ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】お酒で顔が赤くなる人は、がんに要注意!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



涼しくなると、お酒が美味しいなぁ。
左党には、たまりませんね!

お酒は百薬の長という言葉もあり、
適量のお酒であれば体によいといわれています。
実際に、お酒には、
善玉コレステロールのHDLコレステロールを増やす

働きがあることがわかっています。

kaeru9_28

でも、ここから恐~い話が…

9月27日、愛知県がんセンター研究所の
「飲酒とがんに関する調査」が神戸新聞に掲載されました。

それは、
「お酒を飲むと、顔がすぐに赤くなる体質の遺伝子を持つ人は、
そうでない人より膵臓がんになるリスクが約1.5倍高い」
というもの。

飲酒と肝臓がんや、食道がんの関連性は、既に知られていますが、
遺伝子型に絡めて飲酒と膵臓がんとの関連が確認されたのは、
今回が初めてです。

さ、さ、ここらでちょっとブレイクタイム!
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

このほかにも、まだ報告があります。

世界保健機関(WHO)によると、
飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症率は、
赤くならない人に比べて最大で12倍!


これはアルコールが体内で分解された時にできる
アセトアルデヒドが原因。

アルコールが体内で代謝されると、
アセトアルデヒドなど発がん性のある物質が生じ、
これががんを発生させると考えられています。

顔が赤くならない人は
そのアセトアルデヒドを無害にする分解酵素を持っているのです。
といっても安心はできません。

たとえ、顔が赤くならなくても
飲酒は少量であってもがんリスクが増すと言われています。

アルコールは、膵臓がん食道がんのほか、
肝臓がん食道がん乳がんや大腸がんとも
因果関係があることが分かっています。

やれやれ、これではおちおち、お酒を飲んでいられないなあ。
飲むなら、「適量のお酒を、健康的に」
とりあえず、これしかないってこと!?ですね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから


【PET-CT大阪のMIクリニック発】スポーツで、がん予防しよう!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



運動会のシーズンですね。
カメラやビデオ片手に、ご家族の方も汗だくです。

やっぱり、ベストショット、
撮りたいですものね。

kaeru927

ところで、定期的な運動は、
日本人で増えている大腸がんや
乳がんの予防に役立つ
ことが分かっています。

「スポーツすると、大腸がんリスク3割減!」って記事もありましたよね。

それってなぜ???

運動をすると、大腸内の内容物の通過が促進され、
その結果、発がん物質と大腸粘膜の接触時間が短くなって
大腸がんにかかりにくいといわれています。

また、がん発生に関わるホルモンの過剰分泌が
運動によって抑えられる
ことも知られています。

というところで、ちょっとブレイクタイムにしましょうか。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

ところで、どのくらい運動すればいいのでしょうね?

WHO(世界保健機関)では、
ほぼ毎日、合計60分程度の適度な運動(歩行など)に、
週に1回程度は、汗をかくような運動(早歩きなど)を加えることを
勧めています。

激しすぎる運動をすると、関節障害や心臓疾患の原因になりやすく、
免疫力が逆に下がる場合もありますよ。
がんばりすぎないでね。

また、歩く、走るだけが運動ではありません。
水泳やジム、球技等、幅広い候補の中から、
自分に合った楽しいと思える運動を見つけること
が、長く続けるコツかな。

買い物や通勤経路を
運動量増加の目で見直すのをオススメしますよ。

「今日は、ちょっとだけ遠回りして帰ろうかな」

なんていうのも、いいかもしれないなぁ。
素敵な小径や、美味しいケーキ屋さん(あっ、食べすぎ注意…笑)が見つかったりして。

とにかく、「運動」は意識的に取り組まないと、
年を重ねるたびに運動量が低下しますからね。

さあ、運動を始めるには最適の季節です。
みなさんも、ぜひ爽やかな汗を流して
がん予防
してくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】「トロイメライ」に、ラットも癒された!?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



つい最近、
音楽の、こんな「癒し」の効果が発表されて
話題になりました。
静かな曲として知られる「トロイメライ」(シューマン)を
ラットに聞かせたところ、
「ストレスに連動するとされる
交感神経の活動や血圧が顕著に低下して、
癒しとみられる効果があることがわかった」というもの。

kaeru9_25.jpg


永井克也・大阪大名誉教授(神経科学)の
研究グループの実験によると、
ピアノ演奏の「トロイメライ」では、
実験前と比べ神経活動が最大で32%
血圧も最大12%低下した、とか。

また、怒りを表したとされる「革命のエチュード」(ショパン)や、
「シャー」という雑音では、
変化がみられなかった、ということです。

ほほぅ、ラットも音楽に癒されるんですかぁ。
人間ならさぞかし…
実際、気持ちが落ち込んでいる時や、
考え事で頭がパンパンの時など、
音楽を聴きたくなるという人は多いです。
皆さんはいかがですか?

