ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】笑って2008年は「大笑点」で笑い初め!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



♪チャンチャンチャカチャカ、チャンチャン♪
ハハ…笑点の音楽です(笑)

「笑点」は、今年で41年目を迎える日テレの長寿番組。
ほかのメンバーの悪口もうまく笑いに変えていく
噺家さんならではのトークが
ぴかっと光って、いい味出してますねぇ。

トークの切り返しのタイミングは速いんだけど、
喋りはゆっくり…
これがほのぼのしてていいんだなぁ。

kaeru12_29

2008年1月1日には
なんと「大笑点」が9時~21時まで放映されます。
これはTOKIOと「笑点」メンバーのコラボ番組で
12時間のロング番組。
何といっても大喜利が楽しみですね!

さて、「笑点」5代目司会者として、
20年以上の圧倒的な人気を誇った三遊亭円楽さん(74)。

11月に初期の胃がん手術を受けて、
胃の方は、早期発見だったために
手術後1週間ほどで退院、
こちらのほうはすでに心配ないそうですが
なんと今度は、肺がんの疑いがあることを告白。
ぜひ笑って新年を迎えていただきたいものですが…

円楽さん、がんに負けずにがんばって!


というところで、ちょっとブレイクタイムにしましょうか。
いま何位だろ?下のバナーをクリックしてみてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

ところで、世界では一年間にどのくらいの人が、
がんと診断されているのか、想像つきますか?

アメリカのがん協会の報告によれば、
2007年12月18日までに、
全世界で新たにがんと判定された患者は、
1200万人を超えるそうです。

そして、死者の数は約760万人
毎日、約2万人ずつ、がんで亡くなっていることになります!
なんという数だろう!!

男性は、肺がんが一番多く、続いて前立腺がん、胃がんの順。
女性は、乳がん、子宮頸がん、大腸がんの順。

たばこやお酒の飲み過ぎ、肥満、
B型肝炎やエイズ、ピロリ菌などの感染症などが、がんの主な要因です。

でも、この悲しい数字は、生活指導や社会政策、
がん検診の組み合わせなどによって減らすことができるんです。

人生を笑って送るためにも
生活習慣病予防と、がん検診を忘れないでね!

来年もがん検診でひと安心!
ぜひいい年になさってください。

4月立ち上げ以来、ぼくのブログを応援してくださって、本当にありがとうございました。
来年も一生懸命頑張りますので、
応援のクリックをお願いします。

(クリックしていただくと、他の方のブログも見ることができます)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★新しい年に、世界一検診精度の高いがん検診を受けましょう!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】しのびよる膵臓がんの魔の手!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ドクター大ちゃんの、なんでも医療相談
その3:膵臓がん

大阪のPET-CTがん検診センターMIクリニックでは、
1度検診を受けられたご本人と、そのご家族には
もれなく「永年ドクターサポート」特典が付いてきます。
これは、一生涯無料で医療相談を受けられるという
専門医のサポート
なんです。

この日もおひとり相談に来られました。
今回のご相談の主は、会社役員をされている男性の奥様です。


「先生、ちょっと主人の体のことでご相談が…」

「これは、これは、どうされたんですか?」

「最近、何となく体がだるいっていうもんで。
食欲もそれほどないし、
気のせいかちょっと体重が減ってきているような気がして。」

kaeru12_27

「それは心配ですねえ」

「主人は、仕事が忙しいので、
ストレスなんかも影響しているんかなあ、
とさほど心配していないし、なかなか病院にも行ってくれません。
先生から、一度びしっと病院に行くように話してもらえません?」

「ハハハ…
お宅のご主人、頑固やからなあ」

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

体重が減っていくことで知られる病気には、
膵臓がんがあります。

膵臓がんは
他のがんと異なる点がいくつかあります。

特徴的な症状に乏しいこと。

検査で見つけにくいこと。

そして、進行がんで見つかることが多い、などです。

比較的早期の段階では無症状で、
進行していくにしたがって、
腹痛や黄疸、背部痛など様々な症状がでます。
しかし、これらは、膵臓がんがすでに進んだときに見られる症状です。

年々増加していて、
死亡率は男性で、肺がん、胃がん、大腸がん、肝臓がんについで第5位!
女性では第7位になっています。

年齢は、50~70歳代を合わせて84%。
まさに、高齢者のがんといえます。

膵臓がんは、早期に進行する、
ほんとうにやっかいながん。
だからこそ、やはり早期発見・早期治療が大切です!

