ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


【PET-CTのMIクリニック発】 肺がん治療中の筑紫哲也氏がTVに音声出演!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



参議院選挙、昨夜は速報ラッシュでした。
TBS系の選挙特番「乱! 参議院選挙2007」には、
ニュースキャスター、筑紫哲也氏(72)が
音声出演されていましたね。

筑紫さんといえば、
以前ぼくのブログでも取り上げましたが、
1日3箱は空けていたヘビースモーカー。

PET検査で肺がんが見つかり、現在、治療に専念中。
次は音声だけでなく、元気な姿が見たいですね。
治療、がんばってくださいね!

さて、
今回の「がんを防ぐための12ヵ条(国立がんセンター発表)」
テーマは、たばこ。

第5条 たばこ吸わないように

―特に、新しく吸いはじめない―


kaeru7_30

またまた、たばこの話!
なんて言わないでくださいね。

肺がんには喫煙が大きく影響していることは、
すでにこれまで何度かお話ししていますが、
どうすれば肺がんのリスクを少なくできるのでしょう?

それには、ズバリ!
たばこを吸わない、たばこの煙に近づかない。

そんなの当たり前だ!
という声が聞こえてきそうですが…

たばこを吸い始める年齢も重要で、
若いときから喫煙を始めると肺がんになる危険が
高いといわれています。

10代でたばこを吸い始めた人は、
25歳以上でたばこを吸い始めた人の約5倍、
また20代前半までにたばこを吸い始めた人は、
20代後半から喫煙を始めた人より肺がんになる確率が高いという報告も。


では、長年たばこを吸ってきた人は、
たばこの害から、もう逃がれられない?

いいえ、今からでも遅くはありませんよ。
禁煙するまで延ぺ20万本以上吸った人でも、
禁煙して5年以上たてば、
肺がんにかかる率はたばこを吸わない人とほぼ同じ程度に低下
するんです。

禁煙のきっかけは何でもいいんです。
●かぜをひいて喉が痛かった。
●たばこがまずく感じられた。
●咳や疾が出はじめた。
●お正月や誕生日だから。
●身内や友人が肺がんで亡くなった。
などなど

「たばこのない新しい生活」を、ぜひ始めてみてくださいね!

肺がんは難治と言われ、
これを克服するには、早期発見しかありません!

PET-CTがん検診なら、隠れている小さながんを見つける能力に優れています。

PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックでは、
より診断精度を上げるため PETとCTを組み合わせたがん検診を行っています。

さぁ、今日からさっそく生活改善!
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。

       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 お酒とがんの気になる因果関係!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



関西では梅雨が明け、暑い日が続いています。
今日も暑かった。。(あぢ~っ)

こんな日は、
一杯のビールがたまりませんね!

kaeru7_27

暑い日はついつい飲み過ぎてしまいますが、
酒歴も長くなれば、健康のことも気になるというもの。

国立がんセンターが発表している
「がんを防ぐための12ヵ条」から

第4条 お酒はほどほどに 

-健康的に楽しみましょう-


お酒が健康を害するといえば、
一番にアタマに浮かぶのは肝臓ですよね。
でも、飲みすぎが及ぼす悪影響は、
肝臓だけにとどまりません。

最近のWHO(世界保健機関)の調査によると、

アルコールは肝臓がんや食道がんのほか、
乳がんや大腸がん
とも因果関係がある

と報告されています。

アルコールを毎日50グラム(ビール大瓶2本程度)
摂取した人の乳がん発症率は、飲まない人の1.5倍。
大腸がんの発症率も飲酒しない人の1.4倍に。

また、飲酒で顔が赤くなりやすい人の
食道がんの発症率は、
赤くならない人に比べて
最大12倍にもなる、なんていう報告も。

しかしながら、フランス人が脂肪分の多い食事をとり、
たばこもよく吸うのに、心筋梗塞が少ないのは、
赤ワインをよく飲むから、とはよくいわれること。

「お酒は百薬の長」ということわざや
「適量の晩酌を楽しむ人は長寿だ」、という話もあります。

酒、飲むべきか?飲まざるべきか?

いえいえ、ぼくは飲みますとも!!!

