ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


CT検査とMRI検査って、どう違うの?    2007.5.9
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



病院で検査だなんてイヤだなぁ…

どなたも思いますよね。

でも、

どんなものか知っておくと・・・

・・・心の準備ができて気軽に受けられますよ。


MRI検査はCT検査と同じく、

人間の身体の断面を画像にし、

コンピューターのモニター上でリアルタイムに観察します。

では、CT検査とどこが違うのでしょう??


MRI


大きな違いは…

CT検査のようにX線をあてるのではなく、

MRI検査は、

磁力とラジオ波を使います。

CT画像のように輪切りの断面のみではなく、

あらゆる角度からの断面撮影が可能なのです。

強力な磁場の中で人間の体内にある細胞分子に

ラジオ波をあてて共鳴させ、

その時に生じる電磁波を画像化するのです。

MRI検査は、組織の状態を画像で確認する検査です。

といってもイメージしにくいですね、きっと。

検査自体には、注射もなく痛みはありませんが、

検査時の音は大きい!

だから耳栓をします。

頭頚部以外の撮影なら、防音ヘッドフォンで音楽を流します。
 
だから音も気になりませんよ。

安心してくださいね。

この情報、
役に立ったと思う方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
MRI
去年、MRIを受けましたが、工事現場の音のように
ガ~ン ガ~ンという音が共鳴していました。
その時は耳栓だけでした。先生の病院みたいに
音楽がかかっているといいですね。
病院ってみんな一緒だと思ってたけど
気配りに差があるのかな?
【2007/05/10 20:17】 URL | しずちゃん #- [ 編集]


磁力とラジオ波を使う・・・これを考えついた人はエライ!
【2007/05/11 00:32】 URL | ハマショー #- [ 編集]

MRI
自分もMRI受けたことがあるんだけど、
音がするって知らなかったから最初はビックリした!
でも、知ってたら心の準備はできるし、必要以上にビビらなくていいよな。
【2007/05/11 10:31】 URL | たけちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/12-8151e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

