ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PET-CT大阪のMIクリニック発】松田優作、イツマデモ忘れないよ!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



40歳の若さでこの世を去った俳優の松田優作さん。
膀胱がんでした。
その彼が、7年ぶりにCMで復活!!
下着メーカーのCMで5日から全国一斉にオンエア。

kaeru12_8

「探偵物語」の中のシーンを使い、
優作さんと下着の開発研究員との
ユニークな掛け合いが展開されています。

『太陽にほえろ』
のジーパン役から
『探偵物語』の工藤ちゃん、
そして遺作の映画『ブラック・レイン』まで、
ユーモアの中にペーソスを漂わせたハードボイルド役で、
人気絶頂だった彼が、膀胱がんで亡くなったのは1989年11月。
早いもので来年は、20回忌ですって。

なんでも幼い頃、兄弟で乗っていた自転車が転倒し、
肋膜と腎臓の片方を潰してしまったとのこと。
この時、腎臓を完治させなかったことが、
命取りになったのでは?とも言われていたそう。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

膀胱がんは、膀胱の内側を被っている
粘膜から発生する悪性腫瘍です。

人口10万人あたりの発生率は男性6~7人、
女性で1~2人。50歳以上の男性に多いがんです。
原因の一番は、何といっても喫煙。

たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、
膀胱がんになる率は2~4倍ともいわれています。

症状はほとんどが痛みを伴わない血尿で、
がんが進行してくると頻度が増えてきます。

最初、血尿が自然に消失するので、
大したことはないと放置する人がいます。

また、血尿を見て進行性の膀胱がんではないかと
検査するのが怖くなり、病院へ行くのを先送りする人もいます。

でも、早く治療すれば膀胱を取ったりする
必要のない場合がほとんどですから、
血尿を見れば、すぐに専門医に診てもらってくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

おはようございます
もう松田優作さんが亡くなってから20年も経つのですね~・・・
独特の雰囲気のある俳優さんでしたね~
映画好きの我が家結構彼の映画観ました
直ぐ思い出すのは「家族ゲーム」「野獣死すべし」や「ブラックレイン」

膀胱がんだったのですね
膀胱がんは血尿が出るのでしたら自分でも解かりますね
そのまま、放っておかないことが大切なのですね
【2007/12/09 09:29】 URL | machi811 #- [ 編集]


machiさん、こんにちは。
洋画だけでなく邦画もご覧になるのですね。
特に雪に閉ざされた旭川の冬は、映画鑑賞にもってこいですね。

松田さんは本当に惜しい俳優さんで
ご子息が活躍されているのを見るたび、時の流れを感じます。
あれから20年…がんって本当に憎いですね!
【2007/12/10 21:22】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]

トラックバックありがとうございます
トラックバックありがとうございます。
PET-CT検診の必要性は認識していてもなかなか行動に移せないのが
実態なのかもしれません。
例えが良くないですが、車検のように定期的に検診できる制度づくりも
必要でしょうね。
【2007/12/10 23:41】 URL | Kstyle #o25/X8aE [ 編集]


もう20年もたつんですか!
びっくりしました。
今でも告別式の映像をはっきりと覚えています。

膀胱がんの症状は「痛みを伴わない血尿」なんですね。
実はおじいちゃんを膀胱がんで亡くしてるんですが、本人の希望があって息を引き取る1週間前まで自宅で過ごしていたんです。
痛みも全く出なかったらしく、がんと言えば「痛む」というイメージがあったので、「こんなこともあるんだね」と家族で話した記憶があります。
結構症状が進んでも、あまり痛みの出ないがんなのでしょうか?
【2007/12/11 01:16】 URL | なのなの #- [ 編集]


Kstyleさん、コメントありがとうございます。
私もコメントを差し上げようと思ったのですが
うまく入力できず、申し訳ありません、不慣れで。
登録制なのでしょうか?
車検のように定期健診できる制度として、私のクリニックでは
MIメディカルクラブという素敵な会員組織を持っています。
それがとても人気で、皆さん楽しんで検診に来られます。
やはり元気な方にはお楽しみがなくっちゃ!と思います。
またそちらへも遊びに行きますね。
【2007/12/12 23:01】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


なのなのさん、ごめんなさいね。お返事遅くなって。
書こうとしたら緊急の呼び出しがかかったりして
ほんとに申し訳ありません。

膀胱がんのことですね。
神経に転移していたら普通は痛みが起こります。
ただ、痛みの感じ方には個人差があります。
おじい様の場合はどうだったのでしょうか、
直接診ていないのでなんとも言えませんが…
痛みがまったく出なかったというのは
ご本人はもちろん、看病するご家族にとっても
幸せなことだったと思います。
【2007/12/14 17:19】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


とんでもありません!
こうしてお返事がもらえるだけで、とっても嬉しいです。
こんなにこまめに返事を返して下さる方はめったにいないと思います。
ましてや、お医者さんという忙しい仕事なのですから・・

おじいちゃんは若い頃に大病をしていて、もう何もしたくないという本人の希望を尊重して最後までほぼ無治療でした。
飲み薬(抗癌剤)と定期検診のみで、ほぼ最後まで苦しむことなく逝くことができたのは、本当に幸せだったと思います。
人が死にゆくことって、人生で最後の大仕事だから、周りにいる家族も精一杯支えてあげたいなと思っています。
あ、この書き込みに返信は不要ですからね!私の独り言です。
【2007/12/16 22:09】 URL | なのなの #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/107-97343182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫煙、たばこ を一語で検索

喫煙、たばこでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 一語で検索【2007/12/14 17:56】

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。