ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】ミツコと言えば…誰でしょう??
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



日本を代表する女優の森光子(87)さん。

作家林芙美子の生涯を描いた
「放浪記」の上演1900回を達成!

単独主演での上演回数は、
ぶっちぎりの国内トップで、
海外でも例のない記録だとか。

すごいですねえ!

何がすごいといっても、
昭和36年の初演から47年、
なんと、一度たりとも休まずに、
舞台に立ち続けてこられたこと
が、すごい!

健康だからこそできる、
すばらしい偉業ですよね。

『放浪記』の舞台では、
でんぐり返しが有名ですが、
不測の事態を考えて今回から封印。
ファンにはちょっと寂しい気もしますが・・・。

kaeru2_28.jpg

名作をさらに磨きたいから、と
今でも台本を毎日読まれている森さん。

「できうればもう少しやりたい」と、
さらに女優魂を燃やされています。

「演劇人の夢」と言われる2000回達成も、
夢ではなくなってきました。

ぜひ実現してほしいですね。
といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

80歳を越えてなお、
意気盛んな森光子さんですが、
その元気の素は、どこからくるのでしょうね。

有名なお話ですが、
毎日欠かさず150回(朝75回、夜75回)の
スクワットを続けておられるとか。

また、7、8年前からトレーナーに
筋力トレーニングのプログラムを
作ってもらっているともいいます。

第一線で走り続けるために、
健康管理は不可欠だって肝に命じておられるんですね。

「年齢にケンカできるものではありませんから」と森さん。

そうなんです!

ひとは、年齢を重ねていくにつれて、
さまざまな病気にかかるリスクが高まります。


がんは、まさにそうした病気の代表!
細胞の老化や遺伝子変化の積み重ねが、
年齢を重ねるほど増してくる
と考えられています。

がんで命を落とさないために、
まず、身近なところにある生活習慣の改善を!
がん年齢といわれる40歳からは、
年に一度は必ずがん検診を受診しましょう!

人生を笑って送るためにも
生活習慣病予防と、がん検診を忘れないでくださいね!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

【PET-CT大阪のMIクリニック発】ぼくの病院で、看護師さん大募集!
こんにちは!
ドクター大ちゃんこと
医療法人仁泉会 理事長の伊泊大造です。

いつもはがん検診センターMIクリニックのお話をしているのですが
今日は別のお話。

実は、大阪の大東市でぼくが経営する
仁泉会病院で看護師さんを募集しています。

仁泉会病院は大東市の中核病院、
地域になくてはならない病院
として頑張っています。

top.png

自慢できる点は、患者さま・ご家族の方の信頼が高いところ。
そして、温かく人間味のある医療スタッフが集まっているところです。

あなたの看護は、地域の笑顔。
仁泉会病院で、ぼくたちといっしょに働いてみませんか。

たとえば看護学生さんや
これから看護学校に行きたい方もご相談ください。
送迎バスもありますし、
院内保育所も完備していますので
お子さんをお持ちの方も安心して働いていただけます。(24時間保育です)

仁泉会病院では、
看護師さんお一人おひとりのキャリア開発を
サポートする体制を充実
させています。

あなたの5年後、10年後の夢の実現に向けて、
ぼくはできるだけのことをしたいと考えています。
たくさんの方のご応募をお待ちしています。

仁泉会病院:救急指定 労災指定の病院
内科・消化器科・呼吸器科・循環器科・外科・整形外科・
脳神経外科・麻酔科ペインクリニック・リハビリテーション科・人工透析・皮膚科・神経内科
病床数140

詳しくはこちらのページをご覧ください。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、日本の医療のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】拓郎さん、オールナイトニッポン!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



フォークの神様と呼ばれた吉田拓郎さん(61歳)。
明日2月24日放送される
「オールナイトニッポン40時間スペシャル」の
パーソナリティーで4カ月ぶりに表舞台に登場するそうです。

吉田拓郎さんといえば、
2003年に健康診断で肺ガンが見つかり、
すぐに手術して無事成功、ところが昨年10月に体調を崩し、
自宅静養されていました。
順調に回復し、「ファンに『元気です』と伝えたい」と
本番を楽しみにしているとか。
ともかく良かったよかった♪

kaeru2_24.jpg

先日、拓郎さんの曲でお馴染みの
『結婚しようよ』という映画が公開され、
お父さん役の俳優、三宅裕司さんが
「拓郎さんもこの映画を観ればきっと元気になると思います!!」とエールを。

また、同じように喉頭がんの治療で
2006年7月より活動を休止していた
忌野清志郎さんも2月10日(日)、
『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』で完全復活。
がんからの復活続きでうれしいですね!

