ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


【PET-CT大阪のMIクリニック発】 メタボ、ノックアウト大作戦、始まるよ!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



平成20年4月から国をあげて、
メタボリック症候群(内臓脂肪蓄積症候群)の
大掃討作戦がスタート
します。

厚生労働省が進める特定健康診断・特定保健指導で、
40歳から74歳までの
何と5600万人が対象
という

世界でも類をみない、

ビッグスケール
で実施されます。

kaeru8_31_1

え、どうやってやるのかって?

まず…
腹囲が基準値(男性85センチ、女性90センチ)を超え、
高血圧などリスクがひとつでもあれば「動機づけ支援」

2つ以上なら「積極的支援」
と、サポートの優先順位を決めるそうです。

個別指導やグループ指導を行うほか、
電話やメールでも臨機応変に対応するとか。

平成27年までに
生活習慣病の有病者・予備軍を
25%減らすのが目標

というのも平成16年の国民健康・栄養調査によると…
40歳から74歳で、メタボリック症候群を
強く疑われる人は、なんと約940万人。
予備軍と考えられる人は、約1,020万人。
合わせれば、推計約1,960万人! (こりゃ凄い数字です)

高血圧症、高脂血症、糖尿病、
脳梗塞、心筋梗塞、
そして発がんリスク


メタボは、いまや国民病になりました。

でも来年といわず、ぜひ今日から、
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足などの悪い生活習慣を改善して、
内臓脂肪をためない生活を始めましょう。
もちろん、ぼくも始めています!

kaeru8_31_2

なお、がんがご心配な方はPET-CTがん検診のことを知ってください。
がん検診で今もっとも早期発見が期待されている検診方法です。
PET-CTの詳しい資料はMI(エムアイ)クリニックのホームページから簡単に取り寄せることができますよ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 肥満とキャベツダイエット
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



若い頃は痩せていたのに、
中年以降に10キロ以上太った!

そんな人、多いんじゃないかなあ。
実は、ぼくもそうなんです…笑

いえ、本当は笑っちゃいられないお話。

アメリカでは
がん対策を監視する「大統領がん諮問委員会」なるものがあって

kaeru8_29

つい最近、
「たばこと肥満」をがんの2大要因とし、
これらの対策強化を勧告する年次報告書を発表しています。

毎年約50万人ががんで死亡し、
約150万人が新たにがんと診断されるアメリカ。
それらの3分の1は「たばこ」、
もう3分の1は「肥満」が原因ということ。

2016年には
「人口の半分が肥満になる」
との推計もあるそうです。

恐るべし!!!

日本でも、肥満は食道、結腸、腎臓のがん、
女性の閉経後の乳がんや子宮体がんの原因
と位置づけられています。

とはいえ、中年以降のダイエットは難しいです。

肥満の人はそうでない人に比べ、
死因に占めるがんの割合が男性で50%、
女性で60%高いと
いうことを知って
最近、「食前キャベツダイエット」を始めた友人がいます。

なんでも日本テレビの「おもいッきりテレビ」で放送されて
ブームになったダイエット法で
名古屋大学医学部付属病院のドクターが、
自分で実践されて3ヶ月で27kg痩せられた
とのこと。(ビックリ!)
友人の体重の変化に注目してみたいと思っています。

さて、がん年齢といわれる40歳以上の方で
特に肥満を気にされている方は
一度PET-CTがん検診を受けてみられてはいかがでしょうか。
PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックでは、
検診後に手厚い医療相談を行っており 、
おひとりお一人の生活習慣に目配りした健康指導もしていますよ。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また頑張りますので、ぼくの「がん早期発見ブログ」に
応援のクリックをお願いします。

    ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 世界陸上から虫垂がんを語る??
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



まだまだ暑い日が続きますが、
大阪は今、さらにヒートアップ!
第11回世界陸上競技選手権大阪大会が、開幕しました!!

世界陸上史上、最大規模!
203カ国から2000名を超える選手が大阪に大結集!
熱い熱い9日間、真の陸上世界一をめざした戦いが始まりました。

kaeru8_27

ぼくが注目していた選手のひとりは、
走り幅跳びで、オリエンタル・パールというニックネームを持つ池田久美子さん。

日本初の7メートルジャンパーとして、
大いに期待されていたのですが、
残念ながら、今日の予選で力を出し切れず
惜しくも決勝進出を逃してしまいました。

う~ん!信じられない!!

