ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】七草粥を逃したら三十七種粥で!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



昨日、七草粥召上りました?

無病息災の祈りをこめて
平安の昔から、七草粥の習慣は続いています。
正月の過食で疲れた胃腸を休めるためにも
七草粥はいいのです。

セリ     …競り勝つ
ナズナ   …なでて汚れをはらう
ゴギョウ   …仏体
ハコベラ   …繁栄がはびこる
ホトケノザ …仏の安座
スズナ    …神様を呼ぶ鈴
スズシロ  …汚れのない純白さ


ということで、春の七草はすべて縁起がいい。
でも、食べそこねたものはしょうがない。
と思っていたら、三十七種粥というものを見つけて驚きました!

kaeru1_8.jpg

山陰地方最古の温泉、玉造温泉(島根県)。
その地で200余年の歴史を誇る
老舗旅館『長生閣』(文化2年創業)の名物朝粥がレトルトになっている!
考案したのは9代目女将の長谷川陽子さん。
長生閣以外ではカタログハウスでしか買えないらしいです。

37種類の内訳は、雑穀類16種(発芽玄米、あわ、ひえなど)、
きのこ類4種(椎茸、えのきなど)、根菜類4種(ごぼう、れんこんなど)、
種子類5種(麻の実、松の実など)、豆類4種(大豆、黒豆など)、
海藻類4種(昆布、ひじきなど)。
味付けは内モンゴル産の塩だけ。素材の旨みで、奥深い味に仕上がるそう。

七草粥といい、三十七種粥といい、
今も昔も、人間は変わらず健康を強く願っている
のだとつくづく感じます。

さて、日本古来の風習を大切に残したい一方、
健康はやはり科学的に管理する時代です。

世界で一番検診精度が高いとされるPET-CTがん検診なら、
がんを調べながら、体の弱いところ、将来の危険箇所の予知が期待できます。

特に中高年の方は、元気に、さらに前向きに生きていけるように
ぜひ、大阪のMIクリニックで全身のチェックをしませんか。

がんなんて、早く見つけりゃ恐くない!

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

おはようございます
今日は七草のお勉強をさせて戴きましたよ~
ありがとう^^
スズシロだけは何時も食べてますが後はあまり普段たべませんね~
それぞれに意味があるのですね~
【2008/01/08 11:10】 URL | machi811 #- [ 編集]


こんばんは、machiさん。
物知りのmachiさんからお礼を言われると恐縮です。
ぼくの方こそ、いつも勉強させていただいています。
これからも頑張りますので、また遊びにきてくださいね。
【2008/01/09 20:04】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/120-a76811fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七種粥

七種粥今日の七種粥の関連語: 食べる 七草 七草粥 野菜 万病.(続きを読む) 7日 七種粥七種粥. 春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして 食べる日です。 七種は、前日の夜、俎に乗せ、囃し歌を歌いながら包丁で叩き、 当日の朝に粥に入れます。... ユアンマクレガー【2008/01/08 13:46】

七種粥

七種粥今日の七種粥の関連語: 食べる 七草 七草粥 野菜 万病. 七種粥と、嬉しそうに、まるで呪文のように唱えながら、自分で作って自分で食べていた七種粥。小さい頃の僕には、味が少し苦手だったのですが、今ではそんなに嫌いな物ではなくなっています。『七種』と... 弾丸ファイター SMAP  Mステ動画 ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像【2008/01/08 18:39】

七種粥

七種粥今日の七種粥の関連語: 食べる 七草 七草粥 野菜 万病.http://trendword.yahoo.co.jp/search?kw_expr=%BC%B7%BC%EF%B4%A1&category=blog 七種粥と、嬉しそうに、まるで呪文のように唱えながら、自分で作って自分で食べていた七種粥。小さい頃の僕には、味が少し苦... ミャンマー インド  エクアドル  カンボジア  ソロモン諸島  タイ  チベット【2008/01/09 02:01】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