大事なのは、
適量のお酒を、健康的に飲むということ。

おいしく楽しく飲んで、
年に一度はPET-CTがん検診で健康チェックをしようじゃありませんか。

PET-CTがん検診センターMI(エムアイ)クリニックでは、
検診を受けられた方に対して、
医療面と生活面で手厚いアドバイスを行っています。

その名も、
「ドクター大ちゃんの医療相談」

左党のみなさん、愛煙家のみなさん、
気になることは何でもご相談くださいね。

さぁ、今日からさっそく食生活改善!
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。

       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 食べすぎ、脂肪の取りすぎから乳がん!?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



国立がんセンターが発表している
「がんを防ぐための12ヵ条」

第3条 食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに 

―おいしい物も適量に―


今回は、食べることが大好きなぼくには、
ちょっと耳の痛いお話です。

kaeru7_25

食べすぎ、脂肪の取りすぎは
発がん率が高くなる。

う~ん!

食べすぎの中でも、
とくに問題とされるのが脂肪の量。

特に女性の場合は、脂肪をとりすぎると
血液中の女性ホルモンの一種である
エストロゲンが増えて 乳がんリスクが上ると考えられているのです。

いま、日本人女性がかかるがんのトップは乳がん。

女性の22人に1人が乳がんになる
といわれています。


最近では、20歳代の女性にも
乳がんがみつかるケースが増えており、
『若いから大丈夫』という過信は禁物。


くしくも先日、「余命一ヶ月の花嫁」という
乳がんの24歳の女性を追う
感動のTVドキュメンタリーが放送されていましたね。

支え続けてくれた恋人との模擬結婚式の一ヵ月後、
亡くなってしまう…精一杯生きている姿に感動しました。


乳がんは、がんの中では唯一、自分でも発見できるがん。
しかも、早期発見で95%が治癒する
といわれています。


これ読んでるあなたも自己検診と定期検診、
マンモグラフィ検診もぜひ受けてください!


また、脂肪の摂取量は、大腸がんや前立腺がんなどの発生とも
関連のあることが指摘されています。


食べすぎと脂肪のとりすぎには
男女問わず、くれぐれもご注意。

なお、ご心配な方はPET-CTがん検診を。
乳がんに限らず全ての部位が一度に検査できます。
触視診では見つけにくい小さながんも発見可能です。

さあ、生活習慣をしっかりと見直して、
みなさんもがんのリスクを少なくしてくださいね。

MI(エムアイ)クリニックでは、まだまだこれからも、
「がんを防ぐための12ヵ条」をおすすめしていきますよ!
大ちゃんブログにもぜひ応援のクリックを!
       ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 同じ食品を食べ続けると、がんリスクが上がる!?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



国立がんセンターが発表している
「がんを防ぐための12ヵ条」。
MI(エムアイ)クリニックでも積極的な栄養指導を行っています。

今回は、同じ食品を何度も繰り返して食べると、
がんのリスクが高くなる
、というお話、いざ!

第2条 毎日、変化のある食生活を

―ワンパターンではありませんか?―


あなたは好きなものばかり、
繰り返し食べていません?

kaeru7_23

問題は、度が過ぎること。

食べ物の中の発がん物質の濃度は、
殆どはそれほど高くないのですが、
同じ食品ばかり食べ続けると
身体をがんの危険にさらす
ことになります。

いくら体にいいと聞いても
にんじんばかり食べる、
といった具合に○○ばかりはNG!
いろいろな食材から、バランスよく栄養をとること、
これが大事なんですね。

40歳からは、このような食生活の見直しとともに、
積極的にPET-CTがん検診を受けてください。

MIクリニックでは
検診結果が出ると、お一人に30分程かけて
ゆっくりと結果説明及び、医療相談を行っています。
検診は、結果を郵送で受け取るだけでは
生活習慣の改善にはなかなか結びつきません。

医師と対面して話を聞いていただくと
「このままじゃいけない!
今日から生活習慣を改善しなくっちゃ!」

という気になるもんです。

がん予防においては、生活習慣の改善が大切ですから
ぼくは一生懸命お話ししています。

さぁ、今日からさっそく食生活改善!
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 がんになりにくい食生活を!
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「こんな生活をすると、がんになりにくいですよ」というのが
国立がんセンターが発表している

「がんを防ぐための12ヵ条」

ご存知でした?

