ドクター大ちゃんの「大阪/PET-CTがん検診&がん早期発見」
がんになりたくない人、必見!大阪のPET-CTがん検診センター・MI(エムアイ)クリニックの医師が語る「がん」早期発見プログラムとは?早期がんを発見する高度な画像診断力と最新鋭の機器のすべてを公開。
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


たばこが人を殺している!    2007.6.1
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



中国は、喫煙大国。
世界最大のたばこ生産国で、
たばこは人付き合いを円滑にする大切なコミュニケーションツールだとか。
おまけに1箱約9円。
安いこともあって、国民は 吸う!吸う!吸う!

その結果、
たばこの害で年間約100万人が死亡しています。

今のままだと、2020年までに年間220万人が死亡すると
WHO(世界保健機構)から警告されました。
でも、中国の人々の生活習慣を変えさせるのはとても困難だと
言われています。

じゃあ、日本ではどうでしょう?

我が国では年間48万人ががんにかかっていますが

そのうち男性の29%(81,000人)

女性の4%(8,000人)がたばこが原因で発がん!

理論的には
この90,000人は、禁煙していたらがんになっていなかった。
tabako


たばこ=肺がんと思っている人が多いかもしれませんが
それだけじゃありません。
たばこが誘引するがんはたくさんあるんです。

口腔がん、咽頭がん、食道がん、膀胱がん、すい臓がん、
子宮頸部がん、骨髄性白血病、胃がん…


恐るべし…たばこ!今、吸ってる人は絶対やめてくださいね。

「たばこで色んながんになるんだ!」
と驚いた方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

読影事情 アメリカ VS.日本    2007.5.30
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ZARDの坂井泉水さんのご不幸に驚きました。
子宮頸がんから肺に転移してたとのこと。
死因は脳挫傷ですが、
つらい思いをたくさんかかえておられたのでしょう。
40才とまだ若く、キラキラ輝いていた人だけに
このニュースはつらいですね。
それにしてもがんってやつは!!

さて、皆さん、
アメリカでは限られた医師しか
読影(画像診断)できないってご存知ですか?

kaeru

だから診断の価値がとても高い!

でも日本にはそんな決まりはありません。
現状は、医師ならば、誰でも読影OK。

しかし、
医師にはそれぞれ専門があって…

基本的に
PET-CTの読影は、

放射線診断を専門とする医師でないと困難
なのです。

せっかく
PET-CT、MRI などの最先端の医療機器で検診しても
専門医に読影してもらわない限り、検査が無駄になることも…
そこでMIクリニックの読影医の条件は、

放射線医学の認定医であり、
核医学に精通していること。

我が国においても認定医のハードルは高いため、
資格を持つ医師の数が非常に少ないのですが、
そこは絶対にゆずれません。 

PET-CTがん検診センターMIクリニックでは
阪大病院との画像連携も予定しており、

医師団が力を合わせ、
「診断の価値」をさらに高めよう!

アメリカ並みの高度なレベルに近づけよう!と頑張っています。

「読影って専門医でないとできないの??」
ちょっと驚いた方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ




テーマ: - ジャンル:心と身体

MIクリニックの読影医師団!    2007.5.28
ちょっと、ごぶさたでした。
MIクリニック理事長の伊泊大造です!
さてさて「読影スペシャリスト」 濱田院長のお話はいかがでした?

読影する医師の経験が、

読影(画像診断)結果に生きる


つまり…病気を発見する能力が高いドクターは、
当然ながら経験豊富である、というお話には
どなたもフムフムと
うなづいていただけたんじゃないでしょうか。

dokueipro

読影とは、科学的判断+経験
必要とされる仕事。

そこでMIクリニックでは、

PET-CTがん検診の診断精度を上げるために

放射線医学を網羅した、

経験豊富な医師団
が読影を担当しています。

キャリアを積んだ医師が充分に時間をかけて
PET-CT、MRI画像等をダブルチェックし、
ケースによってはトリプルチェックをすることもあります。

読影担当医の悩みは、ひどいドライアイだということ!
目がつらいんです~。(橋本副院長は泣いてます、、、)

MIクリニックって何だかがんばってるなぁ」と思う方は
コチラをクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