何でも「暑さのせいか体がだるくて集中して修正できなかった」とか。
そうだなあ、この暑さだものねえ!

池田さんは、2005年2月に
陸上の師匠でもあった父の実さんを亡くし、
また、昨年の8月には、砲丸投げの第一人者だった
親友の森千夏さん(享年26歳)を虫垂がんで亡くしました。

それだけに大会にかける思いもひとしお!

「7メートルを跳びたい」
という夢を
大阪の大舞台で実現させようとしていただけに、
本当に悔しいだろうなあ。

ところで、その虫垂がんですが、大腸がんの一種で、
日本では大腸がんのうちの約0.2%という、とても稀な病気です。

腫瘍の判別も難しく、
「虫垂炎による炎症と診断され、
手術で開腹してからはじめて明らかになる」ケースが多いのですが、
MI(エムアイ)クリニックでは、早期の虫垂がんを
PET-CTがん検診で発見しました。

これら大腸がんは、
早期であればほぼ100%近く完治しますが、
一般的には自覚症状はありません。
だからこそ、無症状の時期に発見することが大切なのです。
年に1度は、ぜひPET-CTがん検診で健康チェックをなさってください。
PET-CTに関する情報は、高度な画像診断力MI(エムアイ)クリニックでどうぞ。
詳しい資料も、簡単に取り寄せることができます。

暑い暑い大阪だけれど、

がんばれ、世界のアスリートたち!


そして、ぼくの「がん早期発見ブログ」にも
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 要注意メタボ!太りすぎると医療費が高くつく!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「体重約64キロの標準体形の成人男性が
約20キロ太ると、医療費が2.5倍になると推定される」。

先ごろ、京都大学の研究グループから
こんな調査結果が発表され、話題になりました。
同グループでは、
「メタボ予防は家計を助ける」として、
夫のダイエットを積極的に呼びかけています。

メタボリック症候群(内臓脂肪蓄積症候群)
と診断されるのは、

ウエスト周囲が
男性なら85センチ以上、女性なら90センチ以上。

kaeru8_24

さらに、
血液中の脂質の異常、血糖値が高い、血圧が高い、
この3つの因子のうち、2つ以上に当てはまる場合。

今や3人に1人が
立派な(?)メタボリック症候群予備軍といわれる時代。

食べ過ぎや運動不足で内臓脂肪がたまり、
高血圧症、高脂血症、糖尿病など、
複数の生活習慣病を合併する人が増えています。

これらの病気は、動脈硬化を促進して、
脳梗塞や心筋梗塞などを起こしやすくなります。

当然、がんのリスクも高まります。

ああ、ぼくもやせなくっちゃなぁ…

厳しい夏が終わると食欲の秋です。
今から心してダイエットをして
やせていた昔に少しでも戻らなくっちゃ。

さぁ規則正しく腹八分目、
適度な運動で、内臓脂肪をためない生活を
あなたも一緒に始めませんか。
そして、年に1度はPET-CTがん検診で健康チェックをね。

がん検診で今もっとも早期発見が期待されている
PET-CTの詳しい資料もMI(エムアイ)クリニックのホームページから取り寄せることができます。

今日もここまで読んでくださって、ありがとう。
ぼくの「がん早期発見ブログ」に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 欽ちゃん、24時間テレビで70キロの激走!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



欽ちゃんことタレントの萩本欽一(66歳)さんの、
26時間以上に及ぶ70キロの激走! 

日テレ24時間テレビ
「愛は地球を救う」のチャリティーマラソン

歴代ランナー最高齢のチャレンジに、
沿道から大きな声援が飛んでいました。

kaeru8_22

なんでも欽ちゃんのゴールシーンは、
名古屋地区で40・9%の視聴率だったとか。こりゃ凄い!


この番組の中で、
「君がくれた夏、がんと闘った息子の730日」というドラマがありました。

ご覧になりました?

小児がんの中でも難病と言われる
ユーイング肉腫を発病した息子の闘病を通じて、
夫婦が、家族が絆を深めていく…。
そんな実話を基にした感動的なドラマでした。

15歳以下におこる悪性腫瘍、
それが小児がんです。

悪性腫瘍は病理学的に言えば、
「がん」と「肉腫」のふたつに大きく分けられるのですが、
小児がんは、「がん」よりも「肉腫」が多いのが特徴です。

上皮由来のおとなの「がん」が、
比較的表面の見やすいところにできるのに対し、
小児がんは、大部分が深いところからはじまっていく。

それだけに早期発見が難しいと言えるかも知れません。

でも最近では外科的治療や、放射線治療、
化学療法による総合的な治療のめざましい進歩で、
小児がんは治る病気になりつつあります。

子どもたちがかかる「小児がん」も
そして、おとながかかる「がん」も、
一日も早く、この世からなくなってほしい!