今回から順を追って
わかりやすくご紹介していきます。
日ごろの生活習慣を見直すいいきっかけづくりに
していただこうと思っています。では!

第1条 
1.バランスのとれた栄養をとる 
  -いろどり豊かな食卓にして-


kaeru7_20

私たちが毎日食べているものの中には、
がんを引きおこす物質と、がんを抑える物質
一緒に存在しているということがわかってきました。

たとえば、脂肪をとりすぎると、
乳がん、大腸がん、子宮内膜がんなどの
リスクが上がると言われています。
(う~ん。マグロのトロなんて、最高なのになぁ。。。)

逆に、ビタミンAやビタミンC、E、
それに食物繊維などは、
発がん抑制の効果があることが分かっています。

大事なのは、
食事をする際に
発がん物質の作用を相殺するために、
できるだけたくさんの種類の食品を
とるということ。

もっといえば、
発がんを抑える栄養素を含む食品、
たとえば、緑黄色野菜などを、
より多く食べるようにする、ということですね。

好き嫌いをせずに、いろいろな食品を
バランスよく食べる。

少し意識するだけで
食生活がいい方向へ変わりますよ。

でも、一度や二度では効果がないので
毎日の食生活の中で、
ぜひ、習慣化させてくださいね!


MI(エムアイ)クリニックでは、「がんを防ぐための12ヵ条」をおすすめしています。

次回は、第2条
「毎日、変化のある食生活を」をお届けします。

このように、自分でできるがん予防をしながら、
年に1回はPET-CTがん検診で健康チェックをなさってください。

PET-CTの詳しい資料が欲しい方は、MIクリニックのホームページからどうぞ。

さぁ、今日からさっそく食生活改善!
ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 ぼくの父が、がんになりました。
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



今日はちょっと長いブログですが、おつきあいくださいね。

ぼくの父は80歳です。
とてもパワーのある人で、医療法人仁泉会の会長職にいます。
大東市の商工会議所の会頭もしています。
そんな父ががんになりました。

健康に自信があるものですから
いやはや検診ぎらいで(笑)
それでも1年半前にMI(エムアイ)クリニックができた時、
PET-CTがん検診を受けたんです。
その時は、何もなかった。

ところが先月、
「数日前からお腹の調子が悪い」
「下剤を飲んでも便が出ない」と言い、
浣腸したのですが、全く効果なし。
「これはおかしい!!」と
仁泉会病院へ。

内視鏡をしたのですが
狭窄状態でファイバーが通らない。
すぐにがんだとわかりました。
MIクリニックへ救急車で搬送してPET-CT検査をしました。

★ブドウ糖はがん病巣に多く集まるという特徴を利用したのが
PET検査で(がん病巣は光って見えます)
CTと重ね合わせて画像表示することにより
正確な部位診断を可能にしたのが
PET-CT検査です。

PET-CT検査は、
FDGというブドウ糖に似た薬剤を注射することから始まりました。
体内に薬がまわるまで約1時間安静にして
その後、約20分ほど撮影します。(寝ているだけで終わります)

その画像で、大腸の部分にがんが光っているのが確認されました。
転移はありませんでした。
MRI検査で胆石も発見されました。

それから仁泉会病院へ入院して、
6日後に大腸がんの切除術と胆石の切除術を受けました。

大腸がんは直径3センチ。
既に早期がんではなく、進行がんになっていました。
胆石は直径1センチ以上のものが、合計7つ。
手術は8時間ほどかかって、全てのものを切除しました。
でも、たった11日間のスピード退院。
経過が驚くほど順調だったのです。

それから1ヶ月ほど経った今、
父は体力の回復に努めています。
手術の3日前、
商工会議所のゴルフコンペで優勝
してきたという
エピソードの持ち主なので
早くゴルフしたいだろうな。

ぼくは1年半前の父のPET-CT画像を見ました。
そういう目で見れば「がんの気配を感じ取れなくもない」という程度の
怪しさです。(結果論です)
腸は非特異的集積が多いので
とても読影が難しいのです。