経験の差が読影に出ますね    2007.5.25
いやぁ今回も、MIクリニック院長 濱田の飛び入りブログです。

私は放射線医学、核医学の専門医なので、
「読影」について、深い見識のブログを
皆さんにわかりやすく、ということで
ドクター大ちゃんからバトンを渡されています。

慣れないブログにちょっと照れつつ…
読影の第二話をお届けします。


読影はなにぶん

人間が判断することですから、

同じ画像データを読影しても

同じ結果が得られるとは限りません
dokuei2

例えば、

卒業したての医師と臨床経験を豊富に積んだ医師とでは
見方が違って当然なのです。


経験があると微妙な違いがわかり、

見逃されがちなところも発見できるようになります。


また人間の身体は、機械のように画一ではありません。
個人差があります。
ある人にとって正常であることが別の人では異常だったりします。

そういうことも、医師としての経験を積んで
多種多様な身体のバリエーションを知らないとわかりません。

本当に経験とは凄いもので、これがあってこそ
「この画像、なんだか臭うぞ!」という
病気発見の直感が研ぎ澄まされてくるのです。

「医者の経験ってすごいな」と思ってくださった方は
クリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

読影ってナンだ??    2007.5.23
はじめまして。

ドクター大ちゃんからバトンタッチされた
MIクリニック院長の濱田です。

私が、「大ちゃんブログ」に登場するとは
夢にも思っていませんでした(笑)

でも、せっかくの機会です・・・

読影どくえい

医師の能力にゆだねられている

というお話をしたいと思います。


院長横顔

私が普通に使っている読影という言葉、

皆さんご存知ですか?

おそらく、ご存知の方は少ないでしょうねぇ…


読影とは、一言で言うと画像診断のこと。

PET-CTなどの医療機器を使って撮った写真が

「どういう意味を持っているのか」を読み取り、

「病気かどうかを判断すること」それを読影と言います。


では、誰が読影しても結果は同じ?!?

みなさんはどう思いますか?
この続きは次回にゆっくりお話しましょう。

「読影に興味がわいてきたゾ」と思う方は
クリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


診断ドクターが優秀でないと、がんは発見できない???    2007.5.21
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



がんは我が国での死亡原因のトップだから、

何とかしないと!

そこで、国を挙げてがん検診率アップに乗り出します!

5月7日、厚生労働省のがん対策推進協議会は、

がん検診受診率を・・・

倍増
させる等を基本計画に盛り込みました。

これは、

がんによる死亡率(75歳未満)を

2005~2015年の間に、20%削減する目的のため。(6月中に閣議決定される見込み)

kaeru

今、PET-CTがん検診

かくれている「がん」の発見に最も有効だと言われています。

しかし!

いくら優れた検診機械で撮影しても

画像を診断するドクターが優秀でないと、

がんは発見できない
のです。

従来の人間ドックでは発見困難だった

初期段階のがんも発見する力、

画像診断力(読影 どくえい と言います)があってこそ、

優秀な機械も生きる!


そこで次回は……

放射線医学のエキスパート、MIクリニック濱田院長から

「がん発見は、医師の能力」

という興味深いお話をしてもらおうと思っています。

さぁ、濱田院長にバトンタッチ!!

「画像診断できるドクター、できないドクター」
知りたい方は、ココをクリック!

     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


MIクリニック誕生秘話!    2007.5.18
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



筑紫哲也さんの初期の肺がんが

「人間ドックのPET検査で見つかった」

とテレビ報道で聞きました。


早期がんの場合は・・・

治癒する確率が非常に高く、しかも軽い治療ですみます。

このように

「がんの早期発見・早期治療」が可能になることが

がん検診の最大のメリットです。

筑紫さんの一日も早い現場復帰を楽しみにしています。


さて、ぼくは専門が呼吸器内科なので

肺がんの患者さんを本当にたくさん診てきました。


そして

「がんを何とか治したい」

という気持ちを強く持つようになりました。


そんな時、PET-CTが、

がんの早期発見・進行度分類診断・再発診断

に非常に有効であることを知りました。


タイミングを合わせたように、

大阪大学の放射線科や核医学教室のドクターから

「大学病院でフォローアップしている患者さんを

PET-CT検査できる施設が近くに欲しい」

という希望がありました。


ぼくの思いと周囲の要望がピタッと合い、

大阪大学から人材面の支援も受けて、

2005年11月にMIクリニックは誕生したわけです。


ロビー

                               ↑MIクリニックロビー風景

豊中市初のPET-CTがん検診センター。

(PET-CT複数台の導入は北摂地域唯一です)


将来的には大学や市立病院の医局との

協同研究を考えています。


がん診療の一端を担うため

これからもぼくは頑張ります!!!


ぼくに「ファイト!」の声援を送ってくださる方は
クリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


ぼく BEFORE AFTER!   2007.5.16
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



ここに2枚の写真があります。

今から37年前のお正月

石切神社へお参りに行った時の

まだ若い両親と幼いぼくと姉です。

     

     

BEFORE  1970年1月の家族写真
family2


当時、父は阪奈病院の理事長になって

まだ1年足らず・・・

少し疲れの残る表情に

病院を軌道に乗せようと

一生懸命走っていた当時の両親がしのばれます。




そして、16年後

     

     

AFTER  1986年12月の家族写真
family1


これは、ぼくが大学の2年の頃。

姉は綺麗になり、父母には余裕が感じられます。

そして・・・

ぼくは痩せていました!