40歳からは、いよいよがん年齢。
バランスのとれた食事を摂り、
過度の飲酒をせず、ストレスを溜めず、
適度の運動を持続するなど、
がんにならない生活習慣を心がけながら、
定期的ながん検診を!

そして、40歳以上の方には、
今、世界で最も検診精度が高いといわれる
PET-CTがん検診をおすすめします。
なんといっても、寝ているだけで
ほぼ全身を一度にチェックできます。痛みもなし!

しかも問診からフィニッシュまで
3時間ちょっとあれば詳細な検査ができます。
部位別に何種類もの検診を受けて
時間を費やす必要がないのも働き盛りにとっての魅力です。
忙しい、責任世代、体のどの部分が弱いか見当がつかない
という方は、まずPET-CTがん検診へ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】こんな時期だから、胃が重いのかなぁ。。。
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ドクター大ちゃんの、なんでも医療相談
その2:胃がん

大阪のPET-CTがん検診センターMIクリニックでは、
1度検診を受けられたご本人と、そのご家族には
もれなく「永年ドクターサポート」特典が付いてきます。
これは、一生涯無料で医療相談を受けられるという
専門医のサポート
なんです。

この日もおひとり相談に来られました。
自営業をされている60歳の男性です。

「先生、ご無沙汰しています。
最近、ちょっと食欲があまりないんですよ。
なんだか胃のあたりが重い感じがするので…」

「こんな時期だし、
なんだかんだと忙しいことが多いでしょう?
ストレスは溜まってませんか?」

kaeru12_25

「忙しいのは、確かですね。
実は、あまり睡眠も取れてないんですよ。
やっぱり、ストレスかなあ?」

という、症状を訴えられる方がけっこうおられます。
まずは休養をとったりして、
しばらく様子を見ていただくとおさまってくることが多いのですが
食欲不振や、胸やけ…こういう症状のときは、
最悪、胃がんなども考えられますね。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


胃がんの発生に関係するのは、
何といっても生活習慣です。

たばこを吸うこと、
お酒をたくさん飲むこと…
これらが胃がんのリスクを高めることは、
よく知られています。

最近では、胃内のヘリコバクター・ピロリという細菌と
胃がんの関係が取りざたされています。

40歳を超えると、
だいたい70%から80%の人が
ピロリ菌に感染している
と言われています。
(10歳代の方たちは10%ぐらい)

いずれにしても、
胃がんは、早く発見して治療すれば、ほぼ完治します。

バランスのとれた食事を摂り、
過度の飲酒をせず、ストレスを溜めず、
適度の運動を持続するなど、
がんにならない生活習慣を心がけながら、
定期的ながん検診を!

さて、40歳以上の方には、
今、世界で最も検診精度が高いといわれる
PET-CTがん検診をおすすめします。
なんといっても、寝ているだけで
ほぼ全身を一度にチェックできます。痛みもなし!

しかも問診からフィニッシュまで
3時間ちょっとあれば詳細な検査ができます。
部位別に何種類もの検診を受けて
時間を費やす必要がないのも働き盛りにとっての魅力です。
忙しい、責任世代、体のどの部分が弱いか見当がつかない
という方は、まずPET-CTがん検診へ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】20代でもかかる口腔がん
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ドクター大ちゃんの、なんでも医療相談
その1:口腔がん

大阪のPET-CTがん検診センターMIクリニックでは、
1度検診を受けられたご本人と、そのご家族には
もれなく「永年ドクターサポート」特典が付いてきます。
これは、一生涯無料で医療相談を受けられるという
専門医のサポート
なんです。

普段はお電話で予約していただいて
医療相談日を決めるのですが
この日はたまたま、
ぼくがお電話でお話することができました。

ご相談の主は、55歳の会社経営者の男性です。
(※これからシリーズで、よくあるご相談をお話します。)

ojisan.jpg
「先生、ご無沙汰してます~
今日は私ではなく、家内なんですが…
実は口の中にしこりができたいうて。
ちょっと心配になって…いや口内炎かもしれませんから
しょうもないことで電話してスンマセン。。。」



ihaku.jpg
「いやいや、そんなん気にせんと
何でも聞いてくださいよ。
奥さん、おいくつ?
それから、そのしこり、やわらかい?かたい?」

「妻は45歳です。しこりは、かたいらしいです。
普段はなんともないのですが
冷たいものや辛いもの、すっぱいものを食べたら
しみる言うてます」


「ああ、それは専門医に見てもらった方がいいですね。
触った時、ぷよぷよと柔らかいのが口内炎で、
かたいと別の病気の可能性がありますから。
なんやったら専門医をご紹介しましょうか」