ぼくは、そんな切実な思いで
これからも「がんの早期発見」に全力で取り組んでいきます。

ともあれ、40歳以上のがん年齢と呼ばれる大人は、
年に一度、PET-CTがん検診を。
何よりも、早期発見、早期治療が、がん退治の決め手ですから。

この、がん検診で今もっとも早期発見力が高いと言われている
PET-CTがん検診について知りたい方は、
お気軽にMI(エムアイ)クリニックにおたずねください。

今日もここまで読んでくださって、本当にありがとう。
ぜひ、ぼくの「がん早期発見ブログ」にも
ご声援と応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 PET-CTがん検診講演会と、お口直しの朝顔??
ドクター大ちゃんこと
PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックの伊泊大造(いはくだいぞう)です。
今日は少し趣向を変えてお届けします。

seminer

これは、8月7日に
東京海上日動あんしん生命保険株式会社 神戸中央生保支社で
今、話題のPET-CTがん検診について講演してほしいとのことで
行ってきました。
聞いておられるのは80名ほどの保険代理店の皆さん。

この会社は、神戸元町にあります。
この日も暑かったけど、街並みがきれいで本当に素敵な
旧居留地エリアでした。(クリックして見てね)

こんなスライド資料でプレゼンテーションSTART!
ppt.jpg


                ↓
                ↓
                ↓

dai3.jpg

真剣すぎてちょっと恐い顔してますねぇ…
ブートキャンプもしなくっちゃ…笑


何といっても男性の2人に1人、
女性の3人に1人ががんにかかる時代
だから
検診でがんを早期発見することはとても大事だと
連呼しました。

何はともあれ、40歳以上の方年に1度は
がん検診に行くことが大切です。
がんは早期発見すれば治る病気だからです。

iwamoto

この写真は、ぼくが最後に話をバトンタッチをした
MIクリニック技師長の岩本です。
彼はPET-CTやMRIに代表される
最新鋭の機械のプロフェッショナルです。

ぼくは、このように
がん検診率アップのために
各地の集まりからお声がかかると喜んで出かけます。
ロータリークラブやライオンズクラブ、
昨日は若い薬剤師さんの集まりに招かれてお話してきました。

それにしても人前で喋るのは
何度喋ってもあがるもので、最初はかみそうになる…笑
でも、ぼくは声が大きいので
あがってるように見えないらしく助かってます…

もしも、がん予防と検診について話が聞きたいと思われる団体の方は
ぜひお声かけくださいね。ぼくは飛んでいきますよ。

なお、がん検診で今もっとも早期発見力が高い
と言われているPET-CTがん検診について知りたい方は
お気軽にMI(エムアイ)クリニックにおたずねください。

それでは、お口直しにきれいな朝顔をご覧くださ~い…笑

asagao2.jpg

今日も、ここまで読んでくださってありがとう。
また、頑張りますので
ぼくのがん早期発見ブログにぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CT大阪のMIクリニック発】 シャワーやお風呂で、がん予防!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



猛暑、酷暑、激暑…
ハンパじゃない暑さの中、
汗っかきのぼくは
今日も汗をふきふき頑張っています。

え、室内勤務だから涼しいでしょうって?

ぼくは複数の病院を電車で行き来しているので

暑い!!!!

大阪では、車だと時間が読めないから
電車が確実なんです。というより単に、電車好き!かも…

鉄道大ちゃんと呼んでください(笑)



それにしても、暑い!!!!!
こんな時は、シャワーを浴びると、気分爽快ですよね!

kaeru8_17

というワケで…

「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表)、
いよいよ最終回のテーマはズバリ!

第12条 体を清潔に


毎日、シャワーや入浴で体を清潔に保つと
皮膚がんや陰茎がん、子宮頸がんなどが
ある程度予防できるってご存知でした?

200年ほど前、
イギリスでの話ですが…

煙突掃除を職業としている人々の間に
陰嚢の皮膚がんが発生し、問題になったそうです。

その後、煙突のススの中に
皮膚がんの原因となるものを発見!

