ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】迷ったらセカンドオピニオン
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「主治医からすすめられた手術や治療、どうしよう??」

決断を迫られた時、誰しも迷います。
他の専門医ならどう言うのだろうか?
相談したいと思うのは、当たり前の心理です。
そんな時、他の医師の意見を聞くことを
セカンドオピニオンと言います。

アメリカでは、医師が診察の終わりに
「セカンド・オピニオンをとりますか」と、
尋ねるのは普通のこととなるほど定着しています。

kaeru1_30.jpg

でも日本人は
まだまだ主治医に遠慮して、
セカンドオピニオンをとれないという人が多いのではないでしょうか。

「主治医を信じてないようで失礼だ」
「主治医が気分を害してちゃんと診察してくれなくなるのでは?」
と思うと、心配になるのが患者様の心理です。

でも心配しないで。
医学の進歩に伴い、
一つの病気でもいろいろな治療法がある時代です。
セカンドオピニオンに対する考え方は大きく変化しています。
保険はききませんが、
セカンドオピニオン外来」をもうけている病院もあるぐらいです。
一つの治療法では限界がある場合、
いくつかを併用する「集学的治療」が必要になる時もありますので、
複数の医師の意見を聞くという
セカンドオピニオン」は、時代の要請です。

セカンドオピニオン最も効果的なタイミング!
それは、病名を診断されてから、
最初に治療を受けるまでの間にとること。

手術や抗がん剤治療は、
一生にそう何度もありませんから、
納得して治療を受けるためにも、
迷ったらセカンドオピニオンをとってください。

大阪のPET-CTがん検診センターMIクリニックでは、
一度検診を受けられた方とそのご家族のために、
生涯安心な「永年ドクターサポート特典」があります。

それは、気になる症状がある時、
主治医以外の見解を聞きたい時に
無料でご相談にのりサポートするというシステム
です。(電話予約制)
こちらもぜひご活用くださいね。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
 




テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】愉快キャラの加藤博一さん、肺がんで逝く!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



キャラが立って面白い野球解説者、
加藤博一さんが、肺がんで亡くなりましたね。まだ56歳。
早すぎます!
俊足で有名な人でしたが、こんなに速く人生を駆け抜けなくても…

kaeru1_25.jpg

2年前からがん治療で入退院を繰り返されており、
昨年2月には左肺を摘出。
術後に仕事復帰されたのですが、
6月頃、足の転移が見つかり、夏には全身の激痛で入院。
歩くのも不自由で体重も激減していたとのこと…

加藤さんは佐賀県出身。
1970年、西鉄にテスト生で入団。
76年に阪神へ移籍後、レギュラーに定着し、
巨人の江川卓投手から初本塁打をマーク、
その後も「江川キラー」として活躍。
83年に大洋(現:横浜)に移籍し、。
機動力野球の中軸として、1番高木豊氏、2番加藤博一氏、3番屋鋪要氏とともに
「スーパーカートリオ」を結成し、3人でなんと148盗塁を記録!

でも、選手時代より、解説者の方がさらに有名に!
何と言っても選手のいいところを見つけて
一生懸命ほめてあげるところがよかった!

2軍で頑張っている選手や、
怪我から立ち直ろうとする選手を温かく取り上げたトークも人気がありました。
ギャグを言って照れてるところもかわいい人でした。

ああ、この温かな解説はもう聞けないのですね。
残念でなりません。
タバコ、どのくらい吸ってたのかなぁ?
といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


男性の肺がん患者は、ほとんどが喫煙者です。
肺がんで死亡する確率ですが、
たばこを一日20本以上吸っている人は、
吸わない人に比べて、
約9~10倍も高い(2万人規模の調査)。

たばこが全くなくなれば、
肺がんは80%減る
ともいわれています。

また、喫煙している女性の乳がんにかかる率は、
たばこを吸わない人よりも、
約30%高いという報告もあります。
女性の喫煙者のみなさん、
くれぐれも気をつけてください。

肺がんは難治と言われ、
これを克服するには、
早期発見しかありません。
早期発見すると10年後の生存率は、
なんと9割というデータがあります!
ちなみに早期でない場合の、5年生存率はわずか3割!

