ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


前立腺がんを撃退した鉄人プロゴルファー! 【PETーCTのMIクリニックから】
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



オバサマたちの熱~い視線を浴びて、
人気はなまる急上昇中の
「ハニカミ王子」こと
ゴルファーの石川遼クン(15歳)。

先日のツアーで史上最年少優勝。
キラキラ輝いていて
ほんと、将来が楽しみです。

ゴルフといえば、昨年、
こちらは最年長予選通過記録を樹立した

杉原輝雄プロ(70歳)
もスゴイ!

98年に前立腺がんが見つかって、
すぐに手術すべきだったのですが、

身体を切るのはスイングに悪い、と一蹴。

ホルモン投与でがんをねじ伏せた。

2kaeru6_29

前立腺がんも舌を巻く
そのプロ魂、まさに鉄人ですよね。

ところで、その前立腺がんですが、

近年、中高年の男性に急激に増えてきています。

早期では無症状ですが、
進行すると夜中に何度も排尿したり、
排尿の勢いが弱くなったり、
排尿そのものに時間がかかるようになります。

中には、排尿異常を感じて病院へ行って、
前立腺肥大症の診断過程で発見される方もおられます。

がんの中でも非常に進行が遅く
他のがんにくらべ薬が効きやすいのですが
とはいえ、このがんも症状のない早期に発見することが大切!
血液のPSA検査で、高い精度で発見することが可能です。

50歳を過ぎたら、年に1回はPSA検査をうけましょう。

中高年、とりわけ団塊の世代のみなさん、
これまで酷使してきたあなたのからだ、
今こそ、いたわってあげてくださいね。


PET-CTがん検診なら
ほぼ全身を一度に検査できます。
わたしたち、MIクリニックはあなたの健康、応援しますよ。

みなさ~ん、「がん早期発見ブログ」に
ぜひぜひ応援のクリックをしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

小さながんをやっつけろ! 【PETーCTのMIクリニックから】
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



がんは人間の身体にいつの間にか発生し、
どんどん増殖して手がつけられなくなってきます。
初期段階では、全く自覚症状がなく、
症状が出たときには、進行しているというのが
がんという病気の恐ろしさ!

昔は、「がんにかかったらまず助からない」と言われていました。

kaeru6_28

「医師が病院で患者さんを待っていても助けられない。
症状が出たときはすでに手遅れだ。
それならば、地域住民の中に医師が乗り込んでいって早期にがんを見つけよう。」

というのが、
我が国の集団検診の始まりだと聞いています。
1960年、まだぼくが生まれる前のことです。
(宮城県でスタートした胃がん集団検診が第一号


時代を経て、医療は素晴らしく進歩しました。
検査機械も素晴らしく進歩し、

特にPET-CTは最先端のマシン!

隠れている小さながんの発見が期待できます。
10mm程度の小さながんの診断が可能なんですから。
5mm程度の小さな癌細胞がみつかる場合もあるんですよ。
MIクリニックのPET-CTがん検診は、高い診断精度を誇っています。

そうです!
初期の段階でがんを発見できれば
がんは治るんです。

みなさ~ん、

元気な時からがん検診を受けて

小さながんをやっつけましょうよ。


がん早期発見ブログに応援のクリックをしてくださいね。
MIクリニックは、がんの検診率を上げるためにがんばります!!

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

肺がん発見は、人間ドックの胸部X線では不十分! 【PETーCTのMIクリニックから】
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



男性のがん死亡トップを走る肺がん。
女性では、胃がん、大腸がんに次いで3番目です。
肺がんは難治と言われ、
これを克服するには、早期発見しかありません!

毎年検診しているから大丈夫、と安心しているあなた、

不十分なんですよ、胸部X線では。

胸部X線は、心臓や血管の陰に隠れているがんや、
気管支に発生したがんを見落とすことがあるのです

早期に肺がんを見つけるには、PET-CTが最適です。

PET-CTは、何といっても

隠れている小さながんを見つける能力に優れています。

加えて喀痰(かくたん)細胞診という検査で
痰に含まれているがんの有無をチェックしましょう。
早期発見すると10年後の生存率はなんと9割というデータも!