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

「自分の体は自分で守る」というのは、
何といっても健康管理の基本です。

昨年、内閣府が行った「がん対策に関する世論調査」では、
がん検診を「重要と思う」人は9割以上を占めているものの、
過去2年以内に実際に検診を受けた人は3割台
という結果でしたね。
 
がんは早期発見、早期治療で治癒が可能、
という認識は浸透しつつあるようですが、
いざ受診となると、なかなか行動には結びつかない。

がんに対する危機意識と、
実際の受診状況との間には、まだまだ開きがあります。

素人考えで受診の間隔を延ばしてみたり、
自分の健康を過信して、早期発見のチャンスを逃しちゃだめですよ。


特にがん年齢と呼ばれる40歳以上のみなさん、
ぜひ、がん検診を受けてくださいね!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】吉永小百合さんもショック!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



日本映画界をリードし、数々の名作を世に送り出した大御所
映画監督、市川崑さん(92歳)が、肺炎で亡くなりましたね。

くわえたばこに黒縁のメガネ、
毛糸の帽子がトレードマークでした。

市川崑監督と聞いて、みなさんは、
どのような映画を思い出されますか?

kaeru2_21.jpg

人気をさらった「木枯らし紋次郎」や
「犬神家の一族」
などの金田一耕助シリーズ。
文芸大作から時代劇、ドキュメンタリーまで、
ジャンルを超えて、実に70本以上の映画を撮影。

ライティング(照明)には、ことさら厳しく、
男優は、あの「木枯らし紋次郎」のように、よりかっこよく、
女優は「細雪」の雪子のように、ひときわ美しく、
いつも職人技と呼べるような映像美を追い続けたとのこと。

温厚な人柄で、スタッフだけでなく俳優からも慕われた、
人間味あふれる昭和の名監督がまたひとり・・・。
吉永小百合さんも相当ショックを受けられたようですよ。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

今やすっかり悪役になった、たばこ。

肺がんだけではなく、食道がんや膀胱がんなど、
多くのがんのリスクを高める
ことが分かっています。

市川崑さんは、歯と歯の間にはさむと
手を使わないでも吸えると抜歯したほどの愛煙家。

その数、何と1日100本近く、
朝、マッチ1本で火を点けると、
あとは火が要らないくらいのチェーンスモーカーだったとか。

「あと1、2本は映画を撮りたいから」と
4年前から禁煙
されていたそうですが、
平成18年の映画「犬神家の一族」製作中には、
肺がんが発見され治療も受けられていたといいます。

あんなにたばこがよく似合う人もいないのでは、
と思わせるくらいモダンでおしゃれな市川崑さん、
でもやっぱりたばこはダメですね!

がん予防の決め手のひとつは、何と言っても禁煙!!

たばこをやめると、
5年後には肺がんによる死亡率が喫煙者の半分に、
さらに10年後には10分の1にまで
低下する
と言われています。
スモーカーのみなさん、ぜひ一日も早く禁煙を!!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】アルツハイマーの早期診断!
こんにちは!
MIクリニック理事長の伊泊大造(いはく だいぞう)です。

daizou.png


実は、うちのPET-CTがん検診センターMIクリニックで、
早期アルツハイマー型認知症
「早期AD」の診断ができるようになりました。


アルツハイマー型認知症の発症率は非常に高く
65歳以上だと13人に1人
85歳以上では4人に1人
の確率です。
この数字を見ると非常にありふれた病気だと言えるのですが
一般的には「不治の病」のイメージがありますね。

でも最近では、ワクチンや治療薬の開発、診断技術の進歩で
予防できる病気になってきましたよ。

もともと「早期AD」の診断には、PET-CTが有用と言われていたんです。
それに加えて、当クリニックではさらに手厚い診断をと
エーザイ株式会社さんが開発された
「早期AD」診断支援ソフトを MRI検査に導入しました。

ちなみにこのソフト、最新鋭のMRI装置でないと動かないので
導入する医療機関が限定されるとのこと。(当MIクリニックのMRIは、1.5テスラ)

この件で先週の土曜日(2月16日)に、
AD治療に関わっておられる臨床医の先生方を対象とした講演会がありました。
VSRAD.jpg

司会をぼくが務め、特別講演「認知症と画像診断」についてを
MIクリニック院長の濱田星紀先生が行いました。
院長3
☆濱田先生の記事はこちらにも
☆さらにこちらにも濱田先生