そこで、煙突掃除をした後は体を洗うようになり、
この皮膚がんはみられなくなったということです。

これは、体を清潔にすることで
がん予防できたいい例です。

これ読んでる皆さんは、お風呂好きだから大丈夫ですね。

さて、これまで12回にわたって、
国立がんセンター発表の「がんを防ぐための12ヵ条」を
ぼくの視点で解説してきました。

この12ヵ条を積極的に実行すれば、
がんの約60パーセント
(禁煙で30パーセント、食生活の工夫などでさらに30パーセント)
防げるだろうと専門家たちは考えています。

何もとりたてて特別なことではありません。
日常生活のなかで、少しだけ気をつければ、
誰にでもできる簡単なことばかりです。

がんの原因になるようなことを遠ざけること。
これこそが、自分でできるがん予防なのです!
今まで無頓着だった生活態度を、
これを機会にぜひ総点検してみてください。

そしてがん年齢といわれる40歳以上は、
年に一度PET-CTがん検診をおすすめします。

何といってもPET-CTは、
がん検診で今もっとも早期発見力が高いと言われていますから。

PET-CTやがんに関することなど、気軽にMI(エムアイ)クリニックにおたずねくださいね。
真心こめてご相談に応じます。

今日もここまで読んでくださってありがとう。
また、頑張りますので
ぼくの「PET-CTがん早期発見ブログ」に応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


【PET-CT大阪のMIクリニック発】 スポーツすると、大腸がんリスク3割減!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



今日もまたとびっきり暑いですね~
ぼくはお年寄りのお宅へ往診に行ってますが
正直、この暑さにはまいります。(汗だらだら)
皆さんはバテてない?

さて、今日の「自分でできるがん予防」のお話は、
こんな暑い日に…って言われそうですが

第11条 適度にスポーツをする

―いい汗、流しましょう―

「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表より)

kaeru8_15

今年の2月、厚生労働省研究班が発表した
疫学調査があります。

スポーツすると、大腸がん危険度3割減!

「日常的に仕事やスポーツで体を動かしている男性は、
あまり運動しない男性に比べ
大腸がんになる危険度が約30%低いことが分かった。
うち結腸がんは40%以上少なかった。

というものです。


運動によるがん予防効果が、改めて裏付けられた形です。
上記は男性のデータですが
男女問わず、運動の効用は計り知れません。

健康な生活をおくるための条件は
「栄養」、「運動」、「休養」の3つ。

運動をすると、
肥満が予防でき、がんばかりでなく、
高血圧や糖尿病の予防にもなります。
人間が本来持っている病気に対する抵抗力、
免疫力を落とさないためにも運動は大切です。
また汗を流すと
気分もリフレッシュしますよ。

ぼくは月2回のテニスがとても楽しみなのですが
本当は1週間に1度はコートで汗をかきたいなぁ。
往診汗はたっぷりかいてますが…

あ、そうそう。スポーツの後の食べすぎ、飲みすぎには
くれぐれもご用心!!(自分に言ってます…笑)
この時期、熱中症にも気をつけてね!

自分に合った運動を見つけること。
そして年に1度は、PET-CTがん検診で安心を。

PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックと一緒に生活習慣を見直して、
がんのリスクを減らしましょう。

こんな真夏日に、ここまで読んでくださってありがとう。
ぼくのがん早期発見ブログにぜひ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 猛暑です!皮膚がんにご注意!!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



猛暑の外出は、気をつけないとダメですよ。
ここのところ日本列島はくっきり夏空!
昨日は新潟県の小出で37.9度を観測し、かき氷が飛ぶように売れたり、
猛暑日にぐったりする人たちがテレビ報道されてましたね。

今回のがん予防のテーマは、
ちょうどこの時期にピッタリ!!

第10条 日光に当たりすぎない 

―太陽はいたずら者です―

(国立がんセンター発)

紫外線は皮膚の細胞の遺伝子に作用して細胞の老化を早めたり、
遺伝子変異を起こして
細胞をがん化させる恐れがあることがわかっています。


kaeru8_13

どういうことかと言うと…
強い直射日光に当たると
一日のうちに皮膚が赤くなるでしょう。

これは普通、
サンバーンと呼ばれているもので、急性の炎症です。

これに続いて起こる黒褐色の日焼けは、
サンターンと呼ばれます。

サンバーン→サンターンを繰り返しているうちに、
皮膚が慢性障害の状態になり、
やがて日光斑というシミができます。

このシミの一部が有棘(ゆうきょく)細胞がんや
基底細胞がん、あるいは悪性黒色腫(メラノーマ)などに
変化することがあるから怖い
んです。
 
とにかく、紫外線を予防するには、
過度の日光浴を避けることです。
もちろん山や海に行く時は日焼け止めを使用すること。
プールや海水浴で5分くらい水につかると
紫外線の感受性が高まってくるので、要注意です。