なお早期でない場合の、5年生存率はわずか3割です。

まさに早期発見のための検診を年に一度、受けているかどうかが
生死の分かれ道になります。


肺がんは、発熱やせき、痰が出たりと
症状が風邪に似ています。
「先生、風邪ひきました」と病院に行き、
医師から処方された抗生物質が効かない場合は
「風邪じゃないかも?」です。
疑いを持つことを忘れないように。
肺がんの早期発見ができるかもしれませんよ。

PET-CTは、今、最先端のがん検診です。情報が欲しい方はMIクリニックで、どうぞ。

がん早期発見ブログに応援のクリックをお願いします。
皆様の役に立つ記事を一生懸命書いていきます。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

忌野清志郎さんに見る喉頭がん  【PETーCTのMIクリニックから】
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



今月始め、喉頭(こうとう)がんで静養されていた
ロックミュージシャンの忌野清志郎さん(56)が、
音楽プロデューサーとして仕事に復帰されましたね。

kaeru6_22

ぼくはキヨシローさんの入院前日のメッセージ(2006.7.11)を読んで感動した記憶があります。

「何事も人生経験と考え、
この新しいブルースを楽しむような気持ちで
治療に専念できればと思います。
またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」


なんてキヨシローさんらしい素敵なフレーズでしょう。
1年も経たずしてお仕事に復帰されてとてもうれしく思います。

本当に早期発見でよかったですね。

有名人の方は、社会に対する影響力が非常に強いので
キヨシローさんにはぜひ
「がん早期発見」について体験をお話いただけたらいいなぁ。
生の声を聞くと「がん予防」に対するみんなの意識が
とっても前向きに変わると思います。

さて、キヨシローさんがかかった喉頭がんですが、
喉頭とは、のどぼとけのことで、
圧倒的に男性に多いという特徴があります。(割合にしたら10:1)

危険因子はずばり、タバコとお酒!

この二つの相乗効果でますますがんリスクは上ります。
喉頭がんは、早期であれば放射線治療で大方治り、
声を失うことなく治癒することが可能です。

医療の進歩により、
早期発見すればがんは治癒できる病気になってきました。
ですから、皆さん、恐がらずにがん検診に行きましょう。
40歳以上の方には、ほぼ全身を一度でチェックできる
PET-CTがん検診が最適です。
わたしたちMIクリニックもPET-CTでのがん早期発見にがんばってますよ~

「がんは早期発見で克服!」
皆さん、ぜひ賛成のクリックをしてくださいね。

  ↓

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

自分で乳がんを見つけた山田邦子さん 【PETーCTのMIクリニックから】
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



山田邦子さん(47)が乳がんで手術なさってた
というニュースを聞きました。

がんは右の乳房に2つ、左に1つあり、
4月と5月の2度に分けての手術で
「がんは全部取れた」と担当医から結果報告されたとのこと。
今後は1日5分の放射線治療と投薬で、
仕事にも積極的に取り組まれるらしいです。

早期発見できて、本当によかったですね。

kaeru6_20

3月に乳がんをテーマにしたテレビ番組に出演して、
帰宅後、ご自分で触診して「おかしい!」と感じられたそう。

このように乳がんはセルフチェックで見つかることが多いがんです。
その発見のきっかけは大半がしこりですが
乳房の皮膚にえくぼのようなくぼみができることもあります。
(一番がんができやすい場所は、乳房の外側の上部)
女性の皆さんは、山田邦子さんのように
触診と視診を行ってくださいね。
それも「毎月○日は乳がんチェックの日」、
と決めて定期的に。

乳がんは、早期発見すれば

治る確率の高いがんです。


でも、進行するとわきの下のリンパ節に転移したり、
血流にのって肺 や骨など他の臓器に転移を起こしやすいので
ちょっとでもおかしいなと感じたら
すぐに専門医を訪れてくださいね。

なお、乳がんにかかりやすい年齢ですが
30歳代で増加し始め、40~50歳代がピークです。

乳がんの原因はまだはっきりわかっていませんが
脂肪性食品との関係が言われています。

脂肪を摂り過ぎると、
血液中の女性ホルモンの一種であるエストロゲンが増えて

乳がんリスクが上ると考えられます。
大トロ、バターたっぷりのソース、濃厚なアイスクリーム…
おいしいものはどうも脂肪過多で困ります。
レストラン探訪も、ほどほどにね。