喫煙者の皆さんは、一日も早いがん検診を!

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
 

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】こんな症状に心当たりないかな?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



病気にまるつわる記事を普段から読んでおくと、
体調が悪くなった時に「当たりをつける」ことができます。

そこで、「こういう症状が出れば注意!」ということを
がん種別に書いてみますね。↓↓


お越しいただきありがとうございます  
応援クリックもお願いします→日本ブログ村


がんによくでる症状
舌がん…舌にしこり。治りにくい潰瘍ができる。

喉頭がん…声がかれたりかすれたりする。

乳がん…乳房のしこり。乳首の微少出血。自己検診でみつかることも多い。

子宮がん…おりもの、不正出血。ただし早期には自覚症状のないことも多い。定期検診が大切。

kaeru1_23.jpg

皮膚がん…治りにくい潰瘍ができたり、イボが急に大きくなる。

黒色腫…新しいホクロができたり、ホクロが大きくなったりする。特に足の裏のホクロに注意。

食道がん…飲みこむときに、つかえるとかしみたりする。

肺がん…セキが続く、タンに血が混じる。
       自覚症状のないこともあるが定期の検診でみつかることがある。

胃がん…胃の具合が悪い、食欲がない、好みが変わるなど。
       自覚症状のないことも多い。定期検診が大切。

大腸(直腸)がん…便に血か粘液が混じる。痔とまちがえないこと。

腎臓・膀胱がん…尿に血が混じる。

前立腺がん…尿の出が悪くなる。

どうですか、心当たりは?
今のところはない?
ハハハ…それはよかったですね。

上記の症状があったとしても、もちろん全てがんというわけではなく
同様の症状を起こすがん以外の病気もたくさんありますからね。
早とちりして、落ち込んだり悩んだりしないでくださいね。
でも、専門医受診は速やかにね。

がんは何より早期発見が大切。早期だと、恐い病気ではなくなりました。
でも放っておくと、恐くなります。

自分でできるがん予防、
その重要なポイントは「がん検診」なのです。


PET-CTがん検診なら、肺は大丈夫か、前立腺は大丈夫か…などと
診療科別にがん検診を受ける必要なく
全身を一度にチェックできます。
しかも横になっているだけでストレスなし。
40歳以上の方はぜひ一度受診なさって
「大きな安心」を手に入れてください。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
これからも、がん早期発見啓発のために頑張っていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いします。
(クリックしてね)→ にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】よく眠る人はがんにならない!?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



日本人の「5人に1人は不眠症」だといわれています。

不眠症にもタイプがあって、

なかなか寝付けない…入眠障害
夜中に何でも目覚める…中途覚醒
3時4時に目覚めてしまい、その後、眠れない…早朝覚醒
眠りが浅く、いくら寝てもぐっすり感がない…熟眠障害

原因は、ストレスと、体内時計の狂い。
しんどい時代ですからね、心配事も多いですし
夜遅くまで起きていたり、
夜勤や日勤の入り混じった勤務などで、
体のリズムが狂ってきているんですね。

kaeru1_22.jpg

特に都市部ほど、
24時間化で昼夜が逆転してきています。

昔の人が言ったように
「おてんとう様が上ると起きて、
沈むと床につく」
というのが、人間本来のリズムなのですね。

これは言い換えると、
交感神経を働かせて活動し、
副交感神経にスイッチを入れ替えて
休息する
ということ。

がん予防の観点からは、
副交感神経が働いているときには、
NK細胞やヘルパーT細胞といった、
免疫に関わる細胞が活性化する
と考えられています。

この免疫力の活性化が、
がん予防にも結びつくのです。

MIクリニックでは、がん検診後の医療相談で
眠りの質など気になる日常のご相談も承っております。

(下の写真は、豊中商工会議所の國貞眞司会頭との医療相談風景。
國貞様は三國製薬工業(株)の社長さんで、ユーモアたっぷりの素敵な方でした♪)