ただハッキリ言えるのは
2回目のPET-CTをちゃんと1年後に撮っておればよかった、ということ。
その時、確実に発見されていたはずです。
とても元気になったからいいけれど
今の状態が悪ければ、きっと後悔したと思います。

kaeru7_18

PET-CTは今一番、診断精度が高いと言われるがん検診です。
40歳以上の方は、年に1回受診されることをおすすめします。
なんといっても健康あっての人生ですから。

ぼくのがん早期発見ブログに
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 三井住友銀行の三大疾病保障付住宅ローン
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



三井住友銀行に
「三大疾病保障付住宅ローン」というのがあるんですね。
なんでも2006年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞
受賞した商品らしいです。

「がんと診断されたら
以後の住宅ローンは返済なし」という
わかりやすい内容。

がんなどにかかって長期入院になった場合、
治療費がかかるのに収入減。
おまけに住宅ローンの返済は続けないといけない。
「このつらい状況をなんとか改善するお手伝いをしたい」
という企画担当者の声を読みました。
最近はよくできた商品があるんだなぁ。

このように万が一、がんになった場合の備えがあると安心ですが

何よりもがんは早期発見が大切です。

最近は早期発見により
がんを克服できるケースがとても増えてきていますから。

だから皆さん、あまり心配せずに
がん検診に行ってくださいね。

中でも、より精度の高いがん検診を、とお考えの方は

PET-CTがん検診にご注目ください。
より正確にがんの有無を知るために
PETとCTを組み合わせた検査なので
今までの人間ドックで見つからなかった
小さながんの発見が期待
できます。

そしてPET-CTがん検診のことならMI(エムアイ)クリニックへお問合せください。
どんな小さな疑問にも、わかりやすくお答えさせていただきます。

とても励みになりますので
このがん早期発見ブログにぜひ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ:ガン治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【PET-CTのMIクリニック発】「筑紫哲也氏を救ったがん検診の中身」というブログ
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「1日3箱は空けていたヘビースモーカーの筑紫さんを救った
がん検診、その実力は?」ということで、
ニュースキャスターの筑紫哲也さん(71)の事例をあげて、
PET検査についてとてもわかりやすく書かれたブログを見つけました。
PETって何かわからん、知りたい…
と思っている方にぴったりの内容です。

肺がんは、早期発見が非常に難しい。
肺が気になっておられる方は、一度ご覧になったらいかがでしょう。
夕刊フジブログです。

そこには、PETについて
「すべてのがん発見に有用というわけではない……
CTをはじめとする他の検査と組み合わせて診断しなければならない」
「…より正確にがんの有無を知るには、PET頼み、ではなく
多角的な検査が必要となってくる。」
という説明もなされており、
PETの強みと弱みについても説明されています。

さて、何と言っても
がんは早期発見がカギです。
MI(エムアイ)クリニックでは、より診断精度を上げるため
PETとCTを組み合わせたPET-CTがん検診
を行っています。

さらに、腫瘍マーカーや、MRI、超音波等、
他の検査と組み合わせて検診コースを設定することで
いちだんと診断精度のアップを図っています。

只今、MIクリニックでは、
夏の「がん早期発見キャンペーン」中で
とても受診しやすくなっています。
特に50歳以降の方は、一度検討してみられたらいかがでしょう。

詳しくはMIクリニックのページの下の方をスクロールしていただくと
ご覧いただけます。(ホームページを見た方だけのチャンスです。)
この機会をご利用ください。

MIクリニックは「最先端のがん検診を、
多くの方に受診しやすく」と考えています。
ぜひ応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ




テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】現代人のヘルシーフード、その名は「ハモ」
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



皆さん、「ハモ」って魚、ご存知?