父の背中からは

「医療の厳しさ」を学び、

母からは

「心をもって人に接すること」を学びました。


やがて、自分で病院経営をするようになり

両親の気持ちがよくわかるようになりました。

ぼくは、「愛情をこめて仕事」をしてきた

父と母の思いを受け継いで、

仁泉会メディカルグループの経営も、医師としての仕事も

しっかり頑張っていこうと思っています。


ぼくに「ファイト!」の声援を送ってくださる方は
クリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ




病院育ちのぼく    2007.5.14
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



幼い頃から、ぼくは病院で育ちました。

「えっ?!」

と思うでしょ。

幼稚園の頃、父が阪奈病院の理事長になり

病院の・・・

・・・敷地内に住まうことになったのです。


阪奈


父は慶応大学の医学部大学院で

当時としては先進的な「病院管理学」を学んだ人間です。

「どこにもない素晴らしい病院を創造したい」

という思いに燃え、

昼夜を問わず、働きました。


母は、そんな父を薬剤師として支えました。

入院患者さんの

「食事・ベッドメイキング・薬」

この3つのクオリティを上げて

「患者さんにとって素晴らしい病院にしよう」

と母もまた燃えていました。


とにかく忙しい両親で、家族旅行もままならず。

でも、「それでは子供がかわいそう」と、合間を縫っての一泊旅行。

ぼくたちきょうだい(姉とぼく)は、

そんな小さな旅がとても楽しみでした。


院内で忙しく働く両親の背中を追いかけ、

朝から晩まで病院の空気を吸って

ぼくは大きくなりました。

そして…

導かれるように医師になりました。


「医者になれ」

「どこそこの大学に行け」なんて

一度も言われたこともなく、

勉強を強制されたこともありません。

自由にのびのびさせてもらえたことを

本当に両親に感謝しています。


昨日、母の日だったこともあり、

今も現役の両親の話をちょっとしてみたくなりました。


この話、「ちょっと、なごんだな。。」と思う方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ


進化した医療機器!!!    2007.5.11
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



PET・CT・MRI検査のお話、いかがでしたか?


画像診断技術は、

進化した医療機器と

画像診断(読影どくえい)する医師の力によって・・・

より精度が高まります。


MRI3


画像診断技術の進化は、

受診する際の苦痛やストレスを緩和させ、

早期発見に大きく貢献しています。


検診は万能ではありませんが、

早期発見の可能性は定期的な受診にあります。

PET,CT,MRIは痛みがほとんどありません。

かろうじてある痛みと言えば、

PET検査のFDG注射かな。

(閉所恐怖症の方は、ちょっと我慢が必要かも・・・)

【MRIが有効ながん】
骨盤内臓器がん、卵巣がん、子宮がん、膀胱がん、前立腺がん

みなさ~ん!

がんを防ぐカギは、元気な時から、

がん検診を定期的に受けることですよ。


この情報、
役に立ったと思う方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



CT検査とMRI検査って、どう違うの?    2007.5.9
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



病院で検査だなんてイヤだなぁ…

どなたも思いますよね。

でも、

どんなものか知っておくと・・・

・・・心の準備ができて気軽に受けられますよ。


MRI検査はCT検査と同じく、

人間の身体の断面を画像にし、

コンピューターのモニター上でリアルタイムに観察します。

では、CT検査とどこが違うのでしょう??


MRI


大きな違いは…

CT検査のようにX線をあてるのではなく、

MRI検査は、

磁力とラジオ波を使います。

CT画像のように輪切りの断面のみではなく、

あらゆる角度からの断面撮影が可能なのです。

強力な磁場の中で人間の体内にある細胞分子に

ラジオ波をあてて共鳴させ、

その時に生じる電磁波を画像化するのです。

MRI検査は、組織の状態を画像で確認する検査です。

といってもイメージしにくいですね、きっと。

検査自体には、注射もなく痛みはありませんが、

検査時の音は大きい!