というお電話でのやりとりがあって、
その方に口腔外科の名医をご紹介しました。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


口の中にかたいしこりがある場合、
口腔がんの疑いがあります。

「エッ!?口の中にもがんはできるの?」
と思う人が多いのですが、
口腔がんのほとんどは口の中の粘膜に発生し、
その場所によって歯肉がん、舌がん、口底がんなどと呼ばれています。

なかでも一番多いのが舌がん。
舌の側縁部、ついで舌の下面、舌のつけ根の順に多く発生します。

40~60歳代の中高年に多く、
20歳代の若い人にも発生することがあるんですよ。

原因は、何といってもたばこと飲酒。
口腔がんの80%は、たばこが原因ともいわれるほどです。

40歳からは、いよいよがん年齢。
歯を磨くときに鏡などを用いて、
口の粘膜を時々観察してね!

kaeru12_22.jpg

そして、バランスのとれた食事を摂り、
過度の飲酒をせず、ストレスを溜めず、
適度の運動を持続するなど、
がんにならない生活習慣を心がけながら、
忘れちゃならないがん検診!

今、世界で最も検診精度が高いといわれる
PET-CTがん検診なら、
なんの痛みもなく、寝ているだけで
ほぼ全身を一度にチェックできます。

しかも問診からフィニッシュまで
3時間ちょっとあれば詳細な検査ができます。
部位別に何種類もの検診を受けて
時間を費やす必要がないのも
働き盛りにとっての魅力です。
忙しい、責任世代、体のどの部分が弱いか見当がつかない
という方は、まずPET-CTがん検診へ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから




テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】男性は1日5杯以上、緑茶を飲むべし!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



あなたは、1日に何杯緑茶を飲みます?
今日は、私たち日本人には欠かせない緑茶のお話。

緑茶に含まれているカテキンは、
「細胞の自然死を誘って
がん細胞の発生を抑制する」
ことが
すでに知られていますね。

また、高血圧や動脈硬化などの
「生活習慣病の予防」にもいい。

さらにさらに、男性に朗報!!

厚生労働省の研究班は
「緑茶を多く飲む人は、
進行した前立腺がんになりにくい!」

という調査結果を19日に発表し、注目を集めています。

kaeru12_21.jpg

具体的には、
「お茶を1日5杯以上飲む男性は、
1杯未満の男性に比べて
進行性の前立腺がんになる危険性が
約半分」
だったというもの。

これは、カテキンに
がん細胞が広がるのに関係する物質を
抑える効果がある
からとのこと。
恐るべしカテキンパワー!!

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

前立腺がんは、前立腺肥大症とともに、
中高年の男性が気をつけないといけない
病気のひとつです。

その発生には、
男性ホルモンが関与していて、
老化によるホルモンバランスのくずれ
影響していると考えられます。

年齢が進むにつれ、
主に前立腺液を分泌している
外腺というところから前立腺がんが発生してきます。

ほかの臓器のがんとは異なり、
ゆっくりと進行するのが特徴。

そのために早期に発見できれば、
治りやすいがん
であるといえます。

でも、初期には自覚症状がほとんどないため、
発見が遅れることがあります。

進行すると最終的には
骨やほかの臓器にまで転移することがあるため、
早期に発見し、適切な治療を行うことが重要です。

50歳以上の男性は、自覚症状がなくても
ぜひ年に1回は泌尿器科の検査を受けてくださいね。

そして、長年酷使してきた体、
この際全身を一度にがん検診してみてはいかがでしょう。
PET-CTがん検診なら何の痛みもなく寝ているだけで
がん検診ができますよ。

忙しい、責任世代、体のどの部分が弱いか見当がつかない
という方は、まずPET-CTがん検診へ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】浅田真央さん、闘う、闘う、闘う!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



氷上のミュージカルと呼ばれる
フィギュアスケートのグランプリファイナル。
ショートプログラムでミスをし、
最下位の6位と出遅れた浅田真央さん。
フリーでは、様々なプレッシャーをはねのけて、
見事、銀メダルを獲得しました。

とても17歳の少女とは思えない、
その精神力のすごさ!