北大阪警察病院 脳神経外科部長 越前直樹先生は、
脳外科医のお立場からお話をされました。

アルツハイマー型認知症では、
記憶のカギを握るといわれる
海馬の萎縮が最も早く 起こることがわかっています。
ですから、海馬・海馬傍回付近の萎縮の程度を評価することが
「早期AD」診断のポイント
であり、
このMRIレポートが有効だというお話にご来場のドクターが聞き入っておられました。

会場風景JPG


★臨床医の先生方へ
臨床上(症状、MMSEテストなど)、「早期AD」を疑う場合、
このMRI所見も確認することで、積極的な早期治療に結び付けることができます。
また、定期的にフォローアップ検査を行うことで、
病気の進行度合いや治療効果などを確認することができます。
なお、アルツハイマー型認知症以外にも、
「ピック病」、「前頭側頭型認知症」、「血管性認知症」などの認知症があります。
総合診断のための補助情報として本レポートをご活用ください。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見、早期AD発見のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】ナポレオン、胃がん死?!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ご存知、フランスの皇帝、
ナポレオン・ボナパルト(1769~1821年)。

彼の死の原因は、
これまで、ヒ素による毒殺説と、
胃がんでの病死説があって、
長く論争を巻き起こしてきました。

そしてこのほど、
イタリアの国立核物理学研究所が、
「毒殺された」とする説を打ち消す研究結果を発表

にわかに、胃がん病死説
有力になってきたようです。

kaeru2_16.jpg

これまでは、遺髪から高濃度のヒ素
検出されたことなどから、
セントヘレナ島で幽閉されていた晩年に
「ヒ素を盛られた」とする毒殺説があったのですが、
研究チームは、イタリアとフランスの美術館に保存されている
複数の時期のナポレオンの毛髪を調査したところ、
少年時代からすでにヒ素を含んでいることがわかったというもの。

皇后ジョセフィーヌや息子ナポレオン2世の毛髪にも、
同じように高濃度のヒ素が含まれていたといいます。

研究チームは、
「ナポレオンの死が毒殺によるものではないことが明白になった」
と話していますが、さて、毒殺か胃がんか、
この難解な死因論争に、果たして決着はつくのでしょうか。

ナポレオンなら、さしずめ、
「余の辞書に不可能の文字はない」
なんて言うのでしょうかねえ。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

ナポレオンの健康については、
いろいろな逸話があります。

ナポレオンの家族にも、
胃がんで亡くなった者がいたとか、
ナポレオン自身も胃潰瘍だったとか。

また、もともと頑丈ではない上、
平均睡眠時間は、3~4時間しかとらなかった。

さらには、40代以前までは精力的だったけれども、
40代以降は体力が落ちてしまい、
過度な睡眠不足も含めて、
精神障害や生理障害、がん、脳梗塞・心筋梗塞などを
併発していたとも


いずれにせよ、
ナポレオンは、晩年、
極度のストレスや睡眠不足
悩まされ続けていたのは事実のようです。

その長年にわたる積み重ねが、
結果的にナポレオンの体を蝕み、
寿命を短くする一因になったのかも


かの英雄も、生活習慣病という敵には
白旗を揚げるしかなかったのかも知れませんね。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】心配性の方は、病気にご注意!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



がん
急性心筋梗塞
脳卒中


日本人の死因ワースト3に挙げられる、
どれも恐い病気ですね。

このほど、米南カリフォルニア大などの研究チーム
気の弱い男性、心配性の男性ほど
心筋梗塞になりやすいという分析結果
を、
専門誌に発表しました。

心配性の人は、
ストレスがたまりやすいので、
心筋梗塞の危険性が高まる、
そういうことかも知れませんね。

kaeru2_14.jpg

日本では、心筋梗塞の原因には、
過度の疲労や睡眠不足、
そして精神的ストレスなどの不摂生な生活習慣の方が
強く関係しているといわれています。

いずれにしても、
規則正しい生活習慣が大事ということですね!

もう一つ、脳卒中については、
厚生労働省研究班からこんな調査が。

友人や家族など社会的な結びつきが弱い人は、
強い人と比べて脳卒中で死亡するリスクが1.5倍になる。

気の弱い人は、心筋梗塞になりやすく、
家族の支えが少ない人ほど、脳卒中になりやすい。


何だか切ないデータですが、
皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

では、がんにはどういう人が
なりやすいのでしょう?