というところで、ちょっとブレイクタイムにしましょうか。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


発がん物質を与えた動物に
フラッシュをあびせたり、高温にしたりしてストレスを加えると、
「発がん物質だけを与えた場合よりも
がんの発生率が高くなったと」いう実験結果があります。
人も同じ。
疲労とストレスは、体のいろいろな生理機能を低下させて、
病気にかかりやすくします。

がんになる危険性が高くなるのです。

だから、そうなる前に自分で対策を講じることが必要です。
ストレスや不安の多い現代社会の中で,
リラクゼーションや「癒し」を求める人々が増えているのも
理にかなっています。

「栄養」「運動」、そして「休養(癒し)」
健康な生活をおくるための条件。
音楽など、自分なりに上手にストレスを発散させる方法を考えて、
がんにならない生活習慣を心がけてくださいね。


今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

【PET-CT大阪のMIクリニック発】お父さん、おしっこ近くない?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



お父さん、
何だか最近、夜中のトイレ近くない?!


なんて、ひそかに思っておられる
奥様方、いらっしゃいません?

加齢とともにやってくる前立腺肥大症。

おしっこが出にくい、残尿感がある、
夜中に何度もトイレに起きるなど、
60歳以上の男性の半数が
この病気にまされている
と言われています。

kaeru9_22

特に男性は、頑固者が多いから、
気がついていてもなかなか病気だと認めませんからねえ。
元気で長持ちさせるために(笑)
奥様方がぜひ気をつけてあげてください。

つい最近、
「米国立がん研究所」から、ある研究結果が発表されました。

内容は…
ブロッコリーやカリフラワーを頻繁に食べる男性は、
「転移しやすい悪性度の高い前立腺がんになりにくい可能性がある」。


まどろっこしい表現ですね(笑)

シンプルに言えば、
カリフラワーとブロッコリーは、

進行性前立腺がんのリスクを低減!
ということでしょう。

さ、さ、
ここらで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


さあ、これからが本題です。
大事なお父さんのために、女性も聞いてくださいね。

前立腺というのは、約3cm。
その構造は、みかんに似ていて、
みかんの実に相当する部分は、尿道液を分泌し内腺と呼ばれています。
ここは、加齢によって良性のこぶができやすくなり、
尿道を圧迫して排尿困難をおこし、
いわゆる前立腺肥大症の状態になります。

一方、みかんの皮に相当する部分は外腺といい、
前立腺液を分泌しています。
加齢によって、この外腺から前立腺がんが発生してきます。

早期では無症状ですが、
進行すると、夜中に何度も排尿したり、
排尿の勢いが弱くなったり、
排尿そのものに時間がかかるようになります。

中には、排尿異常を感じて病院へ行って、
前立腺肥大症の診断過程で発見される方もおられます。

ただ、前立腺がんは、がんの中でも非常に進行が遅く
他のがんにくらべ薬が効きやすいのです。
そうとはいえ、このがんも、症状のない早期に発見することが大切。
血液のPSA検査で、高い精度で発見することが可能です。

そこで奥様の出番です!
50歳を過ぎた男性は、年に1回、泌尿器科へ引っぱっていってください(笑)
自覚症状はなくても、受診することが早期発見につながります。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから
【PET-CT大阪のMIクリニック発】 超高齢社会のキーワードは、がん予防!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「敬老の日」も終わりましたね。
あなたのお父さん、お母さんはお元気ですか?

今年、65歳以上の高齢者人口は、
昨年より87万人も増えて

2744万人!
総人口に占める割合は21・5%!

つまり、
10人に2人が高齢者!
80歳以上の人口は、初めて700万人を突破!
日本は、ますます超高齢化の道へ。

kaeru9_18

この先、どうなるんだろう?