1_22.jpg

人間が生まれつき持っているリズムを取り戻して
健康になるにはどうすればいいか。

がんの有無だけではなく、
人生をエンジョイするために
今後どうしていけばいいのか。

ぼくの医療相談では、アンチエイジングの観点から、
様々なお話をさせていただいております。
検診に来てよかったな、って思っていただけるように。

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】がん細胞の好物とは?PET-CT画像も公開
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



皆さん、なぜPET-CT検診が
世界で最も検診精度が高いと言われているのか、
ご存知ですか?

まず、超カンタンにPETの原理をご説明しましょう。

人が食事をして、栄養を採って活動できるように
がん細胞も栄養がないと増殖できません。
栄養源が必要なんです。
では、がん細胞が何を食べて成長しているか、
ちょっと考えてみてください。

kaeru1_19.jpg


がん細胞の栄養源、
その代表選手は、なんとブドウ糖なのです!

がん細胞はブドウ糖が大好き!
成長するために、ブドウ糖を大量に消費します。

PET検診は、その原理を利用したものです。
つまりブドウ糖が体内のどこに集まっているかを調べて
その部位が「クサイ!がんが臭うぞ!」というワケです。

具体的には、ブドウ糖によく似たFDGという物質を静脈注射します。
そして、安静にして約1時間。
リラクシングチェアに横になって、FDGを体内にゆきわたらせます。

その後、いざ検査!
20分ほど、PET装置に横になっているうちに、
脳~大腿部までの撮影が行われます。
痛くも痒くもありません。

「横になっているだけで、がんの有無がわかる」
しかもほぼ全身にわたって!
PET検診は、かつてない画期的な検診方法です。

大阪のMIクリニックで行っているのは、
そのPET検診の精度をさらに高めたPET-CT検診です。

PETでわかること…それは、がんの有無
CTでわかること…それは、組織の形の変化


つまり従来のPET検診のように
PETとCTを別々に撮って
個々の画像を見ながら診断するのではなく、
両者を合体させた画像で正確に診断するのが、PET-CTです。

ご覧ください。

1_19.jpg

がんがある場合、PET-CT画像ではこのように写ります。
光って、見えているのが、がんの集積部分です。

ぼくが理事長を務める大阪のMI(エムアイ)クリニックは、
最新鋭のPET-CT装置を2台備えています。

阪大病院との画像連携も密です。
院長、副院長をはじめ、
経験を積んだ放射線専門医が、緻密に画像を診断しています。
そして、ぼくが責任を持って
その結果を医療相談時にご説明し
健康面のご不安や生活習慣の改善のご指導をしています。

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】福山雅治さんのトーキングFMで!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



13日の日曜日のこと。
何の気なしにラジオをつけると
福山雅治のSUZUKI Talking F.M.という番組が流れていました。

いきなり、軽快な福山さんのトークで
「がん検診は行った方がいいよね」
と言うではありませんか。
思わず耳ダンボになったぼく。

続いて言うには…
「親族ががんで他界するのを見ていたから。
自分もそんなに頑丈じゃないし…弱いとこあるから。
対処療法じゃなく、予防療法だよね」って。
ぼくは、うれしかったです。

kaeru1_15.jpg

「ふくやま~♪いいこと、言ってくれるなぁ~」って。

福山雅治さんも、来月で39歳になられます。
40歳からはがん年齢ですものね。
第一線で走り続けるには、健康管理は不可欠だって
肝に命じておられるんですね。

これ読んでる皆さんは、おいくつですか?
自分は大丈夫、なんて言ってちゃダメですよ。
そんな根拠のない自信は捨てて、今年こそはがん検診に行ってくださいね。
がんは早期発見で治癒できる病気ですから。

ぼくが理事長を務める大阪のPET-CTがん検診センター
MI(エムアイ)クリニック」は、世界で最も検診精度が高いと言われる
最新鋭のPET-CT装置を2台備えています。