たばこを吸う人はもちろん、
飲酒などの食生活も大きな影響があることが
分かっています。

さらにもっと影響があるのは、
やはり、年齢。
年をとればとるほど、がんになりやすくなります。

仮に40 歳までに他の病気で死なないとすれば、
がんになる確率は、40 歳までだったら
大体100 人中1 人か1.5 人ががんになります

40 歳までにがんになる人というのは、
そんなに多いわけではありません。

それからだんだんと、
がんになる確率が高くなっていき、
男性の平均寿命を80 歳位とすれば、
男性の3人に1人は平均寿命まで生きれば
がんになる
といわれています。

がんは人ごとではない、大変身近な病気です。
40歳からは、いよいよがん年齢。
年に一度は必ずがん検診を受診しましょう!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

【PET-CT大阪のMIクリニック発】テノール歌手、ベー・チェチョルさんの挑戦!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。


先ごろ、NHKテレビで、
感動的なドキュメント放送されました。
「あの歌声を再び テノール歌手の挑戦」

ベー・チェチョルさん、
豊かな表現力と溢れ出るような美声、
イタリアオペラの至宝、
フィオレンツア・コッソットさんと共演するなど、
世界を舞台に活躍し「アジアで100年に1人の逸材」と言われる
韓国出身のテノール歌手です。

2005年、秋。
ベーさん曰く“空が崩れ落ちるような”
甲状腺がんを宣告されます。

そして、ドイツでがん摘出手術を受けるも、
声帯を動かす神経の一部を切断。

命はとりとめたものの、
歌手にとって命と同様の「声」
失ってしまうのです。

番組では、
支援者の人たちの援助のもとに来日し、
音声外科手術の世界的権威である
京大医学部・一色信彦名誉教授による手術や
苛酷な治療とリハビリに敢然と立ち向かいながら、
奇跡的に「声」を取り戻すべーさんを追いかけます。

そして、ついに、
ベーさんは2年2ヶ月ぶりに、
友人たちの前で舞台に立つのです。

kaeru2_13.jpg

その生き様の圧倒的なこと!
オペラ歌手として、
人生でもっとも大切な歌声を失い、
奈落の底に突き落とされながら、
「もう一度、人々に歌を届けたい」というその一念で、
絶望の淵から這い上がっていったべーさん。


「可能性を信じていけば、叶う」
という言葉が人々を勇気づけます。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

甲状腺にできるがんは、
悪性度の低い乳頭がんから、
生命をおびやかす悪性リンパ腫のようなものまで、
いろいろな種類があります。


中でも乳頭がんは、
甲状腺がん9割以上を占めます。

男性よりも女性に圧倒的に多く、
40~60歳代でみつかることが多いですが、
もっと若い年齢で発見されるケースもあります。

甲状腺は首の前側にあり、
ここにがんができると、
しこりになります。

ふつうしこりに気がつくのは、
直径3~4cmになってから。

しこりに触れる以外には、
特に症状はありませんから、
首に何となく異変を感じたら、
すぐに専門医を受診してくださいね。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】犬猫にもPET検診!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



あなたは、犬派?
それとも、猫派?

ペットフード工業会が発表した、
平成17年度のペットの推定頭数によれば、
犬は、約1300万頭、猫は、約1200万頭。

前年に比べて、犬で4.9%、
猫で3.9%も増加しているとのことです。
日本では今や、15歳以下の子どもの数より、
犬猫の数の方が多い
というから驚きですね。

kaeru2_8.jpg


このほど、農林水産省はPETによるがん診断を、
犬と猫にも実施可能にする方針を決めました。

これは、ペットが身近になるにつれ、
人間同様の高度医療の適用を求める声が
高まっているのを受けた措置。

この夏から、獣医師系の大学病院で
導入される見込みです。

背景には、ペットが長生きになって、
がんが増えていることがあるようです。
人間の場合とまったく同じですね。

何といっても、PETによるがん診断最大のメリット
「がんの早期発見・早期治療」が可能になること。

さぁ飼い主のあなたも、
がん年齢の40歳を超えれば、
しっかりPET-CTがん検診してくださいね!
あなたの大切なペットたちを悲しませないためにも、ね。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


【PET-CT大阪のMIクリニック発】がん克服の井上怜奈選手、氷上のプロポーズ!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



アメリカの市民権を取得して活躍する、
フィギュアスケート・ペアの井上怜奈選手(31歳)。

1月26日に行なわれた、
フィギュアスケート全米選手権の演技終了直後、
ひざまずいたパートナーのボルドウィン選手(34歳)が、
突然、井上選手の両手を握りしめて、
「残りの人生を一緒に過ごしたいんだ」と告白。

kaeru2_5.jpg


何と、リンク上でプロポーズを受け、
井上選手は、涙ぐみながら
「はい」と答えたそうです。

まるで、映画のワンシーンのような
感動的な話ですね!