と考えた時、真っ先に浮かぶのが、お金と健康問題です。
お金のことは、その道のプロにおまかせするとして
健康はぼくにまかせてくださいね(笑)

ご承知のように、
がんは、一般には高齢者がかかる病気です。

このように高齢化が進んでいくと、
がんになる人、がんで死ぬ人がさらに増えると予測されます。
さあ、どうしましょ?

というところで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

本題に戻りましょう。

がんは、
遺伝子の変化が積み重なった結果、
発生する細胞の病気
です。

遺伝子に変化をきたす要因には、
「喫煙」「食事」「栄養」など、
生活習慣が大きく影響
しています。

また、「細菌」や「ウイルス」による感染症なども、
がん発生の機会を高めます。

つまり、私達の体はいつも、
がんを引き起こす遺伝子変異の機会に
さらされている
わけです。

がんは、私たちの体の中で
いつ発生したかわからないうちに発生して育っていきます。

がんが進行して、症状が出てから病院に行って、
手遅れだったというのは
皆さんもよく聞く話だと思います。

だからこそ、
がんは、発生の早い時期、
つまり無症状の時期に見つけることが重要
なのです。

?「がんにならない」ために生活習慣を見直す。
?「がんになっても命を落とさない」ように、定期的ながん検診。

この2つが、がん予防の基本です。

いい人生を長く楽しむために、
がん予防をしっかり!


今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 YAWARAちゃん、ママになっても強かった!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



第25回世界柔道選手権、ご覧になりましたか?
昨日、谷亮子選手(32歳)
女子48キロ級で2大会ぶり7度目の金メダルに!!

kaeru9_18_1

3年ぶりの国際大会復帰戦は
テーピングだらけの指、真っ赤な左目。鬼気迫る勝利でした。

試合後のインタビューで、
谷選手はこらえきれずに涙を流していました。

4月の代表選考会で、まさかの準優勝
子供の離乳に苦労したこと
5月に乳腺炎を患ったこと

そうしたさまざまなプレッシャーやアクシデントを乗り越え
獲得した今回の金メダル。

その裏に口では言えない思いや、
地道な努力が見えて、胸が熱くなりました。

いやぁ、勝つって本当に大変なことですね。
それはどんなスポーツでもそうだと思いますが
ぼくは学生時代、柔道をしていたので
特に身近に感じたニュースでした。

さ、さ、
ここらで、ちょっとブレイクタイム。
今、いったい何位なんだろ?
     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


さあ、これからが本題です。

放っておいて、柔道の腕が上がることはないように、
放っておいて、発がんリスクが下がることもありません。


でも、がん予防の努力は、柔道ほどは厳しくない。
少し気を遣うことで、実現できることばかりです。

禁煙すること
野菜や果物を毎日食べること
アルコールを飲みすぎないこと
毎日適度な運動をすること

など。

これらが、がん予防のために今できる、
最大のリスク・マネージメントで
どれも時間をかけて
こつこつと積み重ねる作業です。

それは、谷選手が、
長男の佳亮ちゃんを抱いて屈伸運動をするなど、
家庭でもこつこつとトレーニングを
積み重ねたのと似ています。

さあ、小さなことからこつこつと、

いい人生のために、いい生活習慣を。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

★★がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
全ての部位が、短時間で一度に検査でき、小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 甘党にショッキングな記事!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



突然ですが、
甘いもの、好きですか?

チョコ、ケーキ、プリン…
イライラしたら、甘い物が無性に食べたくなるって
よく言いますよね。
会社帰りにデパ地下に寄ってスイーツを物色する
なんて話もよく聞きます。

kaeru9_14

甘味を食べると、その刺激によって
β-エンドルフィンという脳内ホルモンが分泌され、
陶酔感や至福感を引き出してくれる。

甘味というのは、生命維持に必要な栄養なので、
男女に関係なく好むんだそうです。

9月12日付の神戸新聞には、
「アメリカ・フォックスチェイスがんセンターから、
甘い物と、乳がんの関係を調査した結果が出た」
との記事が。
これが甘党にとっては、ショッキングなんです!

甘党の方は、心の準備のため(笑)
ここらで、ちょっとクリックしてみましょう!