皮膚がんの主な症状は、
しこりや色の変化、湿疹などですが
健康な皮膚との境目がはっきりしておらず、
でこぼこがあったり、色が均一でないという特徴
があります。

皮膚がいつもと違う、急に変化したと思ったら、
早めに医師に相談してくださいね。

PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックでは、
この夏もみなさんの健康を応援していますよ!

ここまで読んでくださってありがとう。
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 男女別、大腸がん予防について
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



男性はビタミンB6摂取

女性は1日3杯以上のコーヒー

大腸がん発症の危険性が下がる!

kaeru8_10_2


8月1日付の新聞各紙に、
こんな調査結果が掲載されました。
これは、大腸がんと生活習慣の関係について、
国立がんセンターなどでつくる厚生労働省研究班の
大規模調査で明らかになったもの。

その記事によると、
「コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、
ほとんど飲まない女性に比べ、
大腸がんになる危険性が約3割低かった。」


ほほっ!

「粘膜を越えて進行する結腸がん(結腸浸潤がん)に限ると、

3杯以上の女性は飲まない女性より56%も低い。

男性では、関連は見られなかった。

一方、男性では、ビタミンB6が効果を示した。

1日当たりのB6摂取量で男性を4グループに分け、
大腸がんとの関係を比べた。

その結果、最も摂取量が少ないグループは、
他のグループより危険性が30~40%高かった。
女性ではB6との関連は見られなかった。」というものです。

コーヒーとビタミンB6、
男女によってそれぞれ関連が違う、
というのがとても不思議です。

ところで、
男性の大腸がんに効果がある、
と言われるビタミンB6ですが、

ナッツや魚などに多く含まれているんですね。

「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表)は、

第9条 かびの生えたものに注意

―食べる前にチェックして―


がんの予防には、
カビの生えたものを口にしない、というお話。
特に、ピーナッツなどのナッツ類や
とうもろこしにつくかびは、
強い発がん性が認められています。
kaeru8_10

大腸がん予防に効果があると言われるナッツ類も、
一応、食べる前にはよく確かめたほうがいいかも知れませんね。
食生活の改善、日常生活(生活習慣)の見直しなど、
予防できることはしっかり予防したいですね!


そして、念のために、一年に1回は、
男性も女性も積極的にPET-CTがん検診を。
高度な画像診断力のMI(エムアイ)クリニックにお任せください!
がん早期発見の強い見方!
MIクリニックに応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ
【PET-CTのMIクリニック発】 肉や魚は焦げると突然変異!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



キャンプ、花火、そして海水浴…
楽しい夏休みの真っ只中ですね。

ぼくも子どもの頃、
とても待ち遠しかったなあ。

kaeru8_6

そして、この季節は、
野外で焼き肉、バーベキューをする機会も
多いんじゃないでしょうか?

でも、ちょっと気をつけて。

以前このブログでも
こげたものを食べるとがんになるってホント??という記事で少しお話しましたが、
「動物性たんぱく質の炭化したものには
一部発がんの可能性がある(胃がんを誘発する)」
といわれています。
「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表) には



第8条 焦げた部分は避ける 

―突然変異を引きおこします― 


肉や魚を焼いて焦がすと、
細菌などに突然変異を引きおこす物質
生じることが分かっています。

この焼け焦げに含まれる発がん物質、
実は、調理温度が高く、
調理時間が長くなるほど量が増えるらしい。


とくに、肉や魚などを直火で焼いたり、
フライパンの上で熱を加えて
焦がした場合に多くできるそうです。

ふつう、焦げた肉や魚の1食分で
口に入る発がん物質の量は、ごくわずか。
でも、、焼け焦げの中に含まれる発がん物質は
数種類が確認されています。

あまり神経質になる必要はありませんが、
焦げた部分を大量に食べることは
さけたほうがよさそうです。

焼き魚に焦げ目がないと物足りないあなた!
網の隅っこに炭のようになって残っている焼き肉を、
もったいないからといって食べるあなた!

ほら、そこのあなたのことですよ。
くれぐれもご用心、ご用心!!

そして、がん予防のためにも、
ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし…
夏野菜もたっぷりとってくださいね!