湯引きして梅肉醤油で食べるよし、
かば焼、照り焼き、すし、天ぷら、吸い物…
淡白で上品な味わいで、祭りの季節の今がまさに旬。

hamo7_11

だけど見かけはちょとエグイ。
にょろにょろのうなぎ型で、
大きいと2メートルにもなる魚。
長い両あご、鋭い歯。
性質は荒っぽく、すぐに噛み付く荒くれ者だとか。


で、何を言いたいかというと、ハハハ!!
(ぼくは明るい性格で、すぐに大声で笑ってしまうくせがあります)


ハモは栄養の宝庫、

現代人のヘルシーフード
なんです。

カルシウムは牛乳の2倍だし、鉄分もうなぎの2倍、

がんや感染症予防に効果のあるビタミンAもすごい。

血液さらさらにするEPA、ビタミンD、ビタミンB1、B2

骨粗しょう症の予防にいいコンドロイチン…

タンパク質が豊富で、しかも脂質は和牛の1/3

またハモに含まれるアミノ酸は肝臓の働きを良くし、
解毒作用があるとか。

ああ、もう書ききれません。。。

成人病が増加している今、
お米などの穀物を中心に、
おかずは、魚介類・豆類・海藻類。

こうした「日本型食生活」が、
がんや生活習慣病などの予防に効果的として
改めて見直されています。

MI(エムアイ)クリニックではPET-CTがん検診の結果について
お一人おひとり医療相談を行っています。
ゆっくり、じっくりとお話して
さまざまな疑問や不安にお答えしております。
もちろん担当はぼくです。

がん予防、食事や運動、生活習慣のこと…
よろず相談所だと思って、
なんでも聞いてくださいね。

「がん早期発見」へ、強い思いで頑張ります。
応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PETーCTのMIクリニック発】 祇園祭で病封じ!? 
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



コンコン チキチ 

コン チキチ。



京都に、
暑い夏の訪れを告げる祇園祭、
まもなく始まりますね。

祭のハイライトはなんといっても、
17日に行われる「山鉾巡行」でしょう。

あの豪快な辻廻し、
一見の価値あり!

kaeru7_9

祇園祭は、
およそ1100年前、
疫病退散を祈願し、
そのたたりを鎮めるために行なわれたのが
ルーツって、ご存知でした?


古代の人々が

一番怖れていたものは、

やはり疫病だった。


疫病の原因も治療法もわからない時代ですからね。

かつて、がんも不治の病といわれていました。
でも、現在は早期発見・早期治療であれば
治癒率は高く、生存率も年々上昇しています。


ただ、がんを早期発見するには
一般的な検診だけではなかなか…


そこで今、脚光を浴びているのが
最先端のPET-CTがん検診です。
一度の検査で全身を広範囲に調べられ、
しかも、体への負担が少ないから安心です。

いつの時代であっても尽きない
病気に対する悩み、不安…


がんの原因と治療法が明確になってきた今、
PET-CTで、

見つけにくいがんを早期発見!

MI(エムアイ)クリニックでは、皆様の不安解消に全力で取り組んでいます。

がんへの不安をなくして、毎日を健やかに暮らしたい
という方、ぜひ応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 貝原益軒に学ぶ「生活習慣病予防」
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



うなぎと梅干し

天ぷらとすいか

タコと柿


昭和生まれの方なら
子供の頃にお母さんから
言われませんでした?

食い合わせが、良くないって。

kaeru7_6

科学的に裏付けされているかどうかは、
定かではないけれど、
こうした組み合わせ、
昔は、気になりましたね。

食い合わせのタブーを一般民衆の間に広めたのは、
江戸時代の儒学者・貝原益軒。

その益軒が書いた「養生訓」が、

いま、静かなブーム
だそうです。


たとえば、たばこの害について、

「たばこには害が多い、また病気になることもあり、
吸い始めると習慣性があって止められない。
だから、初めから吸わないにこしたことはない。」


これ、約300年前に書かれたものですよ!
びっくり!ですよね。

益軒自身は、生まれつきの虚弱で
病気に苦しんでいたそうです。
積極的に体を動かして、
気をめぐらすことを説いて、
「養生訓」を自ら実践したのでしょうね、
85歳の長寿をまっとうしたというから驚きです。


長い人生を、健康で楽しむためには

どうすればいいのか?