阪大病院との画像連携も密です。

経験を積んだ放射線専門医が、緻密に画像を診断しています。
しかも読影医は一人ではなく、
念には念を入れて、複数の専門医が画像診断にあたっています。
PET-CTがん検診のことなら、どんなことでもお尋ねくださいね。

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】がん細胞をシュレッダーに!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



60兆個もの細胞からできている私たちの体。
この細胞は、毎日毎日、新陳代謝し、
その命を終えては新しくコピーされた細胞と入れ替わっています。
ところがこのコピーがうまくいかない、
ミスコピーという状況も、実は毎日起こってるんです。

つまり、毎日のようにがん細胞が作られている!

でも、これまたうまくできていて
リンパ球と呼ばれる白血球の一種によって
シュレッダーにかけられたように、一つ残らず消去されていきます。
1000個でも2000個でもどんと来い!
完璧にミスコピーを消し去ります。

kaeru1_12.jpg

のはずなのですが不幸にも、
シュレッダーの性能が低下して消し忘れられることが!これが、がんの始まりです。

処理能力以上に多く作られたミスコピーを
シュレッダーにかけたとしたら…当然ミスコピーは残りますね!

欧米型の食事、喫煙、運動不足等の生活が続くと
ミスコピーが増えやすくなりますし、
体内シュレッダーの性能も落ちていきます。
年齢を重ねると言わずもがなです。

消去されなかったがん細胞は、2個、4個、8個、16個と、倍々に分裂していきます。
恐ろしく増殖していくのです。
でも、がんは、早く見つけりゃ恐くない!

40歳以上のあなたは、ぜひPETーCTがん検診を受けてください。
「注射をして横になっていれば、
全身のがんの有無について調べることができる」という楽ちんさは、
従来の検査法になかったもの。

新年度やお誕生日、結婚記念日など、切りの良い時にぜひ!

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】正月太りダイエットを始めましょう!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



お正月の飲み過ぎ、食べ過ぎ
太っちゃった、って方、多いのでは?

起きたら昼過ぎ、まず起き抜けのビールを一杯、
つまみ片手にテレビを見始め、
ややあって冷蔵庫を開けてあれこれセットして、本気食い。
そのうちに睡魔に襲われ、テレビ見ながら
こたつでウトウト…起きたら夜。また食べる。
…こりゃ誰でも太りますわね...笑

そろそろカラダを元に戻さねば!

kaeru1_10.jpg


昨年、京都大学の研究で
「体重増加で生活習慣病にかかると、
医療費が上がって家計を圧迫する」
という分析結果も話題になりましたね。

太るとお金がかかるんです。

特に男性では、体重が64.2kgから83.8kgに増加した場合、
一人当たりの糖尿病による医療費は2.5倍、
高血圧による医療費は1.3倍!


もちろん、がんになる可能性も
肥満は、がんの大敵です。

でも、中高年男性は、めんどくさがり。
「ダイエットなんてオレにはムリよ~」と投げている(笑)
ぼくもキモチわかります(笑)
優しい家族の協力なくしてはなかなかできません。
奥様のアメとムチが必要なのです。

そのためには、休みの日でも早起きさせること!
「あなた、起きて」と優しく布団をはぎ取り、
目覚めにミネラルウォーターを1杯飲ませて、
一緒にストレッチをする。
ストレッチはカラダも温めて
基礎代謝が上げる効果があります。


夜、「腹へった~」と帰宅したご主人に
「お風呂どうぞ」と優しく言って入浴をうながす。
入浴は、血行&新陳代謝が促進され、
体内の循環器系も活発にしてくれます。
おまけに食前に入ると食欲が減退するのです。

どれも日常的なことですが、
基礎代謝を上げる方法なので
結果的にやせやすいカラダに導いてくれます。

え!?やってられない?甘えるんじゃない、って?