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

調査は、
上海に住む、25~64歳の女性3015人に
毎日の食事内容
を尋ねました。

そして、
①野菜や豆、川魚を中心にした食事を取っているグループ
②肉や海の魚、甘い物をよく食べているグループ

女性たちを2つのグループに分けて調べました。

すると、
肉や海の魚、甘い物をよく食べているグループは
野菜や豆、川魚を中心にした食事を取っているグループに比べて
乳がんの発症率が2倍以上高かった。
というショッキングな結果が出ました。

肉や甘い物の多い欧米風の食事が、
乳がんの発症に関係している
ことが、ここでも明らかになったかたちです。

また、閉経後の肥満女性に
乳がんの発症率の高さが目立っています。


女性は脂肪のとりすぎで、
血液中の女性ホルモンの一種である
エストロゲンが増えて乳がんリスクが上ると考えられています。

年々増え続けている乳がん。
今や、年間約3万5000人の女性が新たに発症。
女性の22人に1人が生涯の間にかかる計算になります。
8人に1人というアメリカなみの発症率に
どこまで近づくかが懸念されているような状況です。

ただ、乳がんは山田邦子さんのように自分で見つけられます。
自分で乳がんを見つけた山田邦子さんの記事へ
乳がんは、早期発見すれば治る確率の高いがんですから
ぜひ自己検診を習慣づけてくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

がんが気になる方は、お読みください!
PET-CTがん検診は、
世界で最もがんの早期発見が期待されている検診方法です。
痛みが全くなく、横になっているだけのPET-CTがん検診なら、
乳がんに限らず全ての部位が、短時間で一度に検査でき、
触視診では見つけにくい小さながんも発見可能です。
PET-CTがん検診についてのご質問は、どんなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックへ。資料が欲しい方は、こちらから

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 ダイアナ妃も愛した美声!パヴァロッティがすい臓がんで…
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



2006年のトリノオリンピックの開会式、
ルチアーノ・パヴァロッティ
突如、最後のシーンに登場。

オペラ 『トゥーランドット』のアリア
『誰も寝てはならぬ』を歌い、
観客の盛大な喝采を浴びました。

あの感動的なシーン、
憶えている人も多いんじゃないかなあ。

kaeru9_12

パヴァロッティといえば、
ドミンゴ、カレーラスとともに
世界中の音楽ファンを魅了する3大テノールのひとり。

故・ダイアナ妃とも親しく、
ダイアナ妃の葬儀でぜひ歌ってほしいと招待されたけど、
「とても悲しくて歌うことはできない」とこれを辞退したとか。

昨年7月に膵臓がんの摘出手術を行い
がんを克服して舞台に戻ると
心に決めていたパヴァロッティですが、
願いがかなわず、9月6日、71歳で亡くなりました。
もう『神に祝福された声』と評された、
あのしびれるような声は聴けないんですねえ。残念!
結局、トリノが最後のステージになってしまいました。

なお臨終の時、家族に言い残した言葉は
「葬式で黒は着るな、カラフルに」だそう。
陽気な人柄がしのばれますね。

今日はちょっと話が長くなってしまって…
ここらでちょっとクリック応援をお願いしま~す!!


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

ところで、膵臓がん(膵がん)。
膵臓から発生したがんのことを一般にこう呼びます。

膵臓は、胃の後ろにある長さ20cmほどの細長い臓器で、
足のないオオサンショウウオに形が似ています。

膵臓にできるがんのうち
90%以上は外分泌に関係した細胞、
特に膵液を運ぶ膵管の細胞から発生します。
これを特に膵管がんといいます。
(普通、膵臓がんといえばこの膵管がんのことをさします。)

膵臓がんは、年々増加していて、
過去20年間で3~4倍に!
50歳代から70歳代が84%と多く、高齢者のがんといえます。

死亡率は、男性では肺がん、胃がん、大腸がん、
肝臓がんについで第5位、女性では第7位になっています。

最近の動物性脂肪や高たんぱく質食、
緑黄色野菜の摂取不足などの食事や、
コーヒーの多飲、喫煙
などが原因とされています。
結局、これも生活習慣なんですね!

自覚症状が少なく、
早期発見が最も難しいがんのひとつ
ですから、
50歳以上の方は、
PET-CTがん検診で早め早めの健康チェックを心がけてくださいね!