乳がん検診は、
PET-CTがん検診なら、
乳がんに限らず全ての部位が一度に検査でき、がん年齢の方に最適。
触視診では見つけにくい小さながんも発見可能です。

「がんは早期発見すれば恐くない!」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニックがん発見事例:早期に発見して治してしまおう! 2007.6.18
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



MIクリニックのPET-CTがん総合検診を受けられた
一人の男性がいました。その方の名は高道さん。

検診から1週間後。結果が出る日。
高道さんはドキドキしながら
奥様同伴でMIクリニックにやってこられました。

kaeru2

健康である事を祈りながら、

なんでもっと早く総合検診を受けていなかったんだろうと後悔しながら

でも、ここ5年ぐらいは体調十分だから、と気を取り直して

いや、がんの初期は無症状だと聞くし…などなど

どんなに心の中は大忙しだったでしょう。

さて、結果は?(前編をお読みでない方は、http://ihaku.blog100.fc2.com/blog-entry-31.htmlからどうぞ)



「告知」 後編 高道静男

13日、予定通り理事長先生に結果説明を受ける。
少々体重がオーバーぎみなので循環器系で指摘があるのではとの思いもあったが、

意に反し…

「高道さん、内臓は全て健康ですが、

甲状腺にがんがあります」。

予想だにしなかった告知である。
しかし甲状腺がんはあまり心配する事はないでしょうとのこと。

予期せぬ結果に頭マッシロ。
気を取り直し今後の対処法を聞く。

甲状腺がんは他のがんに比べておとなしいがんで、比較的転移しにくい。
しかし念のため病院で良性か悪性かの組織検査が必要とのこと。
自宅近くの病院にいくことにした。

紹介状を手に、帰りの車の中で女房の顔を見ると何かニコニコ。
不可解な気で尋ねると、

「よくぞ見つけてくださった。
MIクリニックの先生に感謝してます。
早く見つかって良かった」と言う。

現実をまだ理解できずにいる自分がなさけない気分である。
しかし日時の経過の中で、
早期発見という重要ラインを見過ごすことなく阻止できたことを称えたい。

組織検査の結果、悪性甲状腺がんと判明。

食道浸潤甲状腺全摘の手術を受 ける。
執刀医外科部長先生は


「早期発見でラッキーでした。

これで無罪放免です」
と11日間の入院で我家に帰る。



ああ、なんていい奥様でしょうか。
お二人の夫婦愛に、何度読んでもぼくはジンときます。

kaeru6.18

そして、こんなの書いていただいたら医師冥利につきますね。
このように検診(がんの二次予防)は、早期にがんを発見してスピーディな治療を可能にします。
MIクリニックみんなでがっちりスクラム組んで、
「がん早期発見」のためにますます頑張ろうと思っています。

「検診でがんを早期発見できたらラッキー!」
と感じた方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニックの検診でがんが見つかった!    2007.6.15
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



MIクリニックで、一人の男性が PET-CTがん総合検診を受診されました。
すると、早期がんが見つかったのです。

今からご紹介するのは、ご自身の所属団体の会報へ
寄稿されたご本人のエッセイです。タイトルは「告知」
がん発見のショックととまどい、夫婦愛、克服の喜びが
イキイキと伝わってきます。
とってもいい文章なので、皆さんも読んでくださいね。
(一度に掲載すると長くなるので、
前半・後半の2回に分けてご紹介します)

kaeru6-15


「告知」 高道静男

10月6日6時、いつもの通り4kmのウォーキングに向かう。
ここは関西空港対岸ウォーク専用道を早足で歩く。
顔をうつ風が心地よい。

今朝は朝食抜きで11時からの総合検診に備える。
豊中まで電車で行くのが早いと思ったが、
余裕を持って9時に車で出発、湾岸線で大阪へ。しかし案の定、大渋滞。
堺から阪神高速で豊中へ、目的地 医療法人仁泉会MIクリニック着は約束の5分前。

あわてると心臓に悪い。血圧も天まで上っていそうだ。イスに座って息を整える。
まもなく別室にて、院長濱田先生の問診を受け2階へ。病院専用の白衣に着替え待機。

FDG
(問診イメージ画像)
素晴らしい病院なのに居心地はあまり良くない。
この上は健康である事を願うばかりだ。
総合検診の必要性は以前から重々感じ ていながら、今になったことを少々悔やむ。
最新鋭機器による一連の検査を5時間で終了。

