ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】がん細胞の好物とは?PET-CT画像も公開
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



皆さん、なぜPET-CT検診が
世界で最も検診精度が高いと言われているのか、
ご存知ですか?

まず、超カンタンにPETの原理をご説明しましょう。

人が食事をして、栄養を採って活動できるように
がん細胞も栄養がないと増殖できません。
栄養源が必要なんです。
では、がん細胞が何を食べて成長しているか、
ちょっと考えてみてください。

kaeru1_19.jpg


がん細胞の栄養源、
その代表選手は、なんとブドウ糖なのです!

がん細胞はブドウ糖が大好き!
成長するために、ブドウ糖を大量に消費します。

PET検診は、その原理を利用したものです。
つまりブドウ糖が体内のどこに集まっているかを調べて
その部位が「クサイ!がんが臭うぞ!」というワケです。

具体的には、ブドウ糖によく似たFDGという物質を静脈注射します。
そして、安静にして約1時間。
リラクシングチェアに横になって、FDGを体内にゆきわたらせます。

その後、いざ検査!
20分ほど、PET装置に横になっているうちに、
脳~大腿部までの撮影が行われます。
痛くも痒くもありません。

「横になっているだけで、がんの有無がわかる」
しかもほぼ全身にわたって!
PET検診は、かつてない画期的な検診方法です。

大阪のMIクリニックで行っているのは、
そのPET検診の精度をさらに高めたPET-CT検診です。

PETでわかること…それは、がんの有無
CTでわかること…それは、組織の形の変化


つまり従来のPET検診のように
PETとCTを別々に撮って
個々の画像を見ながら診断するのではなく、
両者を合体させた画像で正確に診断するのが、PET-CTです。

ご覧ください。

1_19.jpg

がんがある場合、PET-CT画像ではこのように写ります。
光って、見えているのが、がんの集積部分です。

ぼくが理事長を務める大阪のMI(エムアイ)クリニックは、
最新鋭のPET-CT装置を2台備えています。

阪大病院との画像連携も密です。
院長、副院長をはじめ、
経験を積んだ放射線専門医が、緻密に画像を診断しています。
そして、ぼくが責任を持って
その結果を医療相談時にご説明し
健康面のご不安や生活習慣の改善のご指導をしています。

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

こんばんは~
へえ~癌はぶどう糖が好きなのね~
そして写真では光って見えるのですね
横になってる間に解かるなんて超優れものですね^^
旭川にはまだないようです
胃カメラは寝てる間に終わるのを経験済みですが・・・
【2008/01/19 17:56】 URL | machi811 #- [ 編集]


machiさん、こんばんは!
そうなんですよ、がん細胞はブドウ糖が大好きっていう
簡単な原理を上手に応用した検査でしょ。
とにかくストレスがなく、短時間で終わるのがいいですよ。
従来の人間ドックでは、考えられないラクチンさです。
旭川にはまだないのですね。
京都に旅行がてら、大阪にちょっと立ち寄って検診しませんか(笑)
【2008/01/19 23:01】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/18 04:26】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/125-0620c69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

