ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

【PET-CT大阪のMIクリニック発】直腸がん~渡哲也さん勇気の告白編
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



キリンホールディングスの調査によると、
一緒にお酒を飲みたい上司のトップは所ジョージさん。
2位は明石家さんまさんで、3位は渡哲也さんですって。

でも渡哲也さん、ほんとは下戸だって知ってました?
なんでも、飲めない酒を無理して飲んできたとか。
直腸がん闘病以降は、もちろん酒量が減ったそう。

kaeru11_29

ところで、壮絶な直腸がん闘病をされた渡さんですが、
『渡哲也 俺』(著者は、柏木純一さん)という本により、
渡さんはオストメイトとして、知られることになりました。

オストメイトというのは、
癌や事故などで消化管や尿管が損なわれて、
腹部などに排泄のための開口部を造設した方のことです。

そして、渡さんがオストメイトであることを公表したことが
公共施設にオストメイト対応トイレを
普及させる誘因になった、
ともいわれています。

渡さんの勇気ある言動が、

  社会を大きく動かしたのですね


がん告知の衝撃を乗り越え、
病に伴う様々な困難と向き合い、
そして、見事にがんを克服して、
第一線に復帰された渡哲也さん。


これからも、
がん患者のみなさんをはじめ、
多くの人々を勇気づけていくことでしょう。

皆さん、がんになっても少ないリスクでいるためには
「早期発見」は不可欠です。
どうか、率先してがん検診を受けてください。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

渡さんの話、初めて知りました。
素晴らしい方ですね。感動しました。
ドクター大ちゃん、がんにまつわる素晴らしいお話の数々
これからも続けてくださいね。
大ちゃんのブログのおかげで乳がん検診行ってきましたよ。
何もなくてよかったあ。
お忙しいと思いますが、ますますのご活躍をお祈りしております。

【2007/11/29 20:54】 URL | えりこ #- [ 編集]


Dr大ちゃん、こんばんは!
オストメイトと言う言葉初めて聴きました。
渡さんの勇気に脱帽です。俳優としてのイメージもあるので、告白にはとても悩まれたと思いますが、現在もお元気に活躍されてますますフアンに成りました。
癌を克服されて頑張っていらっしゃる姿は、同じ病気で苦しんでる方の大きな励みになることでしょうね。
これも大ちゃん先生の言われる、早期発見の成果ですね。

【2007/11/29 21:43】 URL | こころ #- [ 編集]


おはようございます
私もオストメイトと言う言葉初めて聴きました~
渡さんが公表なさった時は驚いたものです
俳優というイメージが大切な職業なのに凄い決断ですね
お陰で
>公共施設にオストメイト対応トイレを
>普及させる誘因になった
渡りさん偉いなあ~
それにしても大ちゃんは癌に関して色々なことをご存知ですね~^^
【2007/11/30 08:33】 URL | machi811 #- [ 編集]


こんばんは。

はじめまして。
時々お邪魔して読ませていただいておりますが、癌に関するいろいろなことが書かれていてとても勉強になっています。
カナダで勉強なさったそうですね。私は旅行で1週間行っただけですが、英会話の先生がカナダ人だったので、カナダ大好きです。
【2007/11/30 23:12】 URL | Shumho #bXXffo9. [ 編集]


えりこさん、こんにちは。
乳がん検診、よかったですね。
乳がんの場合は20人に1人と言われていますから
定期検診を忘れずにね。
これからも「がん検診、やっぱり行こう」と思って頂ける
記事を書いていきたいと思っています。
頑張りますので応援してくださいね。
コメント、ありがとうございました。
【2007/12/01 15:09】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


こころさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、本当に告白は悩まれたでしょうね。
有名人の発言は影響力があるので
社会を大きく変える力になりますね。
ずっとお元気で活躍していただきたいです。

こころさんも健康管理をしっかりなさって
素敵な日々をお過ごしくださいね。
【2007/12/01 15:14】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


machiさん、いつもありがとうございます。
渡さんが公表なさった時のことをよく覚えておられるのですね。
がんについては、皆様にこのブログでどのようにお話ししたら
ご理解いただけるか…ここのところはぼくの頑張りどころです。
できるだけ親しみのある話題から
「がん検診に行ってね。がんは早期発見ですよ」と
お話できるように、ネタ集め頑張ってます(笑)
【2007/12/01 15:20】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


Shumhoさん、はじめまして。
読んでくださっていたのですね。とてもうれしく思います。

カナダ時代のことは、ぼくのとても楽しい思い出です。
雄大な環境の中で、思う存分、研究ができ
各国のドクターと語り合った2度目の青春のような日々です。
これからもShumhoさんの心に触れる記事がありましたら
またコメントしてくださいね。ありがとうございました。
【2007/12/01 15:26】 URL | ドクター大ちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ihaku.blog100.fc2.com/tb.php/104-25e1c28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