kaeru12_18

演技終了後の涙に、
彼女が闘っていた相手は、
キムヨナをはじめ他の選手ではなく、
自分自身だったんだなぁとつくづく。

つらさ、安堵感、喜び…
様々なものが入り混じった素晴らしい涙でしたね。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

さてさて、本来私たちの体は、「免疫力」という
すばらしい力をもっていて、日々がんと闘っています。

健康な人でも、
1日に4000~6000個の細胞が異常化しているといわれますが
そんな悪い細胞を小さなうちに、
免疫細胞が摘み取っているのです。

しかし、この免疫も20歳前後から低下していき、
40歳代位から急速に減少するといわれています。

これをお読みのあなたは、おいくつですか?

40歳からは、いよいよがん年齢。
バランスのとれた食事を摂り、
過度の飲酒をせず、ストレスを溜めず、
適度の運動を持続するなど、
がんにならない生活習慣を心がけながら、
忘れちゃならないがん検診!

今、世界で最も検診精度が高いといわれる
PET-CTがん検診なら、
なんの痛みもなく、寝ているだけで
ほぼ全身を一度にチェックできます。

しかも問診からフィニッシュまで
3時間ちょっとあれば詳細な検査ができます。
部位別に何種類もの検診を受けて
時間を費やす必要がないのも
働き盛りにとっての魅力です。
忙しい、責任世代、体のどの部分が弱いか見当がつかない
という方は、まずPET-CTがん検診へ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】しょこたん、乳がん早期発見をブログで!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



新・ブログの女王と呼ばれている、
しょこたんことタレントの中川翔子さん(22)。
11月の「しょこたん☆ぶろぐ」で、
左の乳房にしこりがみつかったと発表していましたが、
初出場の紅白歌合戦など仕事に集中するため、
検査を受けることを決意したとか。

その結果を12日のブログで、
「乳がんじゃありませんでした(^ω^;)(;^ω^)ホッ!!よかった!」と
ファンに報告しています。

「若いとあんまりいろいろ病気の心配しないで
日々すぎていくけど、女の子たち、ぜひ健康診断、
しこりチェックしてみてほしいとおもいました(´;ω;`)」
と呼びかけています。

kaeru12_14


「若いと病状が進行するのも驚くほどはやい。
乳がんはなにより早期発見が1番大事なんだよね。」
とも。

その通り!ですよ!!

若い人たちに影響力のあるしょこたんだけに、
その発言に影響されて
乳がん検診を受ける若い女性が増えてほしいですね。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

乳がんの原因は、一つではなく
いくつかの因子が重なっている、と考えられています。

近い血縁に乳がんになった人がいる遺伝的因子、
未婚、高齢出産など女性の生活パターンの変化、
また、肉や甘い物の多い欧米風の食事
も、
乳がんのリスクを高めると考えられています。

特に食べ物では、脂肪のとりすぎで、
血液中の女性ホルモンの一種である
エストロゲンが増えて乳がんリスクが上る、と考えられていますから要注意!

また、閉経前の女性では、
喫煙によって乳がんになるリスクが、
たばこの煙を吸う機会がない女性の3.9倍、
受動喫煙だけでも2.6倍高くなることが、
厚生労働省研究班の調査でわかっています。

このほか、赤ワインやビール、ウイスキーなど、
飲酒と乳がんリスクの関連性も指摘されています。

乳がんは、生活習慣の改善によりある程度の予防は可能ですが、
やはりもっとも効果的なのは早期発見!
セルフチェックで見つかることが多いがんですから、
自己検診を習慣づけること、そして、マンモグラフィー
超音波での定期検診も忘れずにね。

そしてがん年齢といわれる40歳以上の女性は
PET-CTがん検診を選択肢のひとつに。
ほぼ全身を一度にストレスなく
チェックできますよ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】かつて小堺一機さんをおびやかした首のしこりとは?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



お昼のトークバラエティ番組、
「ライオンのごきげんよう」。
すでに4000回を超える人気番組で
司会の小堺一機さんの
軽妙なおしゃべりが愛されてます。

kaeru12_13

月曜から金曜まで出ずっぱりで
元気いっぱいの小堺さんですが
番組を一時降板して、がんと闘った時期があります。

それは4年程前。
右頸部にしこりが見つかり、検査を繰り返していましたが、
しこりが左首からも発見されて、摘出手術を受けました。
その後、摘出した右側のしこりからがん細胞が見つかりました。

医師によると、「すべて摘出でき、がん細胞の転移の可能性もなく、
今後、抗がん剤などの治療も必要ない」とのことで
みごとに番組復帰を果たされました。
本当によかったですね!