「養生訓」には、現代人が直面している
いろいろな問題を解決するヒント
たくさん詰まっているような気がします。
また折々にご紹介しますね。

さて、悪いとわかっていてもタバコがやめられない方は、
年に1度PET-CTがん検診でチェックを。
早期に肺がんを見つけるには、PET-CTがん検診が最適です。
MI(エムアイ)クリニックは、みなさんの健康づくり、これからもサポートしますよ。

生活習慣病が気になっている方へ、
確かな情報をお届けします。

ぜひぜひ、応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 平賀源内に学ぶ「生活習慣病予防」
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



パタパタパタ、
団扇、七輪、備長炭…

昔はこの季節になると、
うなぎ屋さんの店先から
香ばしい蒲焼きの香りが、漂ってきたといいます。

あのたれの独特の香り、たまりませんね!

ところで、
なぜ「土用の丑の日に鰻」
なんだろう?


江戸時代、平賀源内という学者さんがおりました。
あるとき、近所のうなぎ屋から相談を受け、

「丑の日に『う』のつく食べ物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、

kaeru7_4


「本日土用丑の日」

という看板を店先に出すことをすすめたら、
なんとなんと、お店は大繁盛!!

これが「土用の丑の日」に鰻を食べる習慣の始まりとか。

ところで、この平賀源内という人物、
本草学者にして、蘭学者(医者)、はたまた作家、発明家、画家等々、
いくつもの肩書きを持つ、
不思議な人物だったみたいですよ。

有名なエレキテルの復元をはじめ、
測量機、魚類図鑑、方歩計、寒暖計、油絵、
源内焼、戯作、浄瑠璃等々、

多方面にわたる才能を発揮して、
世間では人をあざむく

「奇人」「変人」などとも呼ばれていたらしい。

う~ん!

ただ、この「本日土用丑の日」、
鰻にはビタミンB類が豊富に含まれていて、
夏バテ、食欲減退防止には効果的。
実に理にかなっている。


こうした先人の知恵を、

健康づくりや、がんにつながる生活習慣病予防に
上手に生かしていければいいですね。

ちなみに、今年の夏の土用の丑の日は、7月30日ということです。

元気で長生き、人生を楽しみたい方は
がん検診のオーソリティー、、PET-CTがん検診を。
健康な身体づくり、、MIクリニックでごいっしょに。

健康づくりのために、食べることは大事、
と考えておられる方はぜひ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

【PET-CTのMIクリニック発】 ビリーズブートキャンプと、「自然治癒力」
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



あなたは、もう

「ビリーズブートキャンプ」
入隊しましたか?

kaeru

そう、今、人気沸騰の
カリスマトレーナー、
ビリー・ブランクスのこと。


軍隊式訓練を応用した
そのエクササイズの特徴は、
励まして、褒めて、運動をやり遂げさせる。

「私には、力がある」

そう、「あなたには力があるんだよ」と。


その励ましの言葉がうれしく、
ついつい、みんな頑張っちゃうんですねー。


ぼくは、ビリーのこのエクササイズを見て、
人が本来備わっている偉大な力、
「自然治癒力」を思い浮かべるんです。


「自然治癒力」というのは、
わかりやすい例が、風邪をひいたとき。

身体は生体防御反応が活躍して、
風邪ウイルスを抑え込んでくれますよね。
発熱は、ウイルスを抑え込む免疫細胞が働いている証。
咳もウイルスを対外に排出する防御反応です。


がんの場合でいうなら、
人間の身体の細胞に傷が付いた場合、
それを治すように身体が反応し、
「自然治癒力」が働きます。

でも、何らかの理由で傷が付き、正しく機能しなくなれば、
それががん細胞に変わってしまいます。



自分で回復する力、この「自然治癒力」を
最大限に引き出すことができれば、

がん予防につながるのは明らかです。

いま、様々なところで
この「自然治癒力」が研究が続いています。


ともあれ、まずは、
がんのリスクとなるストレスや不規則な生活、
今一度、見直したいですね。


そして、40歳以上の方は、
迷わずにPET-CTがん検診を。

わたしたちMIクリニックもあなたを応援し続けますよ。

そう、ビリーが、あなたを励まし続けるように。

みなさん、がん早期発見ブログにもぜひ、
応援のクリックをしてくださいね。

  ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