1週間後の検査結果を待つ。ここ5年ぐらいは体調十分である。



はい、ここで前半終了。

がん検診を受ける日の不安感、そして結果を待つ間の憂鬱な気持ち。
受診者に共通する思いをよく書いてくださっていると感心します。

いいところでカットしないでと言われそうですね。

さて、1週間後の検診結果報告時に
高道さんにどんな告知がなされたのか…

次回更新は6月18日(月)です。
ぜひ続きをお読みになってください。
なんといっても夫婦愛がたまりません。

「この話の続きが気になる」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニック発:PET-CTって、結局どういう検査?
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



PET-CTと、よく普通に言われるCTとは違うものなのですか???
というコメントをGracegloryさんからいただきました。

そうですよね。わかりにくいですよね。
PET-CT検査は、PETと「よく普通に言われるCT」とを
組み合わせた検査です。
CT検査の一種だと、よく勘違いされるのですが…

そこでもぅ一度、「PET-CTって何?」をおさらいしてみましょう。

皆さんは、CTの機械を見たことがありますか?

kikai2


上のドーナッツ型の機械の中央を
スライドする台に乗って人間が通過します。
この時、360度の様々な角度からX線を当てて形態を撮影します。

撮影範囲は、脳~大腿部まで。

人体を輪切り画像にして、コンピューターのモニター上で
リアルタイムに観察
するのがCT検査です。

現在MIクリニックでは、3.75mm間隔でスライスしていますので、
1回に250枚前後の大量の画像が発生します。

この検査で観察するのは組織の形です。

一方、最近注目されているPET検査は、
「がん細胞が、ブドウ糖を正常な細胞の5~8倍も吸収する」
という原理を使ったものです。

正常な細胞は、一定の数を保つようコントロールされていますが、
がん細胞は、無限に分裂し増え続けるので、
ブドウ糖をたくさん要求する
のです。
そこで、ブドウ糖によく似たFDGという薬剤を注射し、
全身にいきわたらせて体内のどこに多く集積しているかを調べます。

がん病巣にFDGが多く集まるので、小さながんも画像となって現れます。

こちらも撮影範囲は、CTと同じ、脳~大腿部まで。

組織の形の変異を読み取るCTと、
組織の活動状態を画像で確認するPET。

この二つの異なる役割の検査を同時に行い
がん検診の診断精度を上げているのが
PET-CTがん検診なのです。


MIクリニックでは、がん早期発見のためのキャンペーン実施中です。
(10%割引&ご夫婦割引もあります。ブログを見たと、お電話でお問い合わせください)

「PET-CTのこと、何となくわかったゾ」
という方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニック発:がんの危険信号8か条    2007.6.11
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ここに「がんの危険信号8か条」
というのがあります。あなたもセルフチェックしてみませんか?

①食道…食べ物や水を飲みこむ時につかえることはないでしょうか?

②舌、皮膚…治りにくいできものや潰瘍がないでしょうか?

③肺、咽頭…せきが長引いたり、たんに血が混じっていませんか?声がかすれたりしないでしょうか?

④乳房…乳房を触って、しこりがふれることがないでしょうか?

⑤胃…胸やけや胃のもたれなど、胃の具合は悪くないでしょうか?食欲が落ちたり、食べ物の好みは変わったりしていませんか?

⑥大腸…便に血や粘液が混じっていないでしょうか?

⑦腎臓、膀胱、前立腺
…尿の出が悪かったり、血が混じったりしていないでしょうか?

⑧子宮…おりものや、不正出血はないでしょうか?
kaeru6

いかがでしたか?
この8か条は「日本対がん協会」が制定したものですが
あくまでめやすですので、該当する症状があったとしても
自分はがんだと落ちこまないでくださいね。
がん以外の病気でも同様の症状が起こることがありますから、
早く専門医に診てもらってくださいね。

ぼくの臨床経験上、
実際にがんでない場合が圧倒的に多いです。
検査してがんでないとわかれば、気持ちがスッキリしますよ。

なお、がんは無症状のうちに芽生えますから
上の症状に該当しない方でも、がん検診は欠かせません。
安心のために、定期的にがん検診を受けるようにしていれば
万が一がんが見つかっても早期発見です。
ちょっとした手術ですぐに無罪放免してもらえます。
MIクリニック PET-CT総合検診でのうれしい発見事例は次回に!)