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

頸部腫瘍は、頭頸部がんの一種で、
大きく原発性頸部腫瘍と転移性頸部腫瘍の
二つに分けることができます。

主な症状は頸部のしこりですが、
しこりができる病気にもいろいろあるため、
識別診断が必要になります。


頸部のしこりで危険度の高いものは、
転移がんや、悪性リンパ腫などが代表的なもの。

甲状腺がんも前頸部にしこりができますが、
そのすべてががんではなく、良性のものと
がんとの比率は約5:1といわれています。

とはいえ、首にしこりがあったり
押すと痛いなどの症状がある場合は、
早めに専門医を受診してくださいね。
特に40歳以上のがん年齢の方には、
全身が一度にチェックできる
PET-CTがん検診をオススメします。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】えっ、ZARDが紅白に出演??
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



今年5月、がん闘病中に転落死した
ZARDの坂井泉水さん(享年40)が
NHK紅白歌合戦に出演!?


なんと、紅白スペシャル企画で
坂井さんの「フィルム&ライブコンサート」をNHK大阪ホールで開催。
追悼の企画コーナーを中継するそうです。

kaeru12_11

坂井さんは、昨年6月に子宮頸がんに見舞われ、
今年4月には肺への転移がみつかって、
入退院を繰り返していました。
そんな矢先、入院中の病院で階段から転落、
脳挫傷のために亡くなりました。
突然の訃報が日本中を駆け巡り、
通夜には2000人を超えるファンが弔問に。

90年代を象徴するアーティストとして、
ファンから愛され続け、
風のように時代を駆け抜けていったZARD。

「負けないで」をはじめ、多くの人々が
ZARDの音楽に勇気づけられましたね。

中継では、坂井さんの未公開映像も流れるそうです。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

女性のがんの中で、胃がん、乳がんについで
かかる率が高いのが子宮がんです。

子宮がんは、
子宮の入り口(頸部)にできる子宮頸がん
赤ちゃんが育つ場所(体部)にできる子宮体がん
分けられます。

欧米では子宮体がんが多いのですが、
日本では、子宮頸がんの方が多いといわれています。

子宮頸がんは、ヒト・パピローマウイルス(HPV)という
ウイルス感染が原因で引き起こされることがわかっています。

最もなりやすい年齢は40歳代ですが、
最近では、20~30歳代にも急増!

若い女性のみなさん、要注意ですよ!

初期では、多くの場合、症状が現れませんから、
20歳を過ぎたら、症状がなくても、
年に1回は子宮がん検診を受けるようにしましょう。

特に40歳以上のがん年齢の方には、
全身が一度にチェックできる
PET-CTがん検診をオススメします。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】松田優作、イツマデモ忘れないよ!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



40歳の若さでこの世を去った俳優の松田優作さん。
膀胱がんでした。
その彼が、7年ぶりにCMで復活!!
下着メーカーのCMで5日から全国一斉にオンエア。

kaeru12_8

「探偵物語」の中のシーンを使い、
優作さんと下着の開発研究員との
ユニークな掛け合いが展開されています。

『太陽にほえろ』
のジーパン役から
『探偵物語』の工藤ちゃん、
そして遺作の映画『ブラック・レイン』まで、
ユーモアの中にペーソスを漂わせたハードボイルド役で、
人気絶頂だった彼が、膀胱がんで亡くなったのは1989年11月。
早いもので来年は、20回忌ですって。

なんでも幼い頃、兄弟で乗っていた自転車が転倒し、
肋膜と腎臓の片方を潰してしまったとのこと。
この時、腎臓を完治させなかったことが、
命取りになったのでは?とも言われていたそう。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

膀胱がんは、膀胱の内側を被っている
粘膜から発生する悪性腫瘍です。

人口10万人あたりの発生率は男性6~7人、
女性で1~2人。50歳以上の男性に多いがんです。
原因の一番は、何といっても喫煙。

たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、
膀胱がんになる率は2~4倍ともいわれています。

症状はほとんどが痛みを伴わない血尿で、
がんが進行してくると頻度が増えてきます。

最初、血尿が自然に消失するので、
大したことはないと放置する人がいます。

また、血尿を見て進行性の膀胱がんではないかと
検査するのが怖くなり、病院へ行くのを先送りする人もいます。

でも、早く治療すれば膀胱を取ったりする
必要のない場合がほとんどですから、
血尿を見れば、すぐに専門医に診てもらってくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】腎がん乗り越えた、奇跡のプロレスラー!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