うらやましい?!

井上怜奈選手といえば、
これまで、幾度となく困難を克服してきた
それは、それは、不屈のスケーター。

「渡米してもっと強くなってほしい」と言っていた父親が
肺がんのために、46歳の若さで亡くなり、
渡米して練習に励んでいる途中に、自らも同じ肺がんに侵されます。

さらに、この通院治療中のレッスン中に、
誤って落下し、頭蓋骨を骨折、一時は意識不明の大ケガに。

また、卵巣を片方破裂させて、
卵巣を摘出する事態になるなど、
数々の辛い闘病生活を送ってきました。

でも、井上選手は終始一貫、
病気などを一切言い訳にせず、
練習・競技に打ち込みます。

そんな彼女を理解し、支え、
共に競技生活を歩んできたのが、
ボルドウィン選手だったのです。

いい話ですよねえ!!

ぜひ、2年後のバンクーバー五輪では、
お二人で力を合わせて、金メダルを取ってほしいですね!

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

よく「うちの家系はどうもがん家系のようだ」と
いう方がいらっしゃいます。

がんは遺伝するのでしょうか?

答えはこうです!
がんは遺伝子異常の病気ですが、
がん細胞の遺伝子異常は遺伝しません。

ただし、「がんになりやすい体質」というものがあり、
これは遺伝することがあります。

「体質としてのがんになりやすさ」というのは、
すべての人がもっているものです。

ただその程度は一人一人によって異なり、
また、同じ人でも、がんの種類によってなりやすさが違う、
ということがいえます。

つまり、がん細胞それ自体の遺伝子異常は遺伝しないけれど、
「がんになりやすさ・なりにくさ」というものは
体質として遺伝をするということです。


いずれにしても、私たちは、
できるだけがんになりにくい体質を
身につけることが大事です。

がん予防のために減塩禁煙を実施し、
日本食を主にした食生活などを積極的に取り入れること。

そして、早期発見のために、
毎年必ず検診を受けるようにしてくださいね!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】福士選手、オシム前監督に、あっぱれ!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



1月27日に行なわれた、
大阪国際女子マラソン。

何度も何度も転倒しながらゴールした
福士加代子選手の激走は、感動的でしたね!

思わず画面に向かって、
「がんばれ!」って叫んでしまいました。

42.195kmを走り切るマラソンという競技の
あまりの過酷さに、改めてそれに挑む選手たちの
体力と精神力に感服した次第です。

kaeru2_1.jpg

いや~、本当にすごかった!

精神力といえば、もうひとつ、
スポーツ関連でうれしいニュースがありましたね。

サッカーの日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に、
昨年11月16日に急性脳梗塞で倒れてから初めて、
イビチャ・オシム前日本代表監督(66)が公の場に姿を見せて、観戦、

倒れた当時、日本サッカー協会の川淵会長が涙ながらに
「とにかく生きていてほしい」と語ってから、
わずか76日で、こんなに元気なオシムさんの姿を見ることができるとは!

なんという回復力、なんという精神力!
まさに、驚きの一語に尽きますね。

最後の1キロは涙を流し、
よろけながら歩を進めた福士選手。
右手につえをつきながらも、
一歩一歩ゆっくりと自力で歩を進めるオシムさんに、
心からあっぱれ!!をあげたいぼくです。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


昔から、「病は、気から」といいますが、
気持ちの持ち様で
人が本来もっている免疫力が、高まることがあります。

ちなみに、免疫力を高めるには、
睡眠をよくとることと、適度な運動、
そしてよく笑うことなどだそうですよ。

ぜひ試してみてくださいね!

がんという病気も、
原因はもちろんタバコや食生活など、
生活習慣の乱れが大きく影響していることが分かっていますが、
そればかりではなく、ヒトの誕生から成長期、
そしてその後の心の問題までもが複雑に関与しているといわれます。

たとえば早期がんになって、
治療後に禁煙など生活習慣だけではなく、
心の持ち方などの改善に目をむける努力をしていなければ、
その後に再び新たなガンが発生しやすくなります。

どのような状況の中でも、
つねに希望を失わないこと。
そして、積極的に病気と立ち向かい、
生きる意味や生き方を見直すことで、
がん予防やがんを克服する力に変えていきたいですね!


ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

