの家族にも、
胃がんで亡くなった者がいたとか、
ナポレオン自身も胃潰瘍だったとか。

また、もともと頑丈ではない上、
平均睡眠時間は、3~4時間しかとらなかった。

さらには、40代以前までは精力的だったけれども、
40代以降は体力が落ちてしまい、
過度な睡眠不足も含めて、
精神障害や生理障害、がん、脳梗塞・心筋梗塞などを
併発していたとも


いずれにせよ、
ナポレオンは、晩年、
極度のストレスや睡眠不足
悩まされ続けていたのは事実のようです。

その長年にわたる積み重ねが、
結果的にナポレオンの体を蝕み、
寿命を短くする一因になったのかも


かの英雄も、生活習慣病という敵には
白旗を揚げるしかなかったのかも知れませんね。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

こんにちは~
不可能なことのないナポレオンでも胃がんは治せなかったのですね~
ストレスあり過ぎたのかな?
【2008/02/18 16:31】 URL | machi811 #- [ 編集]


machiさん、こんにちは。
ナポレオン、とってもストレスあったようですね。
英雄の素顔は、悩み多い男性だったようです。
machiさんを見習って、ワハハ!!と生きたいものですね(笑)
【2008/02/19 16:51】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/135-28dcde19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