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

がん年齢の方はお読みください!
痛みが全くなく、横になっているだけで
全身が一度にチェックできるPET-CTがん検診のことを知ってください。
隠れている小さながんが発見できると、期待を集めています。
PET-CTがん検診についてのご質問は、
どんな小さなことでも
大阪のMI(エムアイ)クリニックにおたずねください。

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 小さなことから大記録、イチローに学ぶこと。
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(33歳)、
7年連続200安打の達成!

これは、凄いニュースでしたね。

kaeru9_10

このような記録が作れたのは、打撃の技術だけでなく、
頑丈な身体にもあると言われています。

たとえば、毎打席、右足をひねり、
左足をひねるお決まりの儀式。

また、遠征先でも、どの店の何をどれくらい食べる
という段取りを変えない、という日常の行動。

そんな日常の決まりごと、基本の数々
頑丈な身体につながっていくのだろうか…

「小さなことを積み重ねることが、
とんでもないところへ行く、
ただひとつの道だと思っている…」

う~む、イチローのこの言葉から
学ぶこと、多いです。

とはいえ、なんでもそうですが
積み重ねることって、なかなか難しい!
(つくづく、ぼくも実感してます)

たとえば、
がんの2大要因といえば、喫煙と肥満
とわかっていても
「今日から禁煙しよう!」
「一日1万歩、歩こう!」がどれだけ継続できるか…

自分にとって難しいチャレンジは、
最初は苦痛、
それを乗り越えると次第に快楽に変わるといいます。

禁煙、歩く。
がんを遠ざけるいい生活習慣が
一日も早く快楽に変わるといいなぁ。

さあ、小さなことからコツコツと、がん予防。

くじけそうになったら、
イチロー選手を思い出して頑張ってみましょうか。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

がん年齢の方はお読みください!
痛みが全くなく、横になっているだけで
全身が一度にチェックできるPET-CTがん検診のことを知ってください。
隠れている小さながんが発見できると、期待を集めています。
PET-CTがん検診についてのご質問は、
どんな小さなことでも
MI(エムアイ)クリニックにおたずねください。

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 東国原知事を不安にした甲状腺がん
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



宮崎県の東国原知事(49)の甲状腺がん騒動。
診断の結果、のどの腫瘍は「良性」だということが判明しましたね。

良性の甲状腺腫瘍は、転移したり浸潤したりして、
他の臓器に悪影響を及ぼしたり、生命をおびやかしたりせず
がん化しないとみられています。

kaeru9_7


ところで、甲状腺って何かご存知ですか?

甲状腺とは、喉仏の下にあって、
蝶々が羽を広げた形をしています。重さは15-20g程度。
ここでは、甲状腺ホルモンという物質を作ったり、分泌しています。

甲状腺ホルモンは血液の流れに乗り、
心臓や肝臓や脳に働いて、身体の新陳代謝を調節しています。
一言で言えば「体を元気にする」働き。

東国原知事は喉に針を刺して細胞を採る時、
意外に痛くて声を出し、次は硬直しピクリと動き、
針が腫瘍部分に当たらず
4度も刺し直しをしたとか。


「ほんと、死ぬかと思った(笑)。て言うか、
注射くらいまともに受けられる大人になろう
と、つくづく反省した。」
というコメントが知事らしくて
思わず笑ってしまいました。

我が国では、甲状腺がん自体の発生率は高く、
30歳以上の女性で
300人に1人の割合
で、集団検診では見つかります。
しこりができる以外に症状が出ないので、
触診で見つかる場合がほとんど。

一般的に若い年齢の方の「甲状腺がん」はおとなしく
女性は50歳未満、男性は40歳未満の
甲状腺がんの95%
は、
生命をおびやかさないとみられています。

しかし、それ以上の年齢になると
性質のよくない「危険がん」が増えてきます。
自分で気付くほどの大きいしこりができて、
半年以内にもっと大きくなることがあります。

中高年の方で、甲状腺にしこりができた時は、
早く専門医へ行ってくださいね。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

がん年齢の方はお読みください!
痛みが全くなく、横になっているだけで
全身が一度にチェックできるPET-CTがん検診のことを知ってください。
隠れている小さながんが発見できると、期待を集めています。
PET-CTがん検診についてのご質問は、
どんな小さなことでも
MI(エムアイ)クリニックにおたずねください。