では、今年は成人病予備軍のご主人を
がん検診に連れて行くことから始めましょうか。

今、世界で最も検診精度が高いといわれるPET-CTがん検診なら
がんを調べながら、体の弱いところ、将来の危険箇所の予知が期待できます。
特に40歳以上の方は、安心のために一度受けてみませんか

がんなんて、早く見つけりゃ恐くない!

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】七草粥を逃したら三十七種粥で!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



昨日、七草粥召上りました?

無病息災の祈りをこめて
平安の昔から、七草粥の習慣は続いています。
正月の過食で疲れた胃腸を休めるためにも
七草粥はいいのです。

セリ     …競り勝つ
ナズナ   …なでて汚れをはらう
ゴギョウ   …仏体
ハコベラ   …繁栄がはびこる
ホトケノザ …仏の安座
スズナ    …神様を呼ぶ鈴
スズシロ  …汚れのない純白さ


ということで、春の七草はすべて縁起がいい。
でも、食べそこねたものはしょうがない。
と思っていたら、三十七種粥というものを見つけて驚きました!

kaeru1_8.jpg

山陰地方最古の温泉、玉造温泉(島根県)。
その地で200余年の歴史を誇る
老舗旅館『長生閣』(文化2年創業)の名物朝粥がレトルトになっている!
考案したのは9代目女将の長谷川陽子さん。
長生閣以外ではカタログハウスでしか買えないらしいです。

37種類の内訳は、雑穀類16種(発芽玄米、あわ、ひえなど)、
きのこ類4種(椎茸、えのきなど)、根菜類4種(ごぼう、れんこんなど)、
種子類5種(麻の実、松の実など)、豆類4種(大豆、黒豆など)、
海藻類4種(昆布、ひじきなど)。
味付けは内モンゴル産の塩だけ。素材の旨みで、奥深い味に仕上がるそう。

七草粥といい、三十七種粥といい、
今も昔も、人間は変わらず健康を強く願っている
のだとつくづく感じます。

さて、日本古来の風習を大切に残したい一方、
健康はやはり科学的に管理する時代です。

世界で一番検診精度が高いとされるPET-CTがん検診なら、
がんを調べながら、体の弱いところ、将来の危険箇所の予知が期待できます。

特に中高年の方は、元気に、さらに前向きに生きていけるように
ぜひ、大阪のMIクリニックで全身のチェックをしませんか。

がんなんて、早く見つけりゃ恐くない!

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】芋焼酎「魔王」が好きなのですが、あなたは?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



お正月、かなり飲みました?
最近の若い人はあまり飲まないけど
がん年齢といわれる40歳以上は
困ったことにお酒が好きですね。

ちなみにぼくは、芋焼酎「魔王」が大好き。
これは、鹿児島県が生んだプレミア焼酎として有名です。

kaeru1_5.jpg

しかし、悲しいことに
お酒を飲みすぎると肝臓に負担がかかるので
あまりムチャはできません。

肝臓のアルコール処理能力は個人によって異なりますが
日本人の平均値は、
体重60~70kgの人で1時間に
純アルコール9~12ml
とされています。

これは、ビールなら約1/3本、
ウィスキーならダブルで約1/3杯。


仮に、ビール大びん1本をあけたとすれば
アルコール処理に約3時間かかる
計算です。

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。
それだけに、なかなか初期症状が現れません。
どんなにいじめられても我慢してしまう
シャイな性格というべきでしょうか。

肝機能低下が進むと、
食欲不振やだるさ、吐き気、黄疸などが出てきます。
こうなると、かなり深刻な状況といえます。
放っておくと肝臓がんへ進む可能性もあります。

好きなお酒をこれからもずっと楽しめるように
なかなか文句を言わないシャイな肝臓を
いたわりながら飲むしかない!!

今までたっぷりお酒を飲んできた40歳以上の方は、
ともかく今年はがん検診を!
今、世界で最も検診精度が高いといわれる
PET-CTがん検診
で安心しませんか。

がんなんて、早く見つけりゃ恐くない!