今日は、スポーツ界の人が、
がんを克服して元気に復帰したという話題を。

先日、がんで右の腎臓を摘出という
苦難を乗り越えた人気レスラー、小橋建太選手(40)
約1年半ぶりにリングに復帰、
超満員の観衆が大歓声を送りました。

kaeru12_6

プロレス界の「鉄人」こと、
小橋選手にがんが見つかったのは、昨年6月。
手術は成功しましたが、復帰は絶望視され、
医師からも「まず生きること」と言われたそうです。

でも、リングへの思いを捨て切れず、
懸命なリハビリや食事制限に取り組み、
驚異的な回復力を見せて復活を果たしました。

彼の魅力は、何と言っても、負け惜しみ、悪口など、
普通プロレスラーなら誰でもするような事とは一切無縁であること。
いつもクリーンで、まっすぐ一途、
常にファンを大事にすることでも知られています。

小橋選手は「ファンの声援があったから復帰できた。
今度は自分が勇気を与える番」と健闘を誓っています。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

さて、腎臓に発生するがんですが、
腎細胞がんと腎盂がんの二つあります。

大人のかかる悪性腎腫瘍のほとんどは、
腎細胞がんです。

わが国の腎がんは年々増加していて、
主な発症年齢は、40歳以降、
50歳から60歳代が最も多くなっています。

血尿や腎部のこぶ、痛みの3つが主な症状ですが、
ある程度がんが進行しないと現れないのが特徴です。

健康診断や、他の病気の検査などで、
小さな腫瘍が偶然発見されることがほとんどで、
全体の3分の2を占めています。

腎がんも早期発見が大事なので、
1年に1回はがん検診を受けてくださいね!

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

【PET-CT大阪のMIクリニック発】星野、王、長嶋、オシム…監督業の過酷さ
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



北京五輪予選を兼ねた
野球のアジア選手権の最終試合、
すごいゲームでしたね!

久々に野球の醍醐味を堪能しました!

結果的には10対2で
日本代表が圧勝しましたが、
一時は、台湾に逆転され、
6回までは、はらはらどきどき。

kaeru12_4

試合後、星野監督の感極まった表情に
この大会がいかに激闘の連続だったかを
垣間見たような気がします。

これで、日本は7大会連続で五輪出場を決め、
来年8月の北京に向けて
悲願の金メダルへのスタートを切りました。

といったところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

それにしても、代表監督という仕事の、
何としんどいこと!

一昨日の韓国との試合もピンチ再三、
1点差のゲームとなり、辛くも勝利。

星野監督(60歳)は試合後、開口一番
「もう嫌だね、こんなゲームは」と語ったほど。

きっと、胃に穴があくほどのプレッシャーだったでしょうね。
2004年のアテネ五輪の直前に、
脳梗塞で倒れた野球日本代表の長嶋茂雄監督。


2006年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で
世界一になり、その後胃がんの手術を受け、復帰した王貞治監督。


そして、星野監督も、03年に体調不良を理由に
阪神監督を退任した
経緯もあり、
定期的に体の隅々まで検査して健康管理に気を配ったとか。

代表監督は、とてつもなくプレッシャーのかかる
大変な仕事なんですね。

奇しくも、サッカー日本代表の
イビチャ・オシム監督(66)も、
急性脳梗塞で倒れ闘病生活
を続けています。

命に関わるような脳梗塞や脳内出血・心筋梗塞なども、
ストレスが原因にひとつに。

疲労が慢性化し、ストレスが続くと、
体のいろいろな生理機能が低下して、
病気にかかりやすくなり、がんになる危険も高くなります。

発がん物質を与えた動物にフラッシュをたいたり、
高温にしたりしてストレスを加えると、
がんの発生率が高くなったという実験結果もあるほどです。

ストレスのない健康な生活を、みなさんもぜひ心がけてくださいね!

ポイントは「栄養」、「運動」、「休養」の3つですよ!!

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また一生懸命頑張りますので、応援のクリックをお願いします。
(クリックするとぼくのブログのランキングも分かります)
    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

