ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】愉快キャラの加藤博一さん、肺がんで逝く!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



キャラが立って面白い野球解説者、
加藤博一さんが、肺がんで亡くなりましたね。まだ56歳。
早すぎます!
俊足で有名な人でしたが、こんなに速く人生を駆け抜けなくても…

kaeru1_25.jpg

2年前からがん治療で入退院を繰り返されており、
昨年2月には左肺を摘出。
術後に仕事復帰されたのですが、
6月頃、足の転移が見つかり、夏には全身の激痛で入院。
歩くのも不自由で体重も激減していたとのこと…

加藤さんは佐賀県出身。
1970年、西鉄にテスト生で入団。
76年に阪神へ移籍後、レギュラーに定着し、
巨人の江川卓投手から初本塁打をマーク、
その後も「江川キラー」として活躍。
83年に大洋(現:横浜)に移籍し、。
機動力野球の中軸として、1番高木豊氏、2番加藤博一氏、3番屋鋪要氏とともに
「スーパーカートリオ」を結成し、3人でなんと148盗塁を記録!

でも、選手時代より、解説者の方がさらに有名に!
何と言っても選手のいいところを見つけて
一生懸命ほめてあげるところがよかった!

2軍で頑張っている選手や、
怪我から立ち直ろうとする選手を温かく取り上げたトークも人気がありました。
ギャグを言って照れてるところもかわいい人でした。

ああ、この温かな解説はもう聞けないのですね。
残念でなりません。
タバコ、どのくらい吸ってたのかなぁ?
といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


男性の肺がん患者は、ほとんどが喫煙者です。
肺がんで死亡する確率ですが、
たばこを一日20本以上吸っている人は、
吸わない人に比べて、
約9~10倍も高い(2万人規模の調査)。

たばこが全くなくなれば、
肺がんは80%減る
ともいわれています。

また、喫煙している女性の乳がんにかかる率は、
たばこを吸わない人よりも、
約30%高いという報告もあります。
女性の喫煙者のみなさん、
くれぐれも気をつけてください。

肺がんは難治と言われ、
これを克服するには、
早期発見しかありません。
早期発見すると10年後の生存率は、
なんと9割というデータがあります!
ちなみに早期でない場合の、5年生存率はわずか3割!

喫煙者の皆さんは、一日も早いがん検診を!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
 

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

はじめまして TBありがとうございました。
先日その”肺がん”の発生率で喫煙することによってより高くなることが実証された?ニュースを観たばかりでもありました。
博一さんはそのお茶目なひょうきんさで、お亡くなりになるニュースとほぼ遠い方と勝手に思っていましたが~
現役時代のダイアモンドを駆け抜けていた頃がまだまだ鮮明にあるので残念でなりません。
【2008/01/26 21:21】 URL | sihuku #nLnvUwLc [ 編集]


sihukuさん、早速にコメントありがとうございます。
本当に博一さんのことは悲しいニュースでしたね。
オチャメで可愛い人でしたのに。
sihukuさんは、おタバコ吸われますか?
もしそうなら控えていってくださいね。
【2008/01/26 23:26】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/01 23:07】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/128-6ae9404e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野球解説者で大洋OBの加藤博一氏死去

謹んでご冥福をお祈り申し上げます.... ↑写真は2006年シーズンの試合前(横浜スタジアム)に行われた”スーパーカー・トリオ”再結成”イベントでおちゃめなインタビューを披露していた加藤博一さん。 プロ野球の阪神、大洋(現横浜)などで俊足巧打の外野手とし... 7-sihuku-人からの回覧板!【2008/01/26 21:15】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