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 カナダ留学~アメリカの思い出
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



秋になってくると
ぼくはカナダを思い出します。

kaeru9_5

1997年から2年間、カナダのモントリオールにある
マギル大学に、主任研究者として留学していました。
気管支喘息の抗アレルギー剤の効果を確認する研究です。

比較的物価が安いこと、
北米の研究室はアメリカのジャーナルのコネクションが強く
論文発表がしやすいこともあって、カナダの大学を選びました。

生活は研究オンリー!
10時に出勤して、翌朝まで1時間毎にデータを記録し、
共著も含めて英語の論文を多数書きあげました。

給料は年間200万円ほどだったかなぁ。
最初は単身で行ったのですが、
途中で家族を呼び寄せたので大変だった生活が
さらに大変になりました(笑)。

でも生活はかつかつだったけど、楽しかった!

オフには同僚と、テニスやゴルフをしました。
同僚の研究員は12名で、国籍は様々。
カナダ人、フランス人、モロッコ人、トルコ人、イラク人、ドイツ人。
特に仲が良かったのがイラク人の男性で
いつもアメリカの悪口を聞かされながら(笑)
一緒にビールを飲んで笑ってました。陽気な楽しい酒でした。

時は流れ…

下の写真は2004年の秋、
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学付属病院
PET-CTの勉強会の折に。

9_5

放射線科と核医学の世界的権威、ウォール教授とのツーショットです。
北米はPET-CTがん検診の先進地で
「PETファースト!」という言葉が定着しています。
つまり、がんを疑うとまずPET検査をするのです。
その方が結局安くつき、検診効果も高いという考えからです。

朝の9時から夕方5時までみっちり1週間
最先端のPET-CTについて、濃密なレクチャーを受けました。
15名定員ですから、その密度の濃いことったら。
アメリカ人とカナダ人に混じってレクチャーを受けました。

下の写真は、その折に研究室の同僚(ドクター・エズラ:トルコ人)と再会し
ボルチモアの居酒屋にて撮影。

bar9_5

彼女、ぼくはとても美人だと思うんですが、
仲間はたいしたことないと言っていて…笑
仲間よ、ハードル高過ぎないかい?ハハハ!

話は戻りますが、
この濃密なレクチャーとカナダ留学
PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニック開設の
コンセプトに大きく影響していることは間違いがありません。

世界の風を感じることは

とても大切だとぼくは思っています。


世界的に今もっともがんの早期発見が期待されている
PET-CTの詳しい資料はMIクリニックのホームページから取り寄せることができます。
関心のある方はお気軽にどうぞ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 糖尿病の人は、がん死亡の危険性3.1倍という報告が!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



まだまだ残暑が厳しいとはいえ、
朝晩の空気に、秋の気配。
涼しくなると食べ物も美味しくなってきて
食欲5割増し!

kaeru9_3

でも、おいしいものが多いから、
といって食べ過ぎるのは、厳禁!

当然ですよね、

当然ですとも!

最近発表されたデータによると、
糖尿病とその予備軍の人のがん死亡の危険性は
そうでない人に比べて、
なんと3.1倍高い!

9月2日付の朝日新聞1面には、
「糖尿は病気の温床」という見出しで、
糖尿病に関する記事が
とてもわかりやすく掲載されています。

糖尿病やその予備群の人は、
アルツハイマー病になる危険性がとても高く
加えて、がん死亡の危険性も高く、
また、脳梗塞や心臓病も発病しやすいことが、
九州大学の研究でわかりました。

生活習慣病は、

すべてリンクしているんですね。


がんも糖尿病予防も、
栄養バランスを考えた食事、適度な運動など
毎日の地道な積み重ねが大事なのです。

自分の健康は、自分で守る時代になりました。
いい生活習慣を維持して、
「健康、守れているかな?どうかな?」と
定期的にチェックすることが大切です。
がんも糖尿病も、症状が出ない時期の検査が大切なのです。

「私は大丈夫!うちの家系は大丈夫!」などと
根拠のない自信はダメですよ~
40歳以上の方は、ぜひ血糖値検査を。

また、がん検診のことなら
PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニック
お気軽にお尋ねください。
当院の画像診断力についてはMIクリニック院長コメント
お読みください。きっとご安心いただけることでしょう。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