がん検診で今一番、早期発見力が高いと言われているのが
PET-CTです。ほぼ全身を1回で検査できて、
リラックスしてるうちに終わります。
MIクリニックでは、がん早期発見のためのキャンペーン実施中です。
(10%割引&ご夫婦割引もあります。ブログを見たと、お電話でお問い合わせください)

PET-CTがん検診の詳細はこちら。

「がん検診はやっぱり必要だな」と思った方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニック発:がんの危険信号(しこり・腫れ)    2007.6.9
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



作曲家でピアニストの羽田健太郎さんが
肝細胞がんで亡くなられましたね。
たしか「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲も手がけられた方で、
58歳とまだお若いです。
最近、著名人のがんの悲しいニュースが続いてますね。
でも早期発見でいいニュースもあるんですよ。

ぼくの知人(42歳)は、軽い気持ちで受けた
MIクリニックのPET-CT検診で大腸がんが見つかりました。
でも幸いに初期で、

「よぅ見つけてくれた!

検診に行ってよかったぁ。」


と感謝されました。

がんの初期は何の症状もないことが多いので
40歳を過ぎたら、やはり定期的な検診が効力を発揮します。

がんには「この症状ならがん」という決定的なものはありませんが
「しこりや腫れ」ができたら要注意!

しこりと言えば乳がんが思い浮かぶと思いますが、
首の前側にしこりができた場合、甲状腺がんのことがあります。

腹部にできたがん(胃がん、肝がん、膵がん、大腸がん等)では
おなかを触るとしこりに触れることがあります。

脇の下や腿の付け根等のリンパ節が腫れてきて調べたらがんだったというケースもあります。

dekimono

また皮膚がんは、見た目で異常に気付くことがあります。
できものができた、でも痛みもかゆみもない。
だけど大きくなるスピードが速い、色や形が変わってきたとか
「何か変だな?」と感じたら早く皮膚科へ行ってくださいね。

がん予防先進国アメリカでは、PET First と言って
「腫瘍が疑われると、まずはPET検査」というほど普及しています。

今、日本でもPETによるがん検診は加速的に普及してきました。
元気で長生き!人生を思いっきり楽しみたい方は、
診断精度が高いPET-CTがん検診を。

PET-CTがん検診の診断精度について知りたい方はこちら。
MIクリニックは、がん早期発見に取り組んでいます。

「PET-CTがん検診ってよさそう」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニックからの質問:めんたいこはお好き?    2007.6.6
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



熱ご飯にめんたいこ、焼酎に塩辛や練りうに、
漬物でお茶づけサラサラ、豆腐とねぎの味噌汁…

ああ、日本に生まれてよかったぁ…としみじみ思いますね。

しかし、おいしいものにはがある。

そうです、どれも塩分が多い!
この塩辛さが身体を傷めつけるのです。

ibukuro


摂取した塩分が、
胃の粘膜を保護している粘液を溶かしてしまうのです。(ナメクジを想像してみて)
そうすると、胃の粘膜が繰り返しダメージを受けて
がん細胞ができやすくなります。

食塩摂取量が多いほど、

胃がんリスクが上る
のは
研究で明らかになっています。

減塩意識が向上したことと、
検診による早期発見・早期治療が進んだため
現在、胃がんは減少傾向にはありますが
それでも年間10万人が胃がんにかかっていますし
男性で2番目に死亡率が高いがんです。(1位は肺がん)

なんと女性では1位です。

自分でできるがん予防。
たばこの次は、減塩ですよ。

食塩は1日10g以内にね!

がんの初期は自覚症状がありませんから
定期的にがん検診を受けて安心しましょうね。

全身が一度に検査できるがん検診の最先端!
PET-CTがん検診について知りたい方はこちら。

「塩分控えなきゃマズイ!」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

おお、禁煙による劇的効果!    2007.6.4
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「先生、禁煙以外にもっと効果的ながん予防はありませんか?」
ぼくはMIクリニックの医療相談で
愛煙家の方によく聞かれます。しかし…次の数字を見れば大納得します!
「たばこをやめるとがんがどのくらい減るか」

イラストの数字は、がん予防先進国アメリカの発表によるもの。

tabako4


どうです、効果てきめん禁煙効果!
禁煙すればするほど、
今までの喫煙期間がチャラになっていく感じがして
ヤル気出るでしょ?
肺がんリスクは60歳から高くなると言われているので
それまでにできるだけ年数を残して禁煙したいですね。
とにかく40代の喫煙者は今すぐ禁煙を!