生活習慣を見直して、
元気な時から定期的に検診することが、
がん予防の決め手。

念のために、一年に1回は、
積極的にPET-CTがん検診を。
MI(エムアイ)クリニックも夏負けすることなく、ますます元気一杯です!

暑さ厳しいこの季節、どうぞお元気で!
ぜひMIクリニックにも応援のクリックを。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 「UFO」の阿久悠さんが、がんで亡くなりました。
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ポップスから歌謡曲まで、
ヒットをがんがん飛ばし続けた作詞家、
阿久悠さん(70歳)が尿管がんで亡くなりました。
「UFO」「ペッパー警部」「S.O.S」…
ぼくはピンクレディの曲が好きだったなぁ。。

そして、もう一人、
『何でも見てやろう』で有名な
作家の小田実さん(75歳)が胃がんで亡くなりました。

一時代を風靡した人たちが、
相次いで、がんで亡くなっていく
…悲しくなります。

さて、今回の「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表)は

第7条 塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから

―胃や食道をいたわって― 


kaeru7_3

以前、「ところで、めんたいこはお好き?」
というテーマでお話した塩分と胃がんの関係、
今回はちょっと角度を変えてお話しますね。

胃がんの原因は、
胃の粘膜への強い刺激
で発生するといわれ、
食生活との関連が特に注目されています。

私たち日本人は、
味噌や醤油などを好んで食べる習慣があり、
どうしても塩分の摂取量が多くなりがち。

特に、塩分の摂取量が多い地域
(東北地方や日本海に面した地域)では、
「胃がん」の発症率も高い
ことが分かっています。

1日にとる食塩の望ましい量は、10グラム以下。
計量スプーンで小さじ2杯まで。
でも、日本人は平均すると
食塩を毎日約13g以上も取っています。

たとえば、一般的な朝食でいえば、
ウメボシの塩分含有量は1個でおよそ2g、
塩じゃけは1切れ約3g、
さらに味噌汁などを加えると、
朝食だけでも相当の塩分を取ることになりますよね。

また、食塩の場合と同じように、
熱いものが、がんが発生しやすい状況をつくる
ことも分かっています。
あまり熱いものはさましてから食べることをおすすめします。

みなさんも生活習慣を今一度見直して、
がんのリスクを少なくしてくださいね。

胃がんは、初期の段階では無症状。
1年に1回は、ぜひPET-CTがん検診を。
画像診断力に優れた
MI(エムアイ)クリニックの医師団におまかせください。

ぼくのブログではこれからも
「がんを防ぐための12ヵ条」をお話していきます!
ぜひ応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 夏野菜、食べてる?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



野菜、好きですか?
野菜、食べてますか?

大ちゃんはどうよ?と聞かれたら
ちょっと答えにくいかもなあ。

トマト、ピーマン、かぼちゃ、とうもろこし…

夏に必要な水分とビタミン類がたっぷり。
ほてった体を冷やしたり、
暑さで弱った胃を刺激して消化を助けたり、
利尿を促したりする働きがあります。


さすが、夏野菜!!
旬の野菜はすごいね~

kaeru8_1.jpg


さて、
「がんを防ぐための12ヵ条」(国立がんセンター発表)

第6条 食べものから適量のビタミンと繊維質のものを多くとる

──緑黄色野菜をたっぷりと──


最近増えている大腸がん、乳がんの原因は、
肉中心の食生活や 食物繊維不足など、
日本人の食生活の欧米化にあるといわれています。


アメリカでは、
野菜・果物をできるだけたくさんとって、
がんの予防に役立てようと
「一日に野菜や果物を5種類以上は食べましょう」
という「The 5 a day」という運動が盛んです。

「緑黄色野菜」だけでなく、
玉ねぎやニンニクなども、
その成分であるアリシンなどの
肺がんなどに対する予防効果がうたわれていますよ。

野菜の成分の
ビタミンCビタミンEには
ニトロサミンという
発がん物質の生成を抑える働きがあります。

またビタミンA類(カロテン)の、
発がん防止作用もよく知られていること。

ぜひ、野菜や果物を中心とした、
食生活でがん予防を心がけてくださいね。

ぼくも野菜、しっかり摂らなくちゃ!

MI(エムアイ)クリニックでは、身近なところから生活習慣の改善を応援しています。

そして、40歳になったら、年に1回はPET-CTがん検診で健康チェックしてくださいね。

緑黄色野菜で、がん予防!
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