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】メガ食品とダイエット!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



メガマックってご存知?
日本マクドナルドの特大ハンバーガーのこと。
4枚のハンバーグをチーズやレタスなどではさんだ
メガボリュームのこのバーガー、
カロリーは754kcal!!!!
成人男性が1日に必要な量の3分の1以上も!

kaeru1_3.jpg

食べた人の感想は?

「もうサイコーです!」
「普通のサイズは、パンを食べている感覚だけど、
メガマックは肉そのものを食べる感覚。」
「体に悪そうなものってウマイなぁ」

ですって!!

このバーガー、大食いな人ではなく
むしろ小食で体調管理には人一倍気を配る人にウケてるとか。

やっぱり、日頃のダイエットの反動なのかな?

メガマックは計115日間(一部地域を除く全国)の期間限定販売で、
2000万個を売り上げたそう。

その他、「メガ食品」は次々と登場。
ファミリーマートの「メガミートスパゲティ」は、パスタ量が通常の約2倍。
牛丼チェーン「すき家」は、牛肉量3倍、ごはん大盛りの「メガ牛丼」で人気。

「健康になりたい」「やせなきゃ」と思いながら、
ぼくらはメガ食品に引き寄せられていく。
う~む、キモチはわかりますね。
だって世間は「健康」と「ダイエット」の大合唱ですから。

「自分は健康か?」「太りすぎてないか?」
今年、そんな不安はPET-CTがん検診で解消しましょう。
がんを調べながら、体の弱いところ、将来の危険箇所の予知が期待できます。
特に40歳以上の方は、安心のために一度受けてみませんか。

がんなんて、早く見つけりゃ恐くない!

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
皆さん、応援よろしくお願いします。

(クリックしてね~)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】トムとジェリーと、がん検診??
新年あけましておめでとうございます。

大阪のPET-CTがん検診センター
MI(エムアイ)クリニック理事長の、「伊泊大造(いはく だいぞう)です。

実を言うとぼくは、ごろごろ寝るのが大好きで(笑)
遅刻の心配をしなくてもいい正月休みはサイコー!
なんて、患者さんもスタッフも読んでるかな...
あ、今日は新春ほろ酔いトークですから(笑)

kaeru1_1.jpg

さて、今年は「子年」。
「子」は増えるの意味だそうで
蓄え上手なねずみのイメージそのものですね。
「子年には、いつも株価が上がってる」なんて話も聞きますが、
ホントならうれしいな。

ねずみと言えば、
可愛いキャラクターにもなっていますね。
有名どころでは「ミッキーマウス」と、「トムとジェリー」でしょうか。

特に「トムとジェリー」は、
地方銀行の通帳のキャラとしてよく使われてきましたし、
最近では日本生命の「生きるチカラ」のCMでも見ましたよ。
体力と知力の続く限りバトルを繰り広げる、2匹の懐かしいバトルでした。

あ、ところでトムとジェリー、
どっちがねずみか、ご存知?

ハハハ…答えはジェリーです!

ジェリーは、ちょっとわがままでオチャメなネズミ。
灰色ねこのトムの裏をかいては、
その場その場の危機を乗り切っていきます。

イタズラ好きで頭のキレるジェリーは、
世界一小さな策略家かもしれませんね。
ちなみにこの作品、何度もアカデミー賞を取ってるんですよ。

でも、そんな彼らの弱点をぼくは見つけました!

それは…

ジェリーは、息が切れやすいこと!
トムは、体力があまりないこと!

その原因は、彼らがよく酒を飲み、
葉巻を吸っているせい
だと思われます(笑)

ということで、今年もがん検診のオススメです。
飲酒と喫煙、肥満が気になる方、
体力が落ちてきている方、40歳以上の方はまず、がん検診を!

体のどこが弱いかを知って予防するためにも
世界一検診精度が高いと言われる
PET-CTがん検診が大いに役立ちますよ。

そこで一句!
がんなんて、早く見つけりゃ恐くない!(ホントです)

今年もぼくは、がん早期発見のために、思いっきり頑張ります!
2008年も、よろしくお願いします。

(クリック応援してくださいね)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