なお意志薄弱でお悩みの方は
ドクターが主宰する
インターネット禁煙マラソンというサイトもありますよ。
メールを使った双方向サポートで
生涯に渡り、あなたの禁煙を支援してくれるそうです。

それから受動喫煙のことですが
家庭で、配偶者による受動喫煙で肺がんになるリスクは24%

会社で同僚が喫煙している場合には20%上昇するとのこと。

なんだか心配になってきたなという方は、PET-CTがん検診を受けてみませんか。

「たばこをやめなきゃ!」「夫や知人に禁煙させなきゃ!」
と思った方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


テーマ: - ジャンル:心と身体

たばこを吸うと子宮がん、膀胱がんに??    2007.6.1
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



中国は、世界最大のたばこ生産国。そして喫煙大国。

たばこは中国人のコミュニケーションツールで、
1箱約9円と安いから、国民はとてもたばこ好き。
1年間に約100万人がたばこが原因で命を落としています。
このままだと、2020年までに年間220万人が死亡すると、
WHO(世界保健機構)は警告しています。

がんにおける最大の悪者は
                        
                ば
                 こ!!


tabako2

「私はたばこを吸わないからこのブログ関係ないわ」
と思った気の早い読者の方、しばしお待ちください…

受動喫煙の被害も大です。
家庭や職場、喫茶店などで、あなたが無意識に吸い込んでいる煙。
これで確実に肺がんリスクが高まっているのです。

日本では年間48万人ががんにかかっていますが
そのうち男性の29%(81,000人)、女性の4%(8,000人)
が たばこが原因でがんになっています。

たばこ=肺がんだけ!と思っている人が多いかもしれませんが
とんでもない!!

たばこは…
口腔がん、咽頭がん、鼻腔・副鼻腔がん、
喉頭がん、食道がん、胃がん、膀胱がん、膵臓がん、
肝臓がん、腎臓・腎盂・尿管がん、子宮頸部がん、骨髄性白血病

さまざまな部位の発がんリスクが言われています。(2002年国際がん研究所発表による)

怖いですね~。自分でできるがん予防、絶対に禁煙してくださいね。
なお、喫煙されている方は、PET-CTがん検診を一度受けてみられては。

「たばこと子宮頸がんや膀胱がんが関係あるってビックリ!」
驚いた方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ




テーマ: - ジャンル:心と身体

医者なら誰でも読影(画像診断)できる??    2007.5.30
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ザードの坂井泉水さんのご不幸に驚きました。
子宮頸がんから肺に転移してたとのこと。
死因は脳挫傷ですが、
つらい思いをたくさんかかえておられたのでしょう。
40才とまだ若く、キラキラ輝いていた人だけに
このニュースはつらいですね。
それにしてもがんってやつは!!

さて、皆さん、
アメリカでは限られた医師しか
読影(画像診断)できないってご存知ですか?

アメリカでは放射線学会の認定医しか読影できません。

権威あるドクターの診断だから、価値がとても高い!

でも日本にはそんな決まりはありません。

医師ならば、誰でも読影OK

しかし、
医師にはそれぞれ専門があって…

基本的にPET-CTの読影は、
放射線診断を専門とする医師でないと困難なのです。

せっかく
PET-CT、MRI などの最先端の医療機器で検診しても
専門医に読影してもらわない限り、
検査が無駄になる
ことも…

現実には、放射線医学の認定医のハードルが高いため、人数が非常に少ないのですが… 

MIクリニックの読影医の条件は

放射線医学の認定医であり、

核医学に精通していること。


PET-CTがん検診センターMIクリニックでは

医師団が力を合わせ、

「診断の価値」をさらに高めよう!

アメリカ並みの高度なレベルに近づけよう!

と頑張っています。

阪大病院との画像連携も推進していく予定です。
医師団が力を合わせて頑張ります!!!


「読影の専門医ってそんなに少ないの?!」
ちょっと驚いた方はクリックしてみてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ






MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