だから耳栓をします。

頭頚部以外の撮影なら、防音ヘッドフォンで音楽を流します。
 
だから音も気になりませんよ。

安心してくださいね。

この情報、
役に立ったと思う方はクリックしてくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ



テーマ: - ジャンル:心と身体

CT検査で、見つけやすいがんって何?    2007.5.7
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



がん検診の最大のメリットは、

早期発見・早期治療による救命です。

自覚症状があって検査を受ける場合は、

進行したがんが見つかることが多いのですが、

自覚症状のない人(健康な人)が受診するがん検診では、

早期発見される場合が多く

その治療も軽度で、治癒の可能性が大です。


ただし、どんな検査も100%の精度ではなく、

見つけにくい場所であると、見逃してしまうことも…


そこで日々、検診の精度を上げるべく研究がなされています。


CT検査の場合

前回、3,75mm間隔でスライスしているとご説明しましたが、

このたくさんの画像から

わずかな異変を読み取る医師の経験

研ぎ澄まされた直感

がものを言います。


CT検査で見つけやすいがんは何かも、

知っておかれるといいですね。


【CT検査が有効ながん】
頭部CT検査→副鼻腔がん・咽頭がん
胸部CT検査→肺がん・縦隔(じゅうかく)腫瘍
腹部CT検査→肝臓がん・すい臓がん・腎臓がん・骨盤内臓器(卵巣、子宮など)がん
ある程度の大きさになった大腸がん・胃がん・胆のうがん 等

にほんブログ村 病気ブログへ


テーマ: - ジャンル:心と身体

CT検査っていったい何?    2007.5.4
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



「この前、CT撮ってきてん」

「私も今度CT撮るねん」

…ってよく耳にする会話。

でも、CTってどんな検査かイメージできますか?

MIクリニックでは、PETとCTを一体にした

PET-CTでスピーディな検査を実現していますが

今回はCTだけを取り出して

わかりやすく説明したいと思います。



CTを一言で言えば、

組織の形を画像で確認する検査のことです。


ドーナッツ型した機械の中央部、つまり穴の部分を

スライドする台に乗って人間が通過します。
pet

この時、360度の様々な角度からX線を当てて形態を撮影します。

CTに注射の必要はなく、

何の痛みもありませんから安心してくださいね。


撮影範囲はPETと同じ、脳~大腿部まで。

人体の断面を画像にして、

コンピューターのモニター上でリアルタイムに観察するのです。

ちょっと荒っぽいけど、

身体を輪切りにすると言えば、イメージしてもらえるかな。


現在MIクリニックでは、3.75mm間隔でスライスしていますので、

1回に250枚前後の大量の画像が発生します。

この画像から、わずかな異変を読み取る

医師の能力によって大きな差
が生じます。


この読影クオリティこそが、MIクリニックの誇りです。

にほんブログ村 病気ブログへ



テーマ: - ジャンル:心と身体

こげたものを食べるとがんになるってホント??    2007.5.1
こんにちは!
PET-CTによる、最先端のがん検診を提供している大阪のMIクリニックです。
ドクター大ちゃんこと、理事長の伊泊大造(いはくだいぞう)が
がんや成人病予防に役立つお話をお届けします。



こげたものを食べたらがんになるでしょうか?

というご質問をハマショーさん、ダイエッターさん、

しずちゃんからちょうだいしています。

う~む、実によくある質問です。

その心理の裏には「こげていても食べたい」という切ない気持ちが

潜んでいるのでしょうか?



「こげてるけど、美味しそう!」

「ちょっとこげてるけど…捨てるのはもったいないなぁ」

「私はこげたぐらいが好き」


いやぁ、お気持ちよくわかります。



いっそ、捨てるのが惜しいなら食べましょう!

好きなものはどんどん食べちゃってください!



…と、自然児のぼくは言いたいところですが

niku

「動物性たんぱく質の炭化したものには

一部発がんの可能性(胃がんを誘発する)」
と言われています。

つまり、肉や魚などの焦げた部分は召し上がらないように気をつけてくださいね。


なお、ご質問の「こげたパン」についてですが、

パンは炭水化物なので対象外ですが、

あまりにこげたものはやはりパスしたほうが無難でしょうね。


(今回、CT検査について説明するつもりでしたが

コメントの回答を先にしました。)


にほんブログ村 病気ブログへ



テーマ: - ジャンル:心と身体



MIクリニックMovie

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

大阪/PET-CTがん検診センター MIクリニック by MIクリニックさん

プロフィール

大ちゃん           

Author:大ちゃん     
呼吸器内科の医師で
働き盛りの40代。
大阪・大東市にある
医療法人 仁泉会の理事長。
さらに、がん早期発見の最先端を担う
「PET-CTがん検診センター」MIクリニックを
大阪府豊中市に開設。
予防医学の新たなステージを追求中。
医療専門誌にも掲載多数。
地域の大病院、診療所との連携も強い。

性格は温厚で無邪気で、気が長~い。
ちょっと負けず嫌いな一面も?
月2回のテニスが大の楽しみ!
皮膚科医の妻と子供2人との4人暮らし。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

